新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000062access

1503437125462M.jpg

のだっちさん

ステータス

日記投稿件数
9件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

NZ250Sのフロントフォークオーバーホール

車種名
SUZUKI NZ250S
Myバイク
NZ250S

NZ250Sの右のフロントフォークのオイル漏れを騙し騙し応急措置でしのいできましたが、かなりひどくなってきて異音もするようになってきたんで、遂にオーバーホールすることに。
正立のシンプルなFフォークなんでオーバーホールは難しくないんですが、写真の通りインナーチューブの点錆がひどく再メッキが必要そうだったので、お金が貯まるまで先送りにしていた次第。で、お金も貯まったし、限界っぽいので遂に重い腰を持ち上げました。

まずは分解ですが、特殊工具が必要です。しかしそんなものは持っていないので、そこらの転がっていた木片を代用。
インナーチューブは再メッキの本命、東洋硬化さんにお願いしました。2本分4人の諭吉が旅立ちました。代わりにきれいになったインナーチューブが戻ってきました。

オーバーホールついでに塗装ハゲハゲのアウターも塗り直します。実は塗装作業が大嫌いでかなり時間を費やしました。古い塗装を剥がしたり下地を整えたり、周りを汚さないよう養生したりって面倒な作業が多いんですよね。ただきれいになったインナーチューブに相応しいアウターを目指して頑張ります。その間消耗部品もWEBIKEで手配します。純正部品5%オフとかあって助かりました。
ただ純正のガイドブッシュが欠品でどうしようかと悩みましたが、執念で探して川崎KX65のものが同じだということがわかり、ようやく部品も揃えることができました。
で、全てのパーツが揃ったのでようやく組み上げです。

極普通の正立フォークなんで組み立て行程は省略です。出来上がりは、遠目では新品みたいです。近づくとアウターの下処理の悪さが多少目立ちます。後はバイクに取り付けて調整して終了。
やっぱ、きれいなFフォークは良いですね。

コメント(全0件)