新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000167access

1480765262287M.jpg

パンダさん

ステータス

日記投稿件数
236件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
11人

滑り込みセーフ!の紅葉キャンプツー。┓(=゚ω゚)┏セーフ!

ツーリング期間
2021年11月20日 ~ 2021年11月21日

ど~も、パンダです!(。^ω^)ノ゛

いつもの中津川渓谷に、紅葉を見に行こうと予定を立てていたのですが、
休日はあいにくの雨模様。どうしよう?かと思っているうちに、中津川の
紅葉も見頃を過ぎたよう。(TωT)

これはダメかな~と情報をあさっていると、名栗渓谷の紅葉が見頃のよう。
キャンプ場が行き当たりばったりで不安はあったのですが、まあダメなら
野宿にでもするかな~って感じで行ってきました。

で、やって来たのは有間ダム。湖は名栗湖と言います。

今日もライダー達が一杯います!(。ゝω・)b
仲間と話し込んだり、好きなように写真を撮ったりと、楽しい休憩時間を
過ごしているよう。私もシェルパと共に、ここには何度も訪れていますが、
なんか羨ましさを感じる今日この頃っす。o( ̄ω ̄o;)クウ~

まあ、ジャンボも楽しいヤツっすけどね。
じゃあ、ちょっと名栗湖一周でもしてみようかな。(*≧ω≦)ノ イクゾッ!

トコトコと周遊道路を流してみる。紅葉の具合は今一つかな~と。
そこそこ色付いているものもあるんですが、ダムに来るまでの方が
良い感じだったかな?と言う印象。(。-`ω-)ウーン

う~ん、と思っている間に到着。
ここは有間の湧水と言われるところ。
何度も訪れているわりには、ここの事は知りませんでした。( ̄ω ̄*)ゞ

湧水を手に取り飲んでみましたが、なかなか良い水かと。
お腹も痛くならず、美味しかったと思います。(。ゝω・)b

有間の湧水を後にし、さらに進むとなかなかのスポットが!キラ━(ΦωΦ*)━ン!

良いね~。赤、橙、黄、緑と良い感じ~!
これだけでも、ここに来たかいがあったと言うものです!(。ゝω・)b

さて、そろそろ場所移動。
目星をつけていた、キャンプ場に向かうとしますか。

やって来たのは、名栗川の上流部にあるキャンプ場。
大鳩園と言うところです。

事前に予約の電話を入れたのですが、何回電話しても
まったく繋がらず。【(゜ω゜;)モシモ~シ!
ダメもとで来たのですが、ちゃんと営業中。
快く受け入れて頂きました。v(。^ω^。)v

良い感じの管理人さんご夫婦に聞くと、こちらは予約不要との事。
これは嬉しい!結構予約してないとダメってところありますからね~。
あと通年やっているかを聞いたら、こちらはやはりNG。
水道が凍ったりとかのトラブルがあるみたいで、
今年は12月の初旬頃までとの事でした。

それにしても良いロケーション!

乾杯後、いつものように付近を散策。
大きな岩がゴロゴロしてて、かなりワイルドな雰囲気。
川の水もキレイだし、良いな~ココ。
すっかり気に入りました。(。ゝω・)b

テントに戻っていると、おやっと。

なんとなくっす。なんとなくな1枚です。( -ω[◎]o パチ

ちょっと肌寒くって、ビールなどの冷たい酒がまったく進まないので、
ぬる燗を付け、あらためて乾杯。

(*´ω`)=3 ホッ

美味いね~、美味い!
自然の中に身を置き、良い景色を眺めながら飲む酒は最高に美味いっす。
世界中で一番の幸せ者だと思える瞬間です。
(* ̄ω ̄)ウフフ ( ̄ω ̄;)ヤスアガリダナ

本日2枚目の、なんとなくな1枚。( -ω[◎]o パチ

2枚なのに1枚とは、これいかに。
と言うのは置いておいて、これはトイフォト風にして撮ってみたのですが、
もう少し寄った方が良かったな~と反省っす。( ̄ω ̄*)ゞ

良い景色を眺めながら飲む酒は格別ですが、それだけじゃ~お腹減るよね~。
と言う事で、そろそろつまみでも。(。^ω^。)

上の2枚は、鶏の手羽元を使ったチューリップ。
下は牛ミスジのステーキで~す!(。^ω^。)v

チューリップは久々に作りましたね~。
このアルミホイルを巻いているのが、昭和チックでシャレオツでしょ。
仕上げに塩とレモン汁。それにパセリを振りかけ頂きました。
ん~、見た目からしてアレですが、ちょっと揚げ過ぎたかな。
今回は自宅で使っている鉄パンを持ってきたので、油の量と火加減が
むずいっす。ま~、でも美味しく頂きました。お代わりもしましたよ~。

