新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000186access

1548553919009M.jpg

036さん

ステータス

日記投稿件数
133件
インプレ投稿件数
126件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

増車の前に LEDの誘惑

車種名
HONDA XLR80
Myバイク
HONDA XLR80

緊急事態宣言が明けても、次の波に戦々恐々としている令和3年の冬。前回ほぼノーマルに戻したXLR80Rに最後の手直しをした。
ええ、キメラバイクはまだ未着手です。
やるやる詐欺です。

とは言ってもやったことは実に些細な事で、マルチリフレクターライトユニットに空いているポジション球用の穴を、百均のアルミテープで塞いだ事と、メーターのハロゲン球を余っていたLED球に打ち替えた程度である。

あ、あと自動車のヘッドライトをLED化した事に起因して、LEDへの好感度が爆上がりした為、うっかりXLR80RもヘッドライトをLEDにしてしまった。勢いって恐ろしい。
しかし、最近はハロゲンバルブヘッドライトユニット専用に設計されたLEDバルブなんてものがあるんだなぁ。技術の進歩ってスゲーと思った。
蛇足だが自動車につけたLEDバルブは、「カーメイト GIGA 車用 LEDヘッドライトC3600 6000K」で、実に綺麗にカットラインも出て、光の拡散も最適だった。今年度の良い買い物ランク堂々の1位である。

ライトユニットの穴塞ぎは特筆することもなく、適当なサイズに切って、ユニット穴部分にテープ外面があてがわれる様に貼り合わせたテープを貼っただけである。

メーター球も手持ちのT10LED球に差し替えただけで、終了である。チラつきを懸念していたが、ウインカー作動時に「若干チラつくか?」と言った程度で、全く支障はなかった。

余っていたLEDだったので、壊れても痛くも痒くもないので、まあ、若干の省エネって事で満足しておく。

勢い余ってやってしまったが、むしろこれがメインではなかろうかと自問自答する、ヘッドライトのLED化である。

現状XLR80Rは全交流車なので、LEDユニットも交直兼用の物で、取付スペースに余裕のある代物を選んだ。
今回採用したのは、「PIAA バイク用ヘッドライトバルブ LED 6000K デュアルビーム 12V 5/6W H6M」だ。
H6Mはマツシマ規格表記だとPH7なので、ハロゲンバルブと交換するだけで完了となる。

バルブの長さがハロゲンと比べると倍くらい長いが、純正ライトユニットにも、前回導入したマルチリフレクターユニットでも、干渉せずに取り付けられた。

マルチリフレクターユニットなので、ハイローが逆転することもなく、あっさりと省エネand光量アップが完了した。

マルチリフレクターとLEDバルブの組合せは最高だぜ。ハイロー共に手元から光点まで綺麗に光の道が出来上がり、左右への広がりも純正ヘッドライトユニットとハロゲン球の組合せとは比較にならない程広い。
とっ散らかる程の拡散でもなく、いい塩梅の広がり方で、視認性が格段に向上した。

しかし、これでウインカー球以外が全てLED化してしまった。ウインカーも交直兼用LED球に交換すれば、全交流車でフルLEDである。いやいや、増車作業に取り掛からねばならないのだ。これ以上の寄り道はノーモアである。
やるなよ、自分。
やっちゃダメだからな、自分。


あれ、でも前に買ったICウインカーリレー、交直兼用だったな。キメラバイク様のICウインカーリレーは別途直流専用のものを用意してあるし。
キメラバイク用のウインカーはウインカーユニットを改造してウェッジ球が使える様にするから、BA15S G18のLEDウインカーバルブが1セット余るな。
XLR80Rを半波整流していた時は、ウインカーもLED化すると発電が追いついていなかったけど、当時はヘッドライトやインジゲーターバルブもハロゲンだったな。でも今はウインカー以外はLEDだから電力消費は格段に低いよな。
ウインカーインジゲーターの不具合を解消する抵抗入りのハーネスも余ってるよな。
・・・・・・・・・・・全LED、追加投資なしでイケるんじゃね?


ま、まあ今日のところは明るくなって満足しておいてやるか(汗)
なんか次の休みに気分が乗ったらやらかしそうな気がする。そんな冬の夕暮れ。
  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ XLR80の価格情報

ホンダ XLR80

ホンダ XLR80

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

28.6万円

価格帯 25~33.8万円

諸費用

1.66万円

価格帯 1.5~2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

30.26万円

価格帯 26.5~35.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す