新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000035access

1436870774257M.jpg

ゆーさん

ステータス

日記投稿件数
9件
インプレ投稿件数
136件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
4人

弾丸紀伊半島ツーリング Day1&Day2

ツーリング期間
2021年10月24日 ~ 2021年10月26日
車種名
SUZUKI グース250
Myバイク
SUZUKI グース250

10月も最終週。
大きな仕事も一段落したというところで、会社から1週間の休みをいただき、3泊4日のロングツーリングを決行!
(実際は一日荒天で潰れているので、4泊5日でした)

今回のツーリングコンセプトは・・・
「紀伊半島を走りつくそう!!」です。
紀伊半島といえば、伊勢志摩スカイラインやパールロードといった風光明媚な観光道路、本州最南端の潮岬、東海・関西地域では有名なワインディングである高野龍神スカイラインなど、バイク乗りにはたまらないツーリングスポットが満載。
今回は(今回も)ただひたすら走ることを目的としたツーリングです。まずはそのDay1から。

一日目はまず、東海地域入りすること。
私のツーリングって、基本的に帰り道以外は高速道路を使いません。

一般道、しかも2桁1桁国道の雰囲気って、地域ごとに結構違っていて面白いんです。
雰囲気というのは、道の作り方や景観、周りの車のマナー(笑)など。
今回だと浜松あたりまではひたすら国道1号、浜松からひたすら国道23号を進みます。
ルートは写真のような感じ。

Webikeのマップ機能を使おうと思ったのですが、一般道ルートが設定できなかったようなので、下記参照くださいな。
https://goo.gl/maps/9EoSBqAWSvj79wCW9

今回のツーリング車両はGoose250。
いろいろな方に「低いセパハンでロングツーリングには向かない」と言われますが、慣れればなんてことはないんです。車両も軽く、ポジションもコンパクトなので、意外とイケます(私の感覚がガバッてる可能性はあり)

行きは特に寄るところもなく淡々とただ走るだけ。
13時頃に横浜を出発し、国道246号→小田厚(早速有料使ってますが、ここらへんは走り尽くしているので)→箱根新道→国道1号線をひた走り、静岡県は掛川市で給油休憩。
愛知県豊橋市につく頃には19時、あたりは真っ暗。道の駅とよはしにて、本日の宿を決めるために2度目の休憩。Day2の行程を考えると、どうしても名古屋は通り過ぎた位置で宿を取りたかったので、130kmほど先の鈴鹿市に本日の宿を取りました。
本来であればトリトンを通りたかったので高速を使おうと思っていたのですが、国道23号のバイパスの流れがよく、乗りぐちを見逃してしまう痛恨のミス。そのまま国道23号をひた走り鈴鹿市へ。

途中、国道23号沿いの四日市コンビナートにて夜景撮影がてら休憩。

たまたま道路沿いの夜景スポットを見つけ、するっとバイクを入れたのですが。。。なーんか見たことある風景。
ほんとに偶然でしたが、以前TL1000Rでツーリングしていたときに撮影したスポットと全く一緒のスポットに来てしまいました。
日記トップの写真とこの写真、ちょっと構図が違いますが同じスポット。

なにかの縁を感じました。

そこからはまたひたすらに国道23号を走り、鈴鹿市のホテルへチェックインしたのは、22時過ぎくらい。

毎回移動日はこんなもんで、基本的にはひたすら走りっぱなしの行程。
観光や寄り道はおろか、給油と一服以外は基本的に止まらず、食事も取りませんw
初日の走行距離はだいたい380kmくらいでした。

続いては、雨で足止めを食らったDay2

さて、Day2

朝起きたら思いっきりの雨。
天気予報を見ると、なんと夜中までずーっと雨予報。

雨の中お伊勢さん回ったりは御免なので、連泊してゆっくり鈴鹿観光することに。
とはいっても、足が無いと観光もクソもないので、近所にあったレンタカー屋さんで移動の足をゲット。

最近の軽自動車ってすごいんですねえ。車線逸脱警報とか、アイドリングストップとか。

勇み足でレンタカーを借りたものの、こういっちゃなんですが鈴鹿市ってあんまり観光スポットがないんですね(失礼)

鈴鹿サーキット周辺を散策したり、モバイルバッテリーを買い足したり、たまたま寄った味噌カツ屋さんがヤエステ配布場所の和とんさん( http://www.wa-ton.com/ )だったり。

午後は時間があまってしまったので、鈴鹿市内にある椿大神社へ。

椿大神社(つばきおおかみやしろ)
https://tsubaki.or.jp/

敷地内は全体的にとても静かで厳かな雰囲気。
すごい落ち着きます。

この神社、道開きの神とされる猿田彦大神と、芸能の神とされる天之鈿女命、更に、松下電器(現:Panasonic)の創始者、経営の神様として、松下幸之助が祀られています。
夕暮れということもあって、なかなかによい雰囲気。

松下幸之助社。
奥には、生前寄付した茶室があるそう。
時間帯も夕方、日取りも平日だったので公開はされていませんでした。

2日目はこんな感じでゆるーく経過。
一切バイクに触れず、あまった時間はホテルでゆっくりと過ごしながら、翌日のルートを決定。

Day3は、お伊勢さん周りからの伊勢志摩スカイライン、パールロードなどの主要なツーリングスポットを周りながら、本州最南端「潮岬」を目指します。

  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ グース250の価格情報

スズキ グース250

スズキ グース250

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

33.35万円

価格帯 32.9~33.8万円

諸費用

5.87万円

価格帯 5.42~6.32万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

39.22万円

価格帯 39.22万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す