新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000604access

1658352866784M.jpg

decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
371件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
9人

林道寒風大座礼西線/東線(高知県)

ツーリング期間
2021年09月20日 ~ 2021年09月20日
車種名
YAMAHA DT200WR
Myバイク
DT

久々に帰宅して久々の林道ツーリングに行ってきました。ダートを走るのは6月に岡山で鬼ヶ嶽に行って以来、装備を整えて本格的に林道を走るのはゴールデンウィークの四万十川キャンプツーリング以来なので嬉し過ぎて興奮を抑えきれません(笑)。

今回のお目当ては「林道寒風大座礼線」。道なりに連続してはいるものの西線と東線の2本から成り、かなり有名なロングダートらしいのですが、私はなぜか今まで縁が無く、走ったことがありませんでした。ルートについては動画の最初にグーグルアースを使って説明しているので地図は省略します。

以前、大森川ダム周辺の林道を走った際 https://imp.webike.net/diary/201363/ に利用した国道194号線沿いの「道の駅・木の香」までトランポ移動。いやあ、この道の駅の立地は絶妙なことこの上ないですね!休日はオンロードのツーリングライダーでも賑わっています。ここから約2km愛媛県側に行くと寒風山トンネルがあり、手前の分岐を右へ入るとあとは林道入り口まで道なりでOK!のはず。

トランポからDTを降ろし、出発準備をしているといきなりトラブル発生。ヘルメットのフチゴムがベロン!と剥がれてしまっています。

実は春頃にも剥がれていたので接着剤で修理していたのですが、接着剤の種類が良くなかったのか、暑い車内に放置していたおかげでまた剥がれてしまったようです。とりあえず1日持てばいいのでビニールテープで応急修理していざ出発!

道の駅から10kmほどで林道入り口に到着。いい季節なので登山やドライブで来られている方がが多いらしく、アクセス路はこの手の山道にしては車やバイクが多く走っており、林道入り口付近も登山客用の臨時駐車場になっていて、たくさん車が停まっていました。

入口から少し走るとすぐにダート突入。路面は綺麗だし比較的見通しも良く、ガードレールも完備されているので安心して走れます。約14kmがあっという間に感じるほどで、一旦ダートを抜けました。ここまでが西線かな?道は画像左方向にも分岐していますが、そのまま直進します。

東線に入ってみると、舗装路はグーグルアースの画像よりかなり伸びていました。特に東側の数km間はまだアスファルトも乾ききっておらず、水をはじいて臭いもきつかったので、ここ数日内で舗装されたばかりと思われます。

舗装区間は4~5kmくらい続いたでしょうか。生乾きのアスファルト路面からいきなりダートに変わったと思ったら、明らかに西線より荒れています。草も多いし石もゴロゴロ、溝もたくさんできていて西線とは雰囲気が一変。これはこれで走り甲斐があって面白い!動画撮影を優先して可能な限りシッティングで走るつもりが、思わず立ち上がってしまうほどでした(笑)。

その動画撮影のため、往路は一気に出口まで走りきってしまうつもりでしたが、途中で集中力が途切れてボーッとした拍子に溝にハマってしまったので小休止を挟み、突き当りの三叉路を左に進んで行き止まり地点に到達。行き止まり周辺は「庭園かよ!」と突っ込みたくなるほど綺麗に均された砂利道で、タイヤで掘り返して荒らさないよう、ゆっくり走りました。

行き止まりから引き返し、三叉路まで戻って再び小休止。あとは出口まで数kmを残すのみです。お腹も空いたので出口で持参したおにぎりやパンの昼食を摂ろう、と走り出した矢先、ギャップを通過した拍子に後方から「バキッ!」という嫌な音が・・・。

二度あることは三度ある!一度目は旧猪ノ鼻峠 https://imp.webike.net/diary/178732/ 、二度目は林道作屋敷線 https://imp.webike.net/diary/202265/ 、そして今回の林道寒風大座礼線!お約束のテール脱落です・・・が、今回は未遂に終わり(笑)、後ろ側をシートレールに固定していたパイプクランプが振動に耐え切れず破断してしまったようで、すぐに気付いて停まったため、辛うじて脱落は免れました。

破断したパイプクランプ。金属製とはいえ、ペラペラの薄板なので激しく振動するテールは支えきれなかったか・・・。

皆さんこんな時の為に色々持参されていると思うのですが、私はタイラップやガムテープ、細いステンレスワイヤーの他に、本来は車載工具を止めるゴムバンドの代わりに番線を巻いてあります。

ゴムバンドは劣化して切れてしまう恐れがありますし、車載工具(私は書類しか入れていませんが)を固定するだけの用途にしか使えません。しかし、番線はクルッと巻いてキュッとひねっておけば大抵の物は固定できてしまうので、今回のような場面では大いに頼りになりますし、汎用性も抜群です。

