新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001363access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
815件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
74人

技適な無線機その3


これ。TSS社の方のコメントの一部。さすがに専門家・プロです。

ちょっと強めの遠隔ジャブ。しっかりガードして受け止めます。

この3,4以外は軽微な書類上のミスの指摘です。

あとから知ったのですが,BaofengのUV-5Rというのが,スプリアスがひどく(つまりノイズ電波が強く出てる),メーカー仕様が信用できなかったという経緯で,総務省からの指導があったそうです。

3ですが・・・,写真は販売店カタログ。

最近のハンディは10Wも出るんだ! と喜んだのですが,終段管・・・つまり最終電力増幅している真空管,もといトランジスタ,もといFET,の仕様から,そんなに出るはずないでしょ,という指摘です。

ここで,「えーっ,メーカー仕様で10Wなんだから,あなたが間違っている!」などと反論するのはNG。時間を浪費するだけです。相手は国内1,2を争う専門家ですから,太刀打ちできるはずがありません。

指摘は素直に受け入れ,終段管の仕様を改めて調べると・・・

どうみても,10Wは出ません。やられた!
堂々と「10W」なんて書いて売るなよっ!
こりゃ,5Wだね。

ネタネ申のボディブロー,結構効いた。
でも,まだ倒れてません。

4は測定するしかなさそうです。同時に3も計測できますから,やってみます。
スペアナ・・・どこのお家にも最近はあるらしいのですが,うちにはありません。
職場のものをお借りして計測。

せっかく測定するのですから,同様にスプリアス確認が必要な古いケンウッドTH-F7も比較のために測定して,両方とも技適ゲットを目指します。

詳細はさておき,ありがたいことにどちらも新規定をクリア! しかもケンウッドよりBaofengの方がよい結果。UV-S9 Plusは新しい機種ですから,改良されているようです。

新スプリアス規程,
https://www.anritsu.com/ja-jp/test-measurement/solutions/ja-jp/14/ms2720t-2830a/index
に沿って測定しましたが,たくさん図を付けてもしかたないので,必要最小限にしておきます。さらに要求されたら追加提出ですが,ちゃんと調べて申請した事を伝えるのが重要かと。

技適って,個人で取れるものなんだ・・・バキッ!!/(x_x)
どうすれば技適が取れるか分かったので,次回からはサクサクいけるでしょう。(次回,あるのか?)

ちなみに,Baofengの電波出力は,きっちり5Wでした!
ケンウッドの出力はかなり低め^_^;

-----追伸
ケンウッドは測定中,なんどもシャットダウン。フルパワーで,長い時間連続送信していると,発熱して勝手に落ちます! しかもバッテリーを抜き差ししないと復帰しないという,悲しい仕様。

Baofengは連続送信していると,長すぎるよ,と音声メッセージが流れます。落ちないのがうれしい。

追伸:こんな広告見つけました。

UV-S9 PLUS は UV-5R の改良機のようです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全16件)

軽量化以上に体重が増えたさん
そのうち壊しそう( *´艸`)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
数千円の中華製ハンディ機をここまで手間暇かけて技適取得するなら、私的には大人の対応=金で手間を買って日本製チョイス...です(^^;

壊れた国産ハンディが2基あるので差し上げます。修理すれば=私には無理...まだまだ使えると思います。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん,壊したら直す! (大嘘,買い換えです)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん,それが正しい大人の選択ってもんです。(^^ゞ
手間暇かけるのは,大人のたしなみってもんです。(^0^;)

壊れた国産ハンディ? やめて! もらったら直したくなるから・・・。
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
↑貰って直しましょう(笑)
手下はいっぱい居るし勉強だと言えば大丈夫でしょう(笑)
自分ならここまでして技適取るなら大人の対応しちゃいます(笑)
ALINCOなら安いですから(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん いやぁ,直せないでしょう。今の若い連中,得しない仕事はしてくれません。
大人のたしなみでいきましょうよー。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
matsuさん、僕ねmatsuさんが何をやって解決しているのか、全く分かりません。
だって、ものすごく難しいんだもん。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん それ説明してなかったかも。国内法に合わず,電波出してはいけない海外の無線機を国内で使えるようにした,ってことなんです。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
一連の日記に目を通しましたが何が何だか?(ノ∀`)
やはり私のような原人は大人しくキャブセッティングでもしてますw
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
まさにクレイジー

つい数時間前におっぺけさんから聞いて初めて知ったんですが、
大昔に流行ったこの白くて長い車のアンテナって、
パーソナル無線用のアンテナだったんですね。
当時中学生で、バリバリのマークIIとかソアラについてるのをよく見かけましたが
とても無線なんて知的なものには興味なさそうな人種が乗ってました。 1634996586973M.jpg
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん,ヘルプ! 東京出張しません? 詳細は別日記で。(^0^;)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゴリフさん クレイジー? そんなに褒められても何も出ませんっ!
え? あれ,飾りじゃなかったんだ!
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
技適取れたんですね。
すごいすごい。
それもBaofengのリグで取るとは。
今頃「すごいやつが技適取りに来た」って、あっちで噂になってるかも。

あ、中華製はアンテナも信用してはいけません。
リグの方が壊れます。

知れば知るほど日本製になるのですが、今度は中華製アンテナの特性調べてみます?
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
技適獲得!おめでとうございます♪
さすが!

私も手間よりお金で解決します^ ^
高かったけど、FTM-10は良いです♪
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん,技適取れました。しかも国内の個人では初の機種じゃないかな。
あっちって,あっちの世界? あんまり深入りしたくないな・・・^_^;

中華アンテナ? 付属品なら大丈夫でしょ・・・。
あと,オプションで買ったアンテナは,嘘か誠か,中国製日本ブランド。
(めちゃ安だったのが怪しいけど^_^;)

まぁ,動けば良いです。私の場合。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん,ありがとうございます。

ん? お金で解決・・・大人の選択 ですね!
手間暇かける・・・大人のたしなみ もよかですよ。(^^ゞ
  • (0)
  • 返信