新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000187access

1658352866784M.jpg

decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
371件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
9人

バイクいじりの日

車種名
YAMAHA トリッカー
Myバイク
トリッカー

入院で遅れていた次男の就職が決まりました!バンザーイ!

就職先は何の因果か、私が35年前のお盆に峠をRZ250R(1XG)で走っていて転倒し、足を骨折して3ヶ月ほど入院したり、その後も大晦日の夜、頭文字Dに触発されてAE86を買った友人の助手席に乗って宴会の買い出しに行く途中、いいところを見せようとしてコーナーを曲がりきれず、ガードレールに真っすぐ刺さりながら横倒しで田んぼに落ち、シートベルト義務化以前だったため頭でフロントガラスを割って額から大量出血した際もお世話になったという病院です。ただ、当時と違って今はリハビリ専門になり、高級ホテルのように豪華な建物に変わっていますが、とにかく不思議な縁を感じます。

その次男が春まで通学に使っていたリトルカブは先日オークションに出品、思わぬ高額で落札され、来週岡山から発送するため取りに今回帰宅しました。カブの送り先はなんと東京都港区赤坂!その上落札者様の住所は千代田区永田町!!いったいどんなお方?と思って調べてみたら、あまり詳しいことは書けませんがTV出演や著書の出版、講演などもされている超がつくほどご立派な職業の方!なぜにそんなお方がオークションで中古のカブを?!

そんなこともあって当面の間、カブの代わりに次男の足となって通勤に使うことになった長男のトリッカーに通販で買った純正キャリアとリアボックス、さらにスマホホルダーを取り付け、急造の通勤仕様に仕立てました。少し色目が違ったけどシルバーのボックスが似合っていると思います。オレンジの差し色を入れたらさらにカッコイイかも。

次男といえば先週一緒に林道を走った際、DR-Zの排気音がうるさくなっているのが気になっていました。

原因は察しがついていて、ボルト止めインナーバッフルの蓋が外れて飛んで行ってしまったものと思われます。

安物のバッフルなので脱着式の蓋がバッフルの内径に合っておらず、スカスカなところを1本だけで止めていたボルトが緩んだか、排圧で薄い鉄板でできている蓋がちぎれてしまったか・・・いずれにしてもうるさいので何か対策をしないといけません。

バッフルを抜いてみるとやはり蓋がありません。しばらく悩んだ末、どうせ後付けの安物バッフルだし、蓋をするくらいなら叩き潰してしまえば同じこと!

画像では未練がましく隙間を残していますが、一旦取り付けてふん詰まり感は皆無だったのでこの後完全に先っぽを叩き潰しました。

音量増大の原因はもしかしたら他にあるかも?とグラスウールも確認しましたが、使用頻度が少ないせいかほとんど焼けておらず、まだまだ使えそうです。

最後はDT。長らくチェーンを交換していなかったので、買い置きしてあった新品と交換しました。

前に交換したのは7~8年前くらい?10年は経ってないと思うけど(笑)。走行中に不具合を感じていたわけではありませんが、スプロケ後ろのチェーンを引っ張ると5mmくらい遊びがありました。

交換するチェーンは今付いている物と同じで、自転車用ではメジャーなKMC製。私のDTにピッタリのノンシール520サイズ114リンクが送料込みでも実質1500円ほどと激安!それで7~8年ももったんだから文句なしです。

交換するとスプロケとの遊びは完全に無くなり、ピッタリ食いついています。長さも古いチェーンは1リンク分くらい伸びてしまっていて、そのままでは届かなかったのでアクスルナットを緩めて張りなおしました。

トリッカー、DR-Zはそれぞれ10分ほど試走。トリッカーのリアボックスは走行中気になりませんし、DR-Zも元通りの音量になりました。DTは近所のミニコースの状況を見に行くついでに、わざと草が伸びている場所を30分ほど走って一汗かきました。草刈りが面倒臭いので、また時間があれば「走って草刈り」しに行こうと思います。
  • 都道府県:
  • 香川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ナカさん
次男さんのご就職おめでとうございます。
私も(バイクの)ケガでリハビリしましたが、病院の方には助けられました。
カブさんも新天地で頑張って走ってほしいですね。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>ナカさん

ありがとうございます。卒業や手術の成功も嬉しかったですが、その結果としての就職は胸に込み上げるものがあります。

カブは今後どんな使われ方をするのか気になりますが、少なくとも雑な扱いや妙な改造などされるようなことはなさそうで安心しています。田舎の納屋で17年間も眠り続けたカブが、まさか都会のど真ん中で走る日が来るだろうとは思っていなかったでしょうね(笑)。 1634436407485M.jpg
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます。

ご家族の就職が決まったんですね!おめでとうございます?(^-^)/これでお父さんも、肩の荷が降りたのでは無いでしょうか…思いっきりバイク活動が再開できますね??

それにしてもdecopeiさん!ヤンチャな青春時代(?)をお過ごしになられたんですねぇ(*≧∀≦*)
次男さんのお仕事場がその昔decopeiさんがお世話になった施設とは、人生って意外なところで繋がっているものですね( ^ω^ )驚きですw

通勤快速仕様となったトリッカー。シルバー×ブラックのツートンに、オレンジのアクセントがキマって居ます!!
仰る通り、ボックスにオレンジのストライプでも入れたら、超クールなカスタムが完成しそうですね(*^▽^*)

KMCと言うメーカーは知りませんでした。自転車ではメジャーなブランドだったんですね。オフ車は直ぐにチェーンがドロドロになってしまうので、小まめなメンテが必須です。
キチンと手入れできる人であれば、フリクションロスが極めて少ないノンシールチェーンの方が良いに決まっているので、私も次回はKMCチェーンにしようと思います!!←激安がイチバン(*≧∀≦*)
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

次男の就職は最近の出来事の中でもとりわけ嬉しかったです。

KMCのチェーンには補足がありまして、前に着けていたのはハードタイプで、ウェビックさんでも取り扱いがありますが残念なことにかなりお高くて5000円以上するところ、○ahooショッピングや○onotaRoでは半額以下の2200〜2400円ほど、特価やポイントキャンペーンのタイミングを狙えばさらにお安く購入できます。
しかし、今回私が交換したものはスタンダードタイプで、たまたまDTに合う114L品が安く売られており、カットする手間が面倒だったのでそちらを購入しました。

交換前も特に不具合は感じていなかったのですが、その後走ったワインディングや林道ではロスが減ってスムーズになったような気がするので、今後はもっとはやめに交換してやろうと思いました。
  • (0)
  • 返信

ヤマハ トリッカーの価格情報

ヤマハ トリッカー

ヤマハ トリッカー

新車 0

価格種別

中古車 92

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

45.22万円

価格帯 28.48~76.78万円

諸費用

4.02万円

価格帯 0.85~3.82万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

49.24万円

価格帯 32.3~77.63万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す