元々タイラップ止めにしていたこともあったので、フェンダーには穴を開けてありました。30センチほどあった番線を2分割し2ヶ所に巻いて固定、さらにタイラップでも4か所固定したのでこれで安心です。

テール修理のついでにその場で昼食を済ませ、数km走ってダート終点そばにあるヘリポートに着きました。

当初はこのまま山を下って県道から帰ることも考えていましたが、動画撮影優先で一気に走ってきたので写真も撮りたいですし、タンクバッグやカメラを意識せずにもっと気持ち良く走りたくなったので、カメラは邪魔にならないヘルメット上に変更し、同じく本来のオフロードライディングには邪魔になってしまうタンクバッグもリュックに入れて、身軽な(荷物の量は同じだけど)恰好で来た道を再び戻ることにしました。

快調に走って西線まで戻り、いい撮影場所は無いかな?と考えながら走っていると、山側に階段状に石を積み上げてある場所を見つけました。この上からなら遠くの景色まで撮れそう・・・やっぱり!綺麗な空、綺麗な山、そして快走ダート・・・もう最高ですね!

なのに、今回もダートでは全くバイクに会うことがありませんでした。国道194号やこの林道までの道でもたくさんバイクは走っているのに・・・オフロードってそんなにマイナーなのかな?まあ、私はこんなにいい道と景色を独り占めできるからいいんですけど(笑)。

最後(往路なら最初)に滝があったのでここでも撮影。数日前に台風が通ったのでいつもより水量が多いのかもしれませんが、気持ち良く水しぶきが上がって心が癒されます。

そのまま国道194号に降りて道の駅・木の香まで戻ると走行距離は80kmでした。ダート開始地点までは片道10km、途中の舗装区間は片道5kmくらいだと思うので、ダート区間は往復で50km、片道あたり25km程度でしょうか?

下半身に心地よい疲労を感じつつ、久々の林道ツーリングは大満足で終えることができました。
  • 都道府県:
  • 高知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

ハリーさん
高知のロングダートを走ったんですね。片道25kmは走り応えありますねえ。
よく耳にする林道ですが私はまだ走ったことがありません。東線はけっこう荒れていますね。
Chap.9の山々は伊予富士や寒風山でしょうか。晴れた秋空が良いです。
久しぶりに木の香温泉にも入りたくなったので、この秋に遠征してみたいです!
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは。

これはまたとても綺麗に整備された走りやすそうなダートロードですね!!これほどしっかりとしたダートならソロでもバンバン行きたくなりますね(^-^)しかも結構なロングダートと来たらオフロードライダーには嬉しい限りですw

そんな素敵なダートにもネタ神は住み着いていたようです?
またもやDTのリアフェンダーが折れるなんて( T_T)
しかし、タイラップで応急修理!!準備万端で挑む所が素晴らしい?(^-^)/
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>ハリーさん

そうなんですよ。有名なのに、なぜか私も走ったことがありませんでした。航続距離を考えると安心して往復できる範囲でいい長さだと感じましたし、気持ちいい西線と楽しい東線、という感じで単調になってしまわないのも好印象でした。

私もこのエリアはまた通う機会がありそうです。その時には温泉も入りたいですね!
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

途中に登山ルートが点在するせいか西線は特に綺麗に整備されていて、モタードやアドベンチャー系、クロスカブやハンターカブでも安心して楽しめると思います。なのにオフ車とは1台も遭遇せず。道中の国道にはハンターカブが大増殖(本当に大人気ですね)していたので、前後で走られた方が居るかもしれませんが・・・。

リアフェンダー、今度こそは二度と外れない方法で修理しようと考えています。工具やパンク修理道具類は荷物になるのを嫌って極限までサイズと数を絞って少数精鋭にしており、どちらもそのうち日記のネタにしようと思います。
  • (0)
  • 返信
ナカさん
こんにちは、寒風大座礼線行きたいですが、下道自走で二の足を踏んでます。

私の場合、ひっくり返てってテールを割ったのですが、decopeiさんの過去日記を参考に、DTのフレームとテールをステンレスワイヤーでぐるぐる巻きにしてます。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>ナカさん

私が下道自走なら…思い切り大森川ダム周辺の林道を走りまくった後木の香温泉に1泊し、2日目に寒風大座礼線を早明浦方面へ抜け、満足したらそのまま帰る、まだ元気が残っていたら早明浦周辺の林道を通って…みたいな妄想をします(笑)。

テール修理は次回のネタにする予定ですが、今度はUボルトを使ってガッチリ固定しようと考えています。
  • (0)
  • 返信