新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000131access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
815件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
74人

ネタネ申は寒いのは苦手・・・


ベンチュラのフラットラックを新調。

以前買っておいた,トップケースを固定します。

このトップケースですが・・・,

トップケース唯一とも言える,アンテナ付き。

ダミーですが・・・。

詳細はこちら。
https://imp.webike.net/diary/196050/

アンテナを外し,BNCコネクタを取り付けました。

コメットのCH-600MXアンテナを取り付けます。

これは私のお気に入りアンテナ。

さて,技適を取ったBaofengを接続して,朝練に出かけましょう。
チバアヒルさんやおっぺけさんと無線できるかな・・・。


予定時刻に遅れそうだったので,高速を使ったのですが・・・,ふとバックミラーを見ると・・・,

アンテナ,ありません!

そういえば,前日,ロックが硬いからと,一度抜いて,上からさしておいただけだった!

げげ,どこで落したんだろう!

目的地到着。

しばし待ちますが,誰もいません。

誰も来ません。

ここで,朝練情報をチェック・・・^_^;

・・・(本番一週間前の)朝練の練習に来る意識の高いやつぁ,誰もいないのか! (T-T)

いないですよねぇ。

しょうがない。築地にでも寄っておいしいもの・・・あれ?

財布をわすれた?

誰も来ないだろうし・・・,練習目的は達成できたので,帰るかな・・・。

あれ? ナビの電源が入ったり消えたり・・・。

うう・・・痛恨の・・・,

アース,断線。引っ張ったら,軽く抜けました。

保護スリーブ付きの高級圧着端子で専用工具使ってカシメたのに?

ちょっと剥きが短かったか?

次回,ハンダ付けも併用しよう。(めんどくさがっちゃダメですね)

とりあえずきつく差し込んで復活はしました。
でもゲートでETCの電源が落ちると危ない・・・。
しかたなく,下道で帰宅。まぁ急ぐ必要もなし。

自宅近くの反対車線に,落ちてました。(T-T)

車に踏まれまくりましたね。

先端切れてるし。

144 & 430 & 1200MHz帯のハンディアンテナって,これしかないんだよなー。

同じ物,もう売ってないし・・・。

明らかに,ネタネ申が南下してきたみたい。
toshiさんに,接待漬けにしておいて,とお願いしたんですけど・・・。

ちなみに・・・,朝練本番は,今週末だそうです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全33件)

パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
色々なことが起きた週末のようですね~(笑)朝練の方は
本番前の予行演習ということで良しとしましょ(爆)

来週も色々なネタの提供をヨロシクお願いします(大笑)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
大変貴重なアンテナが・・・
やっぱり、ガレージを離れる時は『締めるものは必ず締める!』を励行しないと、わざと締めていなかったことさえ、忘却の彼方へ。
僕もやったことありますもん。

50歳を過ぎると、多分忘れるものなんだと思います。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチ10さん そうなんです。予行練習だったんです。(T-T)
老眼のせいかなぁ。日付も見落とすようになってしまった。
ネタ神は,北海道に戻ってもらいますっ!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん アンテナがダメになったのが一番ショックですねぇ。
緩めたのなら,外しておくべきだった! そうしようと思った瞬間もあったんですけど,より安全側な作業を徹底しないといけませんね。
  • (0)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
踏んだり蹴ったりだったんですね~~。
まぁ、一人練習が出来たということで....(^^).。。。
鮭の遡上楽しみですね~~(^^)。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
きなこさん,意識が高いのも困ったものです。(T-T) 老眼で読めなかったのかなぁ。
鮭は,遡上調査結果とにらめっこしてます。まだ時期的に早かったら,練習本番に参加するかもです。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
今日YSRを弄っていたのですが、順調に事が運びました。
日記を読んでなるほど…ネタ神が関東に行っていたのですねw
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん ネタネ申,呼び戻してくださいませ・・・。(T-T)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんばんわ♪

なんなネタ神てんこ盛りな日記(^^; 私の方には連れてこないで下さいね...((((ToT)†~~~ 悪霊退散!!!
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
わ、ネタネ申さま降臨ですね。
ドローンに興味を持たせないでくださいね。

