新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000034access

no_cover.gif
1378072932475M.jpg

ブロスさん

ステータス

日記投稿件数
420件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
20人

2021/10/23 蒲生田岬・室戸岬

ツーリング期間
2021年10月23日 ~ 2021年10月23日
走行距離
630km

4台参加でした。
このコースは、突然思い付いた企画です。
元々は、北陸方面を予定してましたが、地図を見ながら今後のツーリングコースを考えている時に、ふと室戸岬が目に留まり、どれくらい距離があるのか調べたら自宅から約285km。
往復で570km。
これなら行ける!と思い、急遽コース変更しました。
ただ、結構距離があるのと、朝が早いので、皆さんに提案した所、エントリーしていた7人のうち3人が辞退してしまいました。
シーズンも終盤になってきて、「今年のうちに行っておきたい」という私のワガママを優先させていただきました。
当日は快晴ながら風が強かったです。

集合は、第二神明道路の垂水PAに5時。
またまた皆さんに無理を言ってしまいました。
第二神明道路から明石海峡大橋を渡り、淡路島を縦断。
大鳴門橋を渡って四国に上陸です。
この日は風が強いとの予報が出ており、橋が通行止めにならないかと、ハラハラしました。
徳島ICで高速を降り、R11~R55を南下します。
市街地は3車線くらいあり、スムーズに流れるルートです。
途中、道の駅とコンビニで休憩を挟み、蒲生田岬に到着です。
行き先が室戸岬だけだとちょっと物足らないので、立ち寄り場所を探しててチョイスしました。
この追加で、走行距離が600kmを超えました。
ここは、四国最東端です。
国道からここまでの道は、かなりの田舎道で、この先に岬なんてある?と思うような道でした。
岬付近からかなりの強風で、停めたバイクが倒れそうなくらいで、バイクを停める向きを変えたりしました。

今まで、四国最北端の竹居岬と四国最南端の足摺岬は行った事がありますが、最東端は初めてです。
ここは、「最果ての地」って感じがハンパないです。
荒々しい海岸沿いの遊歩道を歩き、急な階段を登った所に灯台があります。
風が強いので、海の潮が風で飛んできます。
メガネにも霧吹き状に塩が付着するくらいです。
皆さん、バイクがサビないよう、「帰ったら洗車しなくては」と言ってました。

岬の先端の眺望です。
圧巻の景色です。
切り立った断崖絶壁が迫力満点です。
柵が無かったら、風で崖下に落ちてしまいそうです。
私はメガネを風で飛ばされそうでした。

灯台のある高台から見下ろした海岸線と遊歩道です。
下に小さく見えるのは、駐車場へ歩く大阪のOさんと奈良のTさんです。
荒々しい海岸線で、波を見ると風が強いのが分かります。

蒲生田岬を後にし、引き続きR55を南下します。
道中の海の駅・東洋町で休憩です。
砂浜に面しており、海の眺めが素晴らしいです。
トイレが異様に広かったです。
夏場は海水浴場なんでしょうね。

道の駅を出発し、海沿いを延々と走ります。
でもこのルートは流れがとてもスムーズで、めっちゃ快適に走れます。
道路沿いの夫婦岩で小休止です。
伊勢にも夫婦岩がありますが、こちらはそれよりかなりデカいです。
海沿いのR55は、眺めが最高です。
走りながら、何度かバイクを停めて写真を撮りたい場所がいくつもありましたが、時間短縮の為、目に焼き付けてスルーしました。

R55を南下し続けて、室戸岬に到着です。
私は、2019年以来です。
高知県では、そこそこメジャーな観光地と思って来ましたが、観光客はあまりいませんでした。
コロナの影響でしょうか。

海沿いの乱礁遊歩道を散策しました。
ビシャゴ岩です。
ここで一番デカくて目立つ巨岩です。
室戸岬は、こういう岩場の遊歩道が岬に沿って整備されてます。
時間があれば、ゆっくり歩いてみたいですね。

岬の高台にある展望台に登りました。
中岡慎太郎像の横から登り、岬全体が見渡せます。
遠くに水平線が見えて、絶景です。

ここでちょうどお昼だったので、ランチです。
海沿いにあるホテルのレストランですが、ここの目玉は金目鯛です。
…が、しかし!
残念ながら、今日は金目鯛の水揚げがなかったらしく、食べられませんでした。
仕方なく、無難にカツオのたたき定食です。
高知ですからね。
これはこれで美味しかったです。
この後、来た道を引き返すルートで帰りました。
帰りも海沿いのR55は快適に流せました。
徳島の市街地と、阪神高速の神戸線は渋滞しましたが、気持ちよく走れた1日でした。
出発(集合)が早朝5時で、帰宅が18時半頃。
ちょっとハードなコースですが、また行きたいです。
  • 都道府県:
  • 高知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)