新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000016access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
894件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

955i-2 長い1日

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE (97-04)
Myバイク
スピードトリプル955i 2号機

○リヤタイヤ交換

古いタイヤに古いパンク修理剤では全く修理にならずエアを入れると速攻で漏れました(^_^;)。
結局、リヤタイヤを交換する事になりました。

○見たくないものが・・・

久しぶりにタイヤを外そうとしたらあちこち汚れが目立つは、エキパイの中間ジョイントパイプが適当に使った液体ガスケットのせいか固着して外れません。
まあジョイントパイプは外さなくてもタイヤは外れます。
何か緑色のシールがはみ出てる様な(^_^;)。

○タイヤ外し

純正ホイールなので心置き無くタイヤレバーが振るえますw。
8年経過して硬化したビードはなかなか外れず苦労しました。腰が痛いですw。

○タイヤ装着

新しいタイヤと言っても購入してから既に2年以上が経過しています。
ビードが柔らかいお陰で組むのも手押しポンプでビードを上げるのも簡単に終わりました。

○リンク取外し

スイングアームから固定ボルトを外してベアリングに通すスリーブシャフトをスライディングハンマーを使って引き抜きます。
リンクプレートを取り外すと4枚あるダストシールがあちこち割れていました。
リンク下部の他のシールが問題無かったのでスイングアーム部にあるシャフトは見ていませんでした(^_^;)。

このシールは外周部の硬い樹脂と緑の柔らかいシール部が別で接着されているだけです。

○リンクシール交換

ベアリングはグリースが不足しているものの給脂すれば動作には問題無さそうです。
スリーブ表面は錆びが出始めていましたがペーパーで軽く擦ると汚れが落ちたので再利用します。
ダストシールは純正シールの硬い外周部のせいで圧入しづらいです。1ヶ所だけ同一寸法(20x26x4)のSUZUKIの純正部品のダストシールを使います。

暫く使ってみて問題なければ最終的には全てSUZUKI純正部品に変えようかと思います。

○清掃完了

リンクとスイングアーム周辺はついでに清掃しておきました。

○漸く

タイヤ交換とリンクシール交換が完了しました。
これで漸くフロントフォークのテストに掛かれます。
タイヤのバランス取りは後でやります。まずは試乗してからです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

【PR】トライアンフ SPEED TRIPLE (97-04) 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両