新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000042access

1505733767596M.jpg

ちゃこさん

ステータス

日記投稿件数
3343件
インプレ投稿件数
66件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
53人

レーシンググローブも自分でフィッティングしてみた


.








先日、コミネのグローブをネット購入しました。
自分はかなりフィッティングを重視する方なのですが、
バイク用品店舗に置いてあるレーシンググローブってあまりナイのです。
直営店にも赴いたりして、様々なメーカーの物を試着しましたが…
フィッティングの妥協とコストがイマイチ見合いません。



そういった中で、自分のサイズ感と合うコスパの良いコミネを選択している訳です。

このメーカーは大体どのモデルでもMサイズが許容範囲に収まりますが、これはちょっと指が余りました。
実際に、マチを駆けろ。試乗してみたところ…

看過出来なかったのが、右人差し指&中指。
特にこの右手の2指は、アクセル全開→フルブレーキングの瞬間、ブレーキレバーに触れるので絶対NGです!
もちろん逆の、フルブレーキング→アクセルオープン時にも、レバーから指が抜けずに引っかかるのは論外なので


こ れ は 返 品 !

…出来ないので、セルフフィッティングを行う事にしました。












.

.











グローブ着けて握った時に、ちょうど良いところで縫い合わせてから、余分をハサミでカット!

これで右人差し指と中指、それと左人差し指の長さをピッタリに合わました( ・∇・)


左中指は個体差なのか自分の指なのか、そのままでジャスト。
両親指ももうちょい短い方が良いのですが、ここは袋縫になっていて難易度が高いので、このままで妥協します。



完 成

かなりかなりイイ感じです♪

これまで却下してきたレーシンググローブは、大半が指が長かった事が理由でしたが
この方法でセルフフィッティングが出来る事が分かったので、選択肢が増えそうで~すd(^_^o)


.
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ちり太郎さん
指がピッタリ合うグローブはオーダーでなければなかなかありませんよね

メーカーのサイズもそうですが、個々人の大きさも微妙に違いますし

私は小指が余ってしまいます。レバーも反っているので届かない…(・ω・`)
  • (0)
  • 返信
B.Dさん
こんばんは~(^-^)/

革製ではありませんがウチのウインターグローブはMサイズにしたら中3つの指が余ってます…。(´Д` )
…確かに走行中に引っ掛かる事が有りますね…。( ; ゚Д゚)

やろうと思えば同じ方法で詰められるかも…。

次に買うときはメッシュグローブと同じくSサイズにしようと思います。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
ちり太郎さん
そうなんですよね。しかもグローブはなかなかオーダーやっていないという(´・ω・)

自分もその小指が余るパターンが多い中、コミネは大丈夫だったのですが…今回は肝心な2指が余りました(笑)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
B.Dさん
おはようございます〜(^ ^)/

ウィンターグローブには防寒性を持たせるためにある程度は仕方ナイと思ってますが、スポーツ走行で使う物ではやはり許容範囲外です(^-^;
袋縫でなければ同じ方法でできるとは思いますが、ピッチリ密閉しないと冷風が…(笑)
  • (0)
  • 返信