ミスジは希少部位の割に、結構よく見かけるよな~。
ガストでも売り出してたし。(*≧ω≦)アッハッハ

ミスジはサッパリとした、滑らかな舌触りの赤身肉と言う印象なので、
今回は塩コショウを気持ち強めで。さらにハーブ、オリーブオイルを振りかけ、
少し置いたものを焼いてみました。

酔っぱらい調理のわりには、良い感じのミディアムレアに。
まあ、偶然ですけどね~。(*≧ω≦)アッハッハ つけダレには宮のタレをセレクト。
タレにくぐらせ頂くと...あら、美味しい!(゜ω゜*)オッ! 正直ご飯に合わせるには、
少し弱い感じがしますが、酒のつまみには、このサッパリした感じが良いと思う。
冷酒の方がもっと良いかな~。ま、寒いんで飲まないですけど。(。^ω^。)

相も変わらず、食い物の事になると文字数多いな。( ̄ω ̄*)ゞ
ま、それは良いとして、相変わらず肉々しいつまみでしたが、
美味しかったです。

.....いつの間にか辺りも薄暗く。
焚き火も良い感じで燃えています。

(*′ω`)フー

と、火を眺めながらも、ちょいちょい準備は進めています。
...ご飯炊けました~!(*ノ゜ω゜)ノ ヒャッハー!
久し振りのわりには、なかなか良い感じっすよ~。

ここんところの締めは、麺類が多かったので、今日はご飯物で。
ものは神田カレーグランプリで優勝したという、ボンディのチーズカレー。
カレー屋さんも、そこそこ食べ歩きましたが、ボンディは初めてかな?
系列店のインディラは、とても美味しかった事を覚えています。

もちろんレトルトですが、どんな味がするのか楽しみです。
じゃあ、いただきま~す!(。-`ω-)人

ブッ!(´゜ω゜).・:*:・゜

いや、食えないほどじゃないんですけど、ちょっとご飯に芯が残ったな~。
ひさびさの炊飯だったので、ちょ~っと間違えたな~。(TωT)
カレーはチーズ効果もあってか、なかなか良いコクがありますが、
少しスパイシーかな?私の思う欧風カレーとは少々違いましたが、
なかなか美味しかったと思います。

少々難ありなカレーでしたが、美味しく頂け満腹満足!
1日目は、これで終了で~す。(ρω-*)ノ゛オヤスミ~

明けて2日目。

そう言えばジブリ作品に【おもひでぽろぽろ】と言うのがありますよね。
そのなかで少年が、主人公の少女に「雨の日と曇りの日と晴れの日、
どれが好き?」みたいな事を言うシーンがあったんですが、その時に
私が思ったのは、俺は断然曇りの日!と。
もちろん雨は降らないという前提ですけどね。

で、少女は突然の少年の問いに照れているのか、うつむき加減で
「...曇り」と答えるのですが、少年は「あ、同じだ」と。
自分も曇りが好きだと言う事を少女に言います。

お互いに照れて終わりですが...クゥ~!青臭い匂いがプンプンするぜ~!
でも俺も一緒!俺も曇りが大好きだぜ~!と、めっちゃツボったのを
思い出します。(ノ*゜ω゜)ノ ヒャッハー!

ん、何の話って?(゜ω゜`?)ン?
あ~、これは今日は曇ってますね~と言う話です。アッハッハ(*≧ω≦)ハナシナゲー!

ま~、曇り空ですが、今日は雨は降らないでしょう。

そんな訳で、朝の一杯の準備でも。
以前より少しは勉強したので、今日はさらに美味しいチャイが
飲めそうっす。

スパイスはチャイの基本と言われる、シナモン、クローブ、グリーン
カルダモン。そして茶葉は相性が良いとされる、アッサムをセレクト。
仕上げにブラックペッパーと、バニラオイルを入れてみました。

茶葉が多すぎたのか、やや濃い目のに仕上がりかな。
でも、バニラ香るスパイシーなミルクティって感じで、
なかなか美味い!(。ゝω・)b

のんびりと一服しながらの、撤収作業も終了。

じつに良いキャンプ場でした。
今年はアレだけど、来年から通っちゃおうかな~。
最近の月川荘は、ファミキャン連中の巣になっているみたいだし。
┓(;-`ω-)┏フー

ナビだと、上名栗1880-7と入れれば、管理棟まで行けます。
近くにはこんな看板も多いので、迷わず行けると思います。

ちなみに今回私は、駐車場6にジャンボを停め、川向うでキャンプ。
水道は6にもありますし、トイレは少し歩きますが、7まで行けば、
水洗ウォシュレット付きの、キレイなトイレがありますよ~。Σ(゜ω゜;)オオー

キャンプ場を後にし、やって来たのは【さわらびの湯】と言う温泉施設。
露天風呂やサウナなどもあって、なかなか良い感じ。
ツーリング時の、立ち寄りスポットとしてもお勧めですね。(。ゝω・)b

駐車場にはこんなのが。ホー(・ω・`。)
枝振りからすると桜のようですが、この時期に咲く桜もあるんだね~。
そう言えば、春と秋だったか、年に2回咲く桜もあるとか。
名前は分かりませんが、これもそうなのかな?

