新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000135access

1632728809100M.jpg

T.E.A.Tさん

ステータス

日記投稿件数
9件
インプレ投稿件数
23件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

白神ラインをZ1Rで走破

ツーリング期間
2021年09月19日 ~ 2021年09月20日
車種名
KAWASAKI Z1-R/Z1-RII
Myバイク
Z1-R
走行距離
850km

青森県の有名なダート、白神ライン全線42kmを走ってきました。
オフロードで走るのがいいのでしょうが、そこまで行くのが大変なので、リッターバイクの旧車で走ってきました。

前日は男鹿半島でキャンプしてきました。

https://z1r2takeda.com/2021/09/19/oga/

https://z1r2takeda.com/2021/09/20/shirakami/

20年ぶりのロングツーリングでした。


白神ラインは普通自動車が走れるほどの道幅、路面も平坦な箇所が多いのですが、基本的にはオフロードで、急な勾配が連続する峠道です。
パンクをはじめ転倒などのトラブルがあっても、街中の平坦な道路のようにはいきません。
携帯電話もほとんど繋がりませんから、助けを呼ぶのも困難です。
できれば、複数人数で行くことをオススメします。

そして、オンロードでしか走ったことのないライダーが、オンロードバイクで走るのは推奨しません。

何があってもいいように


1.パンク修理キット
2.空気入れ
3.パンク修理剤
4.ロープ

を持参しました。

鳥海ブルーラインからの眺め

このタイヤで林道いけるのか?
と心配でしたが、どうにかなりました。

登りはパワーにまかせてグイグイ走れましたけど、下り道は辛かったですね。
何度か転倒しそうになりました。

未舗装道路ではありますが、普通自動車も通過できるほどの幅と路面も平坦な部分が多いので、基本的には走りやすいです。

ただ、ところどころで、深い砂利や大きな石がゴロゴロしているので、そこを通過できるテクニックは必須です。

チャレンジするまえに5kmくらいの峠道を体験した方がいいでしょう。

男鹿半島の入道崎

コメント(全2件)

きたきつねさん
コンにちは。きたきつねと申します、よろしくです。
東北を代表するロングダートでオフ車から人気の高い白神スーパーラインをZ1-Rで走破するなんて、ツワモノとお見受けしました。
ご説明にありましたとおり、クラウンも走ってくるようなフラットダートではありますが、所々に深砂利のコーナーがあったりして、車重のある大型バイクには難所と言えます。何年か前のツーリングでツーリングフル装備のNC700Xに乗って走破しましたが、砂利にフロントがとられて大変でした。
しかし白神の原生林を見ていると、その自然の豊かさに感動を覚えます。
T.E.A.Tさん、良い旅を楽しまれたようで、よかったですね。
  • (1)
  • 返信
T.E.A.Tさん
きたきつねさん

ありがとうございます。
シートに荷物をしばって走ったので、ポジションがうまく取れず、ちょこっとだけ出て来るガレ場の大きな石にフロントをガツンとあてることもあり、ヒヤっとする場面もありました。

NC700Xでも苦労されたんですね~!
250ccのオフ車と何台かすれ違いましたが、いきいきと走っていてうらやましかったです(笑)。

峠のてっぺんから眺める原生林は本当に素晴らしく、思い切ってチャレンジしてみて大正解でした。
感覚はつかめたので、次回走る時は、もう少しココロにも身体にも余裕を持って走れそうです!
  • (0)
  • 返信

カワサキ Z1-R/Z1-RIIの価格情報

カワサキ Z1-R/Z1-RII

カワサキ Z1-R/Z1-RII

新車 0

価格種別

中古車 9

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

441.22万円

価格帯 321.5~540万円

諸費用

46.73万円

価格帯 16~92.94万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

487.96万円

価格帯 414.44~556万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す