新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000890access

1408693607515M.jpg

MATSUさん

ステータス

日記投稿件数
41件
インプレ投稿件数
24件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
1人

Puig プーチ :フォグランプ(補助灯)取付

車種名
SUZUKI Vストローム650XT
Myバイク
SUZUKI Vストローム650XT

夜間走行時、ヘッドライトはLED化しているので、市街地での明るさは十分でした。でも高速道路では齢半世紀を過ぎた中年(?)ライダーにはやはり暗い!
信頼性や取付け性ではスズキ純正品ですが4万円と高価すぎなので、PIAA等を含め補助灯を色々探し、ステーもハーネスも含めたセット品と言うことでプーチを選びました。
点灯してなくても見た目がグレードアップしました。

この取付書で理解できる人は、それなりに整備やカスタムがご自身でできる人です。やはり日本製の物とは違いますね。また同梱されていたボルトやナットに関しても、どれをどこに使うかの説明は一切ありません。ワッシャーは二つのサイズが入っていますが、大きい方はどこに使えば良いのか、僕には分かりませんでした…。
また下記に書いてますが、このM6ナットではしっかりと締められなかったので、持っていた座金付の物を使いました。
またスイッチ、コネクター、リレー等は1本のハーネス化されているので、狭い場所を通す時は苦労します。僕は部分的にカットし、コネクターを作って配線しています。

プーチのフォグランプセットで最も気がかりだったのが、このスイッチです。ランプ点灯時にはパイロットランプ等、点灯状態が分かる装置が無いと車検に通りません。ウェビックの商品紹介ではスイッチ部の写真もパイロットランプの有無も全くありませんでした。
スイッチONでパイロットランプが点灯するので、車検OKです。さらにスイッチに付いていた台座は、ミラーマウントのボルトにピッタリでした。
フォグランプ本体のステーはエンジンガードのサイズには良いのですが、しっかりとした固定ができません。他の人のインプレにあったようにゴムシートをかませて固定しました。
またステーとランプ本体をつなぐボルト用のナットでは、締付け感が今一つ心もとないです。たまたま持っていた座金付ナットに入替えて解決しています。

取付けや配線に関しては、バイクいじりが好きな人にとっては何も難しい事はありません。
暗くなるのを待って、自宅兼工場で撮りました。これはヘッドライトロービームのみの画像です。周りが明るいのでそれ程明るさは感じませんが、市街地では十分な明るさです。

ロービーム+フォグランプです。こうやって見るとロービームは4500ケルビンなので、色味はやや赤いのが分かります。
フォグランプは車体前方だけでなく、ヘッドライトで足りない両サイド側にも光が届いています。全体的に見ても明るさ倍増です。上方の光はカットされているので、対向車の眩惑も防げそうです。

対向車側から見ても、ライトひとつだけよりも視認性がアップしていると思います。何よりもグッとアドベンチャー感が上がり、満足です。
完全に新型コロナが終息できなくても、今より収束できれば行動の制限も少なくなるはずです。自由にツーリング先を選べる日が来て、このランプの良さが実感できる時が来るのが楽しみです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ Vストローム650XTの価格情報

スズキ Vストローム650XT

スズキ Vストローム650XT

新車 156

価格種別

中古車 17

本体

価格帯 75.8~100.1万円

93.11万円

諸費用

価格帯 8.69万円

5.07万円

本体価格

諸費用

本体

75.98万円

価格帯 49.8~91.9万円

諸費用

8.49万円

価格帯 5.86~11.1万円


乗り出し価格

価格帯 84.49~108.79万円

98.18万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

84.47万円

価格帯 60.9~97.76万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す