さて、寒さのせいで、縮こまっていたリトルパンダも、温泉のおかげで
のびのびと。ヾ(*≧ω≦)ノ アー!

じゃ、疲れも取れたし、飯でも食いに行きますか~。

今回はノープランだったんですが、ナビを見ると
近場に結構お気に入りが入ってる!Σ(゜ω゜*)オッ!
じゃ~、ここ行ってみようかな~と、なん店か回ったんですが、
すべてアウト!

探しきれなかったり、閉店してたりって感じっす。ρ(゜ω゜`||)ショボ~ン

で、流れ流れてやって来たのは、優勝軒 入間店さん。
優勝軒...他店舗で食べた事あるけど、あんま記憶ないんだよね~。
でも山岸さんの東池袋大勝軒との関係も気になるし。

ま~、久し振りに甘、辛、酸のつけ麺でもと思い、寄ってみる事にしました。

注文は特製もりそばの(中)980円です。

見た目は...ちょっと大勝軒とは違うかな。
本店で食べ、山岸さんにお会いした事もありますが、
まあ、ノスタルジックな事は置いときますか。(。^ω^。)

粘度はサラリとした感じですが、濃度はあるかな。
良い出汁取れてる!って感じっす。甘みと辛味はそれほど感じません
でしたが、酸味は少し。出汁が上手く包み込んでいる感じで、キツくも
無く、良いバランスで美味しいです。
また炙りチャーシュー!つけ汁の中に入れると、焦がしの風味が広がり、
さらに良い感じに!(。ゝω・)b

ただ他はな~。
麺はギリ及第。海苔やゆで卵も、まあいいでしょう。
ただダメなのが、シナチク。もう発酵臭プンプンで、業務用丸出し!
これ入れるくらいなら、ネギ大盛にしてもらった方が良いんだけどな~。

とは言え、最後は無料のライスを片手に、割りスープを入れた
つけ汁をグビグビとやりながら完食です。

退店し帰路へ。
大鳩園キャンプ場はじつに良いところでした!
今年はアレですが、来年は少し通おうかと思います。
また優勝軒さん。色々書きましたが美味しかったと思います。
ちょうどキャンプ場に行く途中にあるので、機会があればまた寄りたいと思います。

あ、でも食い物の事になると、やっぱり文字数多いな~と言うオチで。(*≧ω≦)アッハッハ
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

本田エプ朗さん
お疲れ様です!素敵なところですね!地元でも近くに良いところがあればキャンプしたいと思いつつ…(笑)
酔っていても調理できるのは凄いスキルですね。自分は寝ちゃうし(笑)
チャイも進化し始めているし、自分も、ちょっとまねさせてもらいまーす(*´∀`)♪
と、言いながら今、無難にミルクティーきめていますが
料理店で文字数多くても大歓迎ですよー
エプ朗は何とかエンジンかかって、オイル交換したまでは良いけど、こりゃやばみ的な事があって、修理してもらわないとかな?で今季終わりました(おわったんかい(汗))
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
紅葉、間に合ってよかったですね。
中津川上流にはいい所が結構あると聞きます。自然いっぱいで大鳩園も良さそうですね。
このキャンプブームで、月川荘も気軽には行けなくなっちゃいましたね。残念です。
神田カレーグランプリのカレー、僕も違う種類を食べたことあるんですが、「優勝」って肩書に期待しすぎたせいか、「ん?」って感じで、それほど飛び抜けてはないんですよね。
この頃食べたカレーでちょっとびっくりしたのは、「カレーめし」でした。インスタントのカップカレーで、お湯を入れるだけでちゃんとカレーライスになって味もなかなかでした。ただ量は少なめなので、パンダさんにはたぶん3カップくらい必要かと。(笑
本格的な手作りチャイ、美味しそうですねー。寒い中で飲むと体が温まりそう。
秋キャンプを満喫ですね。羨ましいっす〜。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。今回のキャンプ場は自然豊かな素晴らしいシチュエーション。通好みのサイトじゃないですか。そして紅葉を眺めながらの酒は最高ですね。なんとも言えない幸福感があります。
パンダ飯も旨そう。チューリップは俺も大好物、骨付きの肉って不思議なくらい旨いですよね。
こちら新潟は今日はアラレが降ったりと大荒れの天気。キャンプシーズンは終わりとなりそうです。名残惜しいなあ。
  • (0)
  • 返信
Refさん
こんばんわ。
ダム管理所の辺りの紅葉が綺麗だったのを思い出しました。
沢沿いのキャンプは良い雰囲気ですね。ぬる燗が体に染み入り、紅葉を見ながらの一杯は本当に美味そうです。
大名栗線が転落死亡事故後に完全通行止めとなってから行っていませんが、メジャーなツーリングコースなのでロードバイクも多いですね。今でも有馬線からは大名栗の途中に入れるのかな?入れるならば来年走りに行きたいです!
  • (0)
  • 返信
パンダさん
エプ朗さん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

