新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000070access

1702167113836M.jpg

シェフさん

ステータス

日記投稿件数
602件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
16人

長野でジンギスカン

ツーリング期間
2021年11月17日 ~ 2021年11月17日

北海道大好き!旭川の友達の家に行くと庭でジンギスカン!
友達の家では、網で焼いて食べますが・・・
北海道では、肉屋がサービスでジンギスカン鍋をプレゼントして
食べてもらうために配っていた時期がありまして・・・
昔からの家では道民の家にはジンギスカン鍋の二つや三つは
有ったりしたそうですが?
関東にいると、札幌のお店の支店があったのですが、閉店?
長野にツーリングとなると蕎麦かとんかつか?
って選択が多くて・・・長野のジンギスカンも美味しかった!

恋しい北海道に簡単には行けないので!近くの?300kmぐらい有りますが?笑
歴史は戦争中北海道と同じで兵隊さんの為に防寒服の為の飼育から
戦争が終わった後には小さな区域で4千頭が・・・
戦後は需要と海外からの安い輸入で壊滅?地元のソウルフードの復活を!よりおいしいサホーク種などを飼い始めて美味しい復活!

長野県、寒いけど雪のない橋も多いので冬でもバイクで行ける時もある!のですが・・・
来年の春まではクルマかな?
街や道に雪が無くなっても
山には残雪が!これも凄くきれいで、ツーリングに良いですよね!
温泉も沢山あるし!
今から来年のツーリングのルートを考えるのも楽しいかも?
是非!ジンギスカンも食べて!
  • 都道府県:
  • 長野県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます♪

ジンギスカンは、マトン派ですか、ラム派ですか?(^.^)

私は臭くて硬いラムより、柔らかくてジューシィなマトン派です。

旭川でタクシーの運転手と話したときに、「ジンギスカンは何といってもラム肉がいちばん!!マトンなんて羊を食べた気がしない!!ラム臭いにおいがくせになる♪」と言われてしまいました。
  • (0)
  • 返信
シェフさん
チバアヒルさんこんにちは!
たぶん勘違いかと思いますが?
一般的にラム=子羊
マトン=2歳から7歳の大人?
北海道の食べ放題の冷凍で丸いハムのようなのは
安くて癖があるマトン!サッポロビール園で・・・
キリンのビール工場は生のマトンがラム肉
なので昔は行くならキリンの方へ

来年の春にはツーリングに良いかもですよ!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
立て続けにジンギスカン!!
食べたくなってしまいました(笑)

以前に北海道の親戚を訪ねた時はサッポロビール博物館でジンギスカン食べたけど、
アタクシの味覚では普通に美味かったです(^^♪
  • (0)
  • 返信
シェフさん
おっぺけさんこんばんは!

でしょ?食べたくなる・・・サッポロビール園でも
今は、良いお肉の食べれる2階?が有るらしいです
やっぱり生を食べるとあの冷凍ものでは・・・笑
若い時は肉なら何でも喜んでいましたが、美味しいのを知ってしまうと・・・
  • (0)
  • 返信
杉さん
ジンギスカンおいしいですよね、自宅でもジンギスカン鍋を買って焼いていたのですが子供が大きくなってからは一切していません。後処理が大変だからかも、
札幌へ行ったときはキリンビール園で食べましたが、今度はおっぺけさんが言っていたサッポロビール博物館へ行ってみたいです。多分味の違いは分からないかも知れませんが(;'∀')
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
関東では、霧降高原の大笹牧場でしょうか?ジンギスカンは好きなのですが、私はいつも長野は新町武蔵家に行きます。
決まって注文するのが満腹セット『サフォークラムジンギスカンです。
年2回は行きます。んー片道200kmなのでそれ程遠くは無いので日帰りで行きます。
では、また 1637140193083M.jpg
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ジンギスカンってあまり食べたこと無いな~(汗)
ビール飲みながら食べるのが良さそうだね~♪ 

あっ、ごはんも進みそうだね~^^
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
シェフさん、どうも!
ジンギスカンは通販でも北海道のお店が独自のものをいろいろ出してます。
最近はエゾシカジンギスカンにはまり中です。(笑)
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
ジンギスカンというとマザー牧場か源義経のイメージしかないですねw
子供のころ親父と食べたらしいんですが、
まったく記憶にないです
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
再コメです。

書いたあとで間違いに気が付きました。(^^; ご指摘のとおりです。

ラム=柔らかくてくせがない...私が好きな肉♪
マトン=固めで臭い...タクシー運転手おすすめ
  • (0)
  • 返信
シェフさん
杉さんこんばんは
キリンよりやっぱり北海道に行ったらサッポロビール!
2度目ならキリンビール園でも良いかな?
北海道でも地域によってたれの味の好みがあるそうですよ?
釧路から根室の漁民は醤油味の辛めの札幌のベルというメーカーのタレ!
旭川の友達は甘めのタレが好みなんだって?
北海道は大きいから、アジの違いもあって面白いです
  • (0)
  • 返信
シェフさん
MAXさんこんばんは
武蔵屋の動画見るとおいしそう~
これ全部頼むのかい?
  • (0)
  • 返信
シェフさん
パチさんこんばんは
やっぱりビールだよね!でも近くに宿無いから?
宿からタクシーかな?
  • (0)
  • 返信
シェフさん
キムさんこんばんは!
うちの近所でも冷凍品は近所でも買えるのですが・・・
あ?そういえば友達の兄貴がエゾシカ送るって言ってたけど
まだ来ないな?写真だけ送ってきてるのに・・・ 1637159997461M.jpg
  • (0)
  • 返信
シェフさん
ゴリフさんこんばんは
あ!そうだ!初めて食べたのは一緒でマザー牧場でしたよ?
義経伝説ですか?青森の三厩から船で北海道に渡って
大陸に行って・・・笑 1637160201311M.jpg
  • (0)
  • 返信
シェフさん
チバアヒルさんこんばんは!
俺らコックもラムとマトンをどの時期で名前が変わるのか?
良く分かってないから・・・関東ではあまり食べないもんね?
昔からマトンは安くて、貧乏北海道ツーリングでも腹いっぱい食べれました!肉屋で一斗缶で大量に買ってきて
CAMP場のみんなで食べましたよ!
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

長野でもジンギスカンがブームだったんですか!?
昔、ヘルシーさが受けて、全国的なジンギスカンブームが到来しましたが、そこは熱っし易くて冷めやすい日本人。今ではもう全く見向きもされなくなりました。

北海道では遥か昔から「ニク」と言えばジンギスカン!
しかし、中国人に目をつけられて、易くて美味い北海道民の味方「羊肉」も、今や高価な肉となってしまいましたorz
  • (0)
  • 返信
シェフさん
さすらいのライダーさんこんばんは!
カルチニンが体に良いとか太らないとかもてはやされて・・・
うちの家に近い所にも札幌の支店があったのですが、
もう10年ぐらい前か?
北海道も長野の一部でも兵隊さんのコートとかの装備の為に
全国で生産されていたんですよ!北海道から本州でも寒い地域は満州へ!暖かい地方出身は南方へ
そのような理由で、羊が飼われていたんですが・・・
長野の羊を食べようと北海道からジンギスカンを習って
食べ始めたのが戦後だそうで・・・
まぁ日本の羊肉は輸入品が多いのですが、長野のこの地区は
地元消費!店によってはベルのジンギスカンのたれに近いですよ!さすらいのライダーさんの家は辛い系?甘い系?
旭川の友達は、深川の肉屋の蜂蜜の甘さがあるたれが好き!
  • (0)
  • 返信