新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000073access

1501305327872M.jpg

トチローさん

ステータス

日記投稿件数
268件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
0人

ドッペルギャンガーバイクシェルター改造

車種名
SUZUKI GSX-R750
Myバイク
SUZUKI GSX-R750

ういっす。
ドッペルギャンガーバイクシェルターの改造基礎が出来ました。

ホムセンでピッタリサポートというステー・ジュラコンと思われるワッシャ・皿M6ボルト等々を購入したのがこんな感じだ。

ステーはM5で作られているのでM6に穴を拡張しましたが、こいつが予想以上に堅かったね。
皿のヘキサボルトが良かったけど丁度良い長さが無いし安いので今度、板橋だかのネジ専門店で買ってきます。

ナットはこれだと駄目なのでナイロンロックナットを新たに買って来る。
恐らく製造側の狙い(?)としては外側からボルトを回しても緩まず防犯対策も良い感じに作ったんだと思われます。

一見すると変な構造ですが、これで高さを低くして全長を短縮可能となります。
そうだなざっくりですが≒2700mm⇒≒2300mm~となりますですよ、はいはい。(メガネカクカクしながら。)

関節が逆向きになると面倒なのですが、それは有り物の材料だからという言い訳も書いておきます。

当然、カバーは弛みますが見た目を小さくする代償ですし、買った人なら御存知かと思いますが、裏からベルクロで止まっているのでそんなに酷くも無いでしょう。(多分な。)

ここまで出来たら後はダウンチューブ改造の為にエンジンを降ろして作業ですか。

簡単に書くとM8ボルトで脱着式を狙うので微妙なアングル変更からジョイントを追加する形になる。
切り取ったダウンチューブがそのまま転用可能となります。

大体、60mm長くなるから可能な範囲でキックスタンドは多分、脱着式だろうか?
問題と言えば…まぁこの辺は追々です。

そして、ZX-10Rだったかのオーナーくんと知り合ってラジエタ脱落の話とか聞いた。
実物を見たら3点止めなのに片方がグロメットで差込み??何だろうなぁウナ重の設計って。

リフトしまくってラジエタの取付がもげたらしいよ(汗
脱落し辛い構造を考える…のは追々で良いかなぁ考えたく無いし。

そんな状況で結構色々やる事があるのですが、それなりに楽しい。
写真解説:
・開口した時に最後部パイプがバイク本体に干渉し難くする様に少々長くなります。
・中間パイプがレールで上がる事により適当にバイク本体に当たらない様になります。

で、次。

そうです。
何でも適度に何とかなる仕組みで軽い言葉で書くとなんとなく良い感じ。

あー折角だったので作り直して写真も増やしてみました。

写真解説:
・これが通常の長さで錠を使ってロックする場合。
・元々の仕様でも中間にあるパイプ群はフリーです。
・敢えて前後に振り易くする為にステーのスリット(長穴)部分を活用しております。
・ナイロンナット下にはワッシャを入れ適度なトルクで締めてあるのでパイプはカチャカチャ動きます。

ボルトを回しても空回りする位で良さそうです。

この状態でも鍵(錠)でロックできます。
右側に穴が開いているのでそこに鍵(錠)を付けるとリングが抜けないので鍵になるというシンプルな構造ですな。

開口部のパイプにあったジョイントはゴム足が付いているのですが、それは外してしまいました。
ゴム足についてもパイプ椅子に使うゴム足やら他に取付できる物がそれなりにあるので如何でも良いっす。

で、次。

少々判り辛い?
適当にシェルターを締める際にグイっと押込む様にすると各部尺取虫のようにスライドして一番押込むとこうなる。

何と無く消してしまいましたが、この方がステーにパイプがガチャガチャと付かずテキトーに隙間が開くので余裕が出た希ガスる。

見ての通り高さもそれなりに低くなりますが、下に突っ込んだパイプがあるので限度無しに下がるという物でも無いのだ。

何か変なギミックになってしまったけど、変形メカっぽくて良い感じです。

ぶっちゃけ。
ここからが総括というか最大のオチでもあります。

本体を格安で入手しました…が。
車のレンタル代と地味な金額でこの改造費…。

パイプに錆が出てるし、カバーは退色しているし。

余りお得感が無いのでは?という結論が出ていますが。

見なかった&お金の計算はしない事にする。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ GSX-R750の価格情報

スズキ GSX-R750

スズキ GSX-R750

新車 0

価格種別

中古車 14

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

123.38万円

価格帯 63.25~216.4万円

諸費用

5.49万円

価格帯 6.75~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

128.87万円

価格帯 70~224.88万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す