エプ朗さんのお住まいの方だと、もうキャンプ場は閉まっているでしょうね。
来年暖かくなってからですね!(。^ω^。)v

チャイは、まだまだこれからです!
キャンプ飯研究所で、スパイスの配合とか色々試して、キャンプ場で
美味しいチャイを飲みたいですね~。

エプ朗君は、調子悪いみたいですね。
私のシェルパも調子がどうとか言うより、全然乗って無いんで、
エンジンかかるか不安です。近いうちに、あるスポットにシェルパと
行こうと思っているので、無事行けたら日記で紹介したいと思います。(。^ω^。)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
SYUJIさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

なんとか間に合いました。
紅葉はとても良かったです!(。^ω^。)v

大鳩園も良かったですね~。「SYUJIさんは、ここに来た事あるかな~?」と、
ちょっとSYUJIさんの事を、思い出したりしました。(。^ω^。)
未訪のようであれば、お勧めできます!とくに今回私が陣取った場所は、
最上流部なので、ファミキャンな方々はいませんでした。とても良い時間を
過ごす事が出来ましたよ。あと、使うかどうか分かりませんが、オートサイトも
何か所か有ります。それとお値段ですが、私の場合は3,800円でした。

カレーめしって知ってはいますが、「これ、どうなんだろ?」って感じで、
食べた事ないんですよね~。(。-`ω-)ンー
でも美味しいとの事。ちょっと興味がわいたんで、次回のキャンプの時に
試してみたいと思います。
  • (0)
  • 返信
パンダさん
きたきつねさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

紅葉を眺めながら酒を飲む。
じつに良い時間を過ごす事が出来ました。(。^ω^。)v

今年はもうアレなんですが、来年からちょっと通おうかと思っています。
このキャンプ場はかなり広いんで、他にどんな場所があるか楽しみです。

チューリップは、ちょっと揚げ過ぎましたが、美味しく頂けました!
ん?アラレ?そっちはやはり寒そうですね~。
キャンプは少しの間お預けでしょうが、そちらだとウインタースポーツ
とかが楽しめますよね。あ、と言っても、私スキーとかまったく
やらないんですよね~。アッハッハ(*≧ω≦)ナンダソレ
  • (0)
  • 返信
パンダさん
Refさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

じつにキレイな紅葉でした。
酒は大好きな高清水。それをぬる燗で飲む!
至福のひと時でした~。(*´ω`)フ~

大名栗線で、そんな事があったんですね。知りませんでした。
大名栗も含め、あの辺りの林道は、私も走った事があります。
通行止めと言うのは悲しいですね。(´;ω;)

途中...基本ツーリング属性な私なので、現在林道は積極的に
走ってませんが、機会があればちょと覗きに行ってみたいと思います。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
チューリップは我が家では、もっぱらさっぱり煮になってます。(汗)
チャイとは今回はインドカレー屋さんみたいですね。
名栗湖も紅葉の名所ですよね。
最近はシェルパーを見かけないような!?(笑)
鳥居観音や東郷公園は今回は寄らなかったんですか?
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

そう言えばカレーにチャイって、ほんとインドカレー屋さんですね。
狙ったわけじゃないんですけど、そう言われてミョーにウケました。(。^ω^。)

紅葉はとてもキレイで良かったです。
紅葉見物だけなら、シェルパと行っても良いんですが、
キャンプするとなると、もうジャンボ一択ですかね~。
荷物...とくに薪は一杯積めるし、色々と楽ですからね~。(。^ω^。)
今後はキャンプ有りのツーリングはジャンボと。無しのツーリングは
シェルパと、なんて思っています。

紅葉とキャンプの事だけ考えていたので、他の観光地とかは頭になかったです。
と言いつつ、しっかり食べ物屋さんには寄る私です。(*≧ω≦)アッハッハ
  • (1)
  • 返信