新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000282access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
815件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
74人

技適な無線機その1


バイクに搭載する無線機の新調を検討。

大陸製は安いですねぇ。

充電器と本体・アンテナだけのデュアルバンドハンディ機(一番普通のやつ)なら,送料込みで3000円を切ってきます。

これだけ安いのは,DSPで変調・復調をしているからなんだろうなぁ。

良い時代です。

さすがに一桁価格が違いますので,国産には触手が伸びず,これにしました。
BaofengのUV-S9 Plusです。

これを選んだのは,

ダークグリーンがカッコイイ!(おっぺけさんが好きそう)
デザインのバランスが良い!

これだけ。あと,マイク・スピーカ端子がケンウッド互換なのもポイント。

安いんで,使うかも知れないオプション欲しいだけ購入。

これで無線機も入れて,ぜーんぶまとめて8000円くらいです。


で,ここが重要なのですが,技適マークは,付いていません。

つまり,国内では電波を出せない無線機,受信専用・・・(T-T)

個人で技適(保証認証とか保証認定とかいいます。認証とか認定とかをするのは,TSSやJARDといった企業,団体になりますので,そこに対して申請し「保証する」という文書をもらって,総務省にその文書を添えて局免を申請します)を取る必要があります。

仕方ない・・・,買ってしまったからには,正面切って技適を取ってみましょう!

写真は技適マーク。海外から輸入した無線機には当然ですが,付いていません。

手順です。

「電波利用 電子申請・届出システム Lite」で,データ入力し,添付する書類もアップロードします。添付する書類は,次でご紹介します。

すべて入力したら,総務省に送信する「ボタンを押さず」に,自分のパソコンにダウンロード・保存。システム上,そのまま総務省に送れてしまいますが,送らずに保存します。この辺りの手続きは,まだ洗練されてない感じ。

保存したzipファイルをTSS(という技適保証をしてくれる会社)のHPからアップして,保証料を振り込み。

TSSで審査されて合格すれば,Liteで申請するのに必要な保証書ファイルをメール添付で送ってくれます。その時,Liteに入力した内容で軽微な間違いは修正してくれます。(これはありがたい)

https://www.denpa.soumu.go.jp/public2/help/manual/cat_application_notification_process/man_uncertified_device_application.html

添付書類は,ネット上の情報が交錯しています。総務省も全体の傾向を見ていて,これはちょっと・・・という申請書が出てくると対策を立てるわけで,この前まではこれで良かったのに,なんて話になって交錯するようです。

まぁちゃんとルール通り,規程の性能を満たすことを示してやればいいわけですが・・・。

あと,おそらくは,出してはみたけれど資料で不明瞭な点があり,TSSから,追加で資料出してよ,と回答が来て,●●が必要だと言われた,とか,●●がないと通らない,などという情報が発信され,一人歩きしたんでしょう。出し直しは嫌なので私も添付しておく,という感じで広まっていった結果,混沌としてしまっている・・・^_^;

必要な添付書類ですが,

1.送信機系統図
2.国内規程に合わせ送信可能周波数制限をしたことを示す資料
3.パターンカット等をして送信可能周波数の変更をできなくしたことを示す資料
4.新スプリアス規格を満たすことを示す資料

となります。

「北海道定住のネタネ申」から,リモートジャブが2,3発飛んできましたが,寒くなったからですかね。切れもなく,軽やかによけきったことを先にご報告(^_^) ・・・盛りすぎました。少しかすった程度・・・いや一発はボディブローでした。
写真は,今の時代の無線機の主役,DSPチップ,Digital Signal Processor。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全12件)

軽量化以上に体重が増えたさん
コメは「技適な無線機その2」へ(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん (^_^)v
  • (0)
  • 返信
あにぃさん
日本製IC回路の世界シェアは今や5%ほどと聞きました。
しょぼ~んです。
防災用に無線機買おうと考えてたので参考にさせていただきます。昔とった陸特免許がやっと活かせるぜ。
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
アマチュア無線雑誌を定期購読してますが、
ライダーでツーリングにハンディ機を持ち
ツーリングの途中止まった場所で交信したりまた
インカムでの交信してる方もいるようです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
あにぃさん 日本の半導体はもう厳しいですね。まぁ時代の流れです。
私も陸特取りましたけど,陸特で開局ってできるの?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
cbnoriさん まだ無線雑誌ってあるんですか! ビックリです。(^^ゞ
Webiには無線機を愛用している皆様もいらっしゃるので,今,トップケースを改造中です。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
これ10W機なの?
そうならかなり熱を持ちそう!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん,10Wだと思って買いました。(T-T)
  • (0)
  • 返信
あにぃさん
ああゝ開局は事実上無理ですわ、、、舞い上がってしまいました。
でもね、サイバーテロを懸念するにおいて、無線機は欲しいなー、、、アマ無線頑張りましょう。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
あにぃさん 再コメありがとうございます。自撮り棒飛ばすのに必要になる可能性が高いって事で,陸特取ったんですが,今のところ使い道がなくて・・・。(^0^;)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
マニアックな事、始めましたね〜

色は、
間違いなく良い色です〜^ ^
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん,大人のたしなみです。(爆)

この色,いいですよね。もう迷わずダークグリーン選択しました。
  • (0)
  • 返信