新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000104access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

形になってきたんですがまた来週(CB450)

車種名
HONDA CB450セニア
Myバイク
セニアでは無くエクスポート

電装系弄りも何だか色々やっていくうちに、判ってきたような、判ってないような。

いや、諦めずに続きをやりましょう!

まずは不調の原因を突き止めなければ。

リヤのテールランプ周りの配線。

逆につながないと正常に点灯しない。

ウインカーは右と左が逆につないでも、操作と逆に点灯する。

で、本体。

というか根本的に点火系は左が火が飛んでない状態。

配線を何度も確認してみます。

イグニッションコイル?

どこもおかしくない。

というか、右用の配線を左に付け替えれば、左も火が飛ぶ事を発見。

となると更にその前?

電子進角ユニット、ポイントレスキット?

原因をようやく発見。

電子進角ユニットでした!

焦げてるじゃん。

内部で焼損してプラケースまで溶けてますね。

あーーーーもーーーーー。(諦めムード)

現在のセミトラユニットは電子進角ユニットとセットのモノ。

なのでセットで交換する必要がありますね。

以前に使用していた別のセミトラユニットをガサゴソと探して、引っ張り出してきました。

全部ちゃんと残ってて良かった。

ダメな電子進角ユニットとセットのセミトラユニットがこちら。

これは取り外します。

アナログ進角、つまりガバナーユニットですね。

これを先に取り付け。

センサー部のあるプレートを取り付け。

以前の位置をマジックで印付けてありましたので、簡単に元通りに。

これね。

これはおやっさんの仕事でした!

配線をすれば、電子進角ユニットは廃棄箱行き。

さようなら。

ゴールまであとわずか。

配線類をまとめてしまいます。

タンクを元通りにします。

ガソリン クサイ。 キライ。

ここまでで大体、土曜日の作業でした。

続きはここから。

ウインカーが逆になってしまう現象。

LEDの仕業かと疑うも、ノーマル球にしてみてもダメでした。

良くわからないけど、とりあえず逆にウインカー出せば公道に出れます。

久しぶりの公道テスト。

うーーーーーん。

走りは快調かと思います。

でも、バッテリーの様子がおかしいぞ。

すげえ熱い!

おっとそれまで快調だったエンジンもパラついてしまった!

で、数秒後にエンジンストール。

うーーーーーん。

バッテリーをチェックというか突然プスンってのは、ヒューズ管ですね。

原因究明の続きはまた来週。
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

リーゼントネコ仙人さん
ポイ・シュガポフさん、こんにちは。
「これか」「あれか」とひらめいた視点が当たるまで、祈りを込めて故障探求するって共感してます。
一つの事例上げます。ライトケース、フォークカバーを塗装して元に戻したら左ウィンカーを上げると、半分ぐらいの明るさで数回の点滅後、点滅しなくなる。走行テストでは、一時停止後左折でウィンカー出すとエンジン不調で、吹かしてもストールしてしまい3分くらいは再始動不可の症状でした。
「前から後ろまで確認しなければの思い」で気の進まない点検を始め、左ウィンカーの電球ソケットからライトケースに入っているコードに、わずかにささくれた所があり、斜めにカッターで切れ込みを入れたイメージでした。まさかと思いコードを折ると少し銅線が光る感じで、ライトケースは鉄製でわずかなショートが原因でした。
挟み込みの傷でバッテリー加熱はないにしろ、エンジン止めるまで不調に追い込み、電圧が安定するまで再始動を許さないショート恐るべし。
疑う箇所の一つとして、役に立てばと思い書きました。
頑張ってください。
  • (0)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
リーゼントネコ仙人さん
いつもアドバイスありがとうございます。ワイもショートの可能性疑ってまして、特にライトケース内は怪しい箇所ですね。
ライトケース内の「ウインカー基部からのびてる配線図にないアース線」も結線したけど、あれもしかしたら不要なのかな~?って1本疑わしいのがあります。
  • (0)
  • 返信
リーゼントネコ仙人さん
ポイ・シュガポフさん、こんにちは。
この新品ハーネスはK5用ということで、エクスポートにはないキルスイッチとFディスクブレーキの油圧ブレーキスイッチ(ストップランプ)に接続配線はないのでしょうかね。
  • (0)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
リーゼントネコ仙人さん
(前回作業の記憶ですと)キルスイッチの配線は黒/白は黒に直結しました。
フロントブレーキの配線は今はフリー(未接続)です。
  • (0)
  • 返信