新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000135access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

無限の住人(CB450)

車種名
HONDA CB450セニア
Myバイク
セニアでは無くエクスポート

電装系のいじりは、根気が入りますね。

配線図も、そのものずばりのモノが無い。

英語のK4以降用といっても海外用。

色分けもなんじゃこれ?となっております。

緑? 若草?

だいたい、ジェネレーターコイルからの配線色が既に純正色になっていない。

黄色、白、ピンク、そしてニュートラルの緑赤だろ普通!

専門業者さんにまき直しお願いしたんですけど変な色の配線にしてくれました。

不安・・・ばらして根元まで見る?(今日はやらない)

これはレクチファイアのコネクタ部。

ハーネス側とコネクタ形状が違う。

あーーーーもーーーーー。

同モデルで年式、仕向地で仕様変更してくる世界のホンダ様。

これがレストアラーの心をへし折る「ホンダマジック」。

で、この手のツールは絶対に必要なんですわ。

点火系とホーン、ウインカー、キーシリンダー。

点火系はセオリー通りに。

ホーンとウインカーはライトケースのコントロール側から色を読み取り、何とか配線色が違うのを変換。

キーシリンダーはコネクタの位置を入れ替え。

書いてて嫌になってくる作業でしたが、何とかやってみました。

まだバッテリー繋いで検証できませんけど。

次はコントロール系と灯火系。

外した純正のハーネス。

何とか社外ハーネス交換を成功させて、お役御免にしたい。

(え?失敗したら元に戻すって?)

シコシコ。

作業するざます。

コントロール系、灯火系。

最後の難関、茶白(キーONだけでバッテリー通電する系統)が端子が足らない。

茶白で4つつなげる。

ハーネス、ハンドルスイッチ、タコメーター、スピードメーター。

メインハーネスからが3分岐型のメスになってない。

う~、集中力が切れまして、今日はここまで。

ヘッドライト側も今回H4ハロゲンバルブ変更しますので、LEDユニットを取り外したり、なんやかんやで時間切れでヤンス。

う~む、来週は茶白の端子をノーマル配線から移植加工して何とかゴールまで見えてくるかな~?
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

GFさん
元になる配線図が当てにならんというのは辛いですね。
  • (0)
  • 返信
リーゼントネコ仙人さん
ポイ・シュガポフさん、こんにちは。
今までの電装系故障の大元の原因がここだと思えば、やりがいのある整備ですね。運休が長いのは残念でしょうけど。
  • (0)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
GFさん
「この紫ってなんだよ?!」ってガレージで叫びました。
リーゼントネコ仙人さん
何とか明日の休みでケリ付けたいですね。
  • (0)
  • 返信