リグとの間は変換入れればよいので、この際だから車載用アンテナにしましょう。
ケーブルの両端をリグ用とアンテナ用にすれば済みます
私の黒くて太いやつは、DIAMOND AZ510FMH(144/430、AM/FMラジオ対応)
RV車&オートバイ用がバイクの振動に強いです。
ラジオ聞かなければ、AZ507FXHでもいいかも。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
色々あったようですが、お疲れ様でした
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん そういわず,引き取ってくださいよ~。^_^;
  • (1)
  • 返信
matsuさん
ta2さん 自撮り棒はいじるところないから,たぶん興味は持たないはず。

アンテナ,どうするかなぁ。CH-600NXは中古を探すとして,一本長いの買っときますかねぇ。144と430でノンラジアルなのは,90cm級ですね。ちょっと迷ってます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
VGさん,ネタ神の攻撃,すごかったです。^_^;
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
私の日記、読んじゃったからでしょーか・・・・。

他のウェビ友さんも、翌日から自宅バイクが将棋倒しになるアクシデントがあって冷えてました。

伝染しちゃう恐れがあるらしいので暫くはお気を付け下さいませ。(-_-;) (汗)(汗)(汗)

あ、私はもういいですから!
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
アンテナは修理が出来るから出せば大丈夫ですよ!
自分はよく修理に出してますよ!
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
いろんな意味で勢いがすごい・・・
でも鮭に財布忘れていくよりはよかったと思うしかないですね
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
早朝からお疲れ様でした〜

朝練は原2で行くので無線積んで無いんです、、
蕎麦ツーの時でも!
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
笑えるほどの苦難の連続
他人事ですと面白いですね(;^ω^)

アンテナって周波数が有ったんですか、ニクロム線をくくっておけばいいのかとおもってました(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
菜園さん ネタネ申,南下したようです。さらに南下してあちこちにジャブを食らわすと予想。さらに寒くなれば,関東からいなくなるかと・・・。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん えっ? 修理に出せるの? 物理的に破損,塗装剥がれも?
中古で出れば,2000円位みたいなんですが,今,中古がないみたいで。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゴリフさん ネタネ申,ここぞとばかりにラッシュでした。さすがにテクニカルノックアウトでした。(^_^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん 朝練は限2ですか! そういえばそうでした。となるともう一時間早く目覚めないと。高速使えないし。^_^;
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん ネタネ申のジャブのラッシュ,思わず審判がテクニカルノックアウトを宣言してました。
アンテナは,電線ならなんでもOKと思います。周波数の逆数,波長λに対して,5/8の長さが最も効率が良かったんじゃなかったっけ。λの1/2とか1/4にしたり,短くするために工夫されていたり,インピーダンスを合わせる工夫がされていたりです。私もその辺りは専門外で,よくわからないです。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ジャブじゃなくてストレートをまともに食らってますよね( ;`Д´)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん,確かに! ストレートを数発まともに食らって,かろうじて立っていたけど,テクニカルノックアウト!
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
さいこめです!

え?! ひょっとして、最近アチコチで起きてる事態って北からですか?!

ちょっと...台風と地震の被害はないですけど、物損トラブル増えてんですけど!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
菜園さん 暑い間は北海道に居座っていたようです。最近,北海道では活動レベルが低くなり,関東まで下ってきた様子です。お気を付けください。
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
コネクター部分が生きてれば大丈夫ですよ!
但しメーカーがその部品の生産を終了してるとダメかも
しれません。
無線機屋に問い合わせしてみたら?
お付き合いの有る無線機屋が無ければ聞いてみましょうか?
CH-600MXで問い合わせして見ましょうか?
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
残念ながら問い合わせしてみたらコメット自体で
もう修理をしてないそうです!
出来るならモービル用のアンテナを使う方が良いみたい
ですよ!
受信感度の事からもモービル用の方が良いみたいです!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん 聞いて頂いてありがとうございます。まぁ基本的に430MHz帯しか使わないので,そのノンラジアルでいきたいと思います。
CH-600MXの中古は継続的に探すとして,
RH771,AZ504FX,AZ510FMHあたりかな・・・。
あまり,感度とか気にしない(ツーリングで使えれば良い)ので,小型でハンディ機付属アンテナより少しでも感度が良ければ,って感じです。
とはいえ,ta2さんおすすめのAZ510FMHも一本あってもよいかも。
  • (0)
  • 返信
GFさん
matsuさんならアンテナ造れるでしょう?o(^-^)oワクワク
パラボラとかオススメ(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん,八木アンテナなら(爆)
  • (0)
  • 返信