新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000712access

1626523685762M.jpg

ま~くんさん

ステータス

日記投稿件数
79件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
10人

CRF250RALLYsをレンタルして林道金谷元名線を走ってきました(^-^)

ツーリング期間
2021年08月28日 ~ 2021年08月28日
走行距離
190km

8月28日、今日は都会の喧騒を忘れて、小学生時代の夏休みのような一日を過ごしてきました。
(^-^)

サーキットを走っているCBR250RRも良いのですが、ゆったりとツーリングすると言う雰囲気のバイクとは違うので、最近オフロードのバイクに乗りたいと言う気持ちが強く出てきました。
そこで、HondaGOでオフロードバイクをレンタルしてツーリングへ行く企画を考えました。

最初はHONDAのCRF250RALLYsを借りて、東京から山梨県の清里、群馬県の神流湖を回って戻ってくる、全行程400km近いコースを考えていたのですが、おっぺけさんと、ゴリフさんと千葉の金谷林道へ行こうと言うお話が出たので行ってきましました。

朝6時半に目覚ましを掛けて一度は起きたのですが、先週から痛めている膝に少し痛みがあったので膝のシップを剥がして少し横になっていたら二度寝してしまい気が付くと8時過ぎ…。

Σ(゜ω゜*)ハッ!!

速攻シャワーを浴びて8時半に家を出て、電車に乗ってバイクをレンタルするホンダドリーム世田谷へ向かいました。
登戸で南武線に乗り換え、武蔵溝口で東急大井町線に乗り換えて九品仏へ。

駄菓子菓~子!←変換すると出てくるww

九品仏駅って、駅の長さが短いので車両の後方のドアは開かないことを知らず、降りようとしてもドアが開かない…。
Σ(・ω・ノ)ノ

急いで降りようとして隣の車両へ移動しようとしましたが、車両に乗られている方が多くて気が付いたら電車が発車…。
(*´Д`)=3

仕方ないので自由が丘駅から九品仏駅まで戻って、ホンダドリーム世田谷へ到着したのが開店20分前(^_^;)

お店の方が気を利かせて早く開店してお店へ入れていただいたので、10時半出発のところ10時少し過ぎに出発できました。
(^-^)
この時、一応CRF250RALLYsの見積もりも依頼。
戻ってきたら購入可能か?わかります。

予定より早く出発でき、11時半木更津のセブンイレブン待ち合わせには余裕があったので、アクアラインの海ほたるへ寄っておっぺけさん、ゴリフさんへちょっとしたお土産を購入。
この時点で11時少し過ぎ。

アクアラインから待ち合わせ場所のセブンイレブンまでは10分程度で到着しましたが、おっぺけさん、ゴリフさんは既に到着されていました。

まずは腹ごしらえをしようとゴリフさんお奨めの、富津にある中華料理「海花」へ。
海苔ラーメンがお奨めとのことでしたが、お店に入った時に

「今日は良いアサリが入ったよ!」

とおかみさんから言われたので、迷わず「スペシャルあさりラーメン」の大盛りを注文。
(^-^)←朝から何も食べていない

スペシャルあさりラーメンと、あさりラーメンがラインナップされているのですが、スペシャルはあさりの量があさりラーメンの倍くらいあるようで、あさりラーメンを頼んだおっぺけさんのあさりの貝殻より自分の方が多くて、麺を食べるまでの殻を取る前準備が大変でした。
(^_^;)

半分くらい貝殻を取ってから、やっと食べられるようになりました。
スペシャルはスープは塩味、麺にも海苔を練り込んでいて今まで食べたことが無いような感じ。
皆さんは、足を運んで味をお試しください。
(^-^)

ご馳走さまでした!
(●^o^●)

食事を終えて13時少し前に海花を出発。
ルートに詳しいゴリフさんに先導してもらって、本日のメインイベント林道金谷元名線走行へ♪
(人´ω`*).。*゜+.*.。♪

が、林道入り口へ行ってみると

崩落のため車両通行できません

の看板が。
ガァ━━━(|||`Д´)━━━ン!

とは言え、そんなことでめげる3人ではありません。
行けるところまで行ってみようと、林道金谷元名線走行開始。

おっぺけさんの日記で、林道走行動画を見ることができます。
(^-^)

ダカールの日(2)
https://imp.webike.net/diary/218823/


ゴリフさんの日記にもリンクしていただきました。
(^-^)

ダカールの日
https://imp.webike.net/diary/218800/

林道の3分の2くらい走ったところに

車両通行止め

のバリケードが。

バリケードを除けてまで進むのはヤバいよね?
と言うことで、少し休憩。

多分鋸山林道口付近(^_^;)

おっぺけさんが、

少し遊んで良い?

と聞くので、何だろうと思いゴリフさんと3人で一緒について行ってみることに。
少し進むと、木々が開けたところでスカッと晴れた青空と山々が広がりました。

おっぺけさんがバイクのリアボックスから取り出した2~30cm四方の箱から出したのは、小型のドローン。
電源を入れて、ブーンと言う大きな音が鳴り出して5mほど上昇。
その後は、青空の中を数十メートル離れたところまで飛行して空撮開始。

おっぺけさんがドローンで遊んでいる間、ゴリフさんと自分は通行止めとなった舗装路の、日陰のど真ん中でゴロンと横になって一休み。
少し傾斜が付いていて、かつ、ドローンと蝉のかすかな雑音。
木々のおかげで日陰になっていて、さわやかな風も少しあって、しばし休息。
小学生の時の夏休みのような感覚の中、心の洗濯ができた時間を過ごせました。

少しして、おっぺけさんが広島銘菓?八天堂のカスタードクリームパンと生クリームカスタードクリームパンをクーラーバッグから出してきてくれて、お相伴に預かりました。
(^-^)

八天堂きさらづで購入されてきたとのこと。
ホームページを見ると全国展開されているようなので、お近くの八天堂でお求め下さい。
(^-^)←八天堂から宣伝料はもらっていません

何だかんだで2時間くらい休憩し、15時近くになったのでそろそろ戻ろうかと通行止めバリケードのバイクを停めたところへ戻ったところ、フラフラと中学生くらいの男の子が近づいてくるので

こんにちはー

と声をかけたところ

山を下りるにはどうすればよいですか?

と話しかけてきたので詳しく聞いてみると、鋸山の駅の方から鋸山山頂を目指して友人と二人で登ってきたところ、道に迷ってバリケードのところへたどり着いたとのこと。
自分たちが走ってきた林道金谷元名線を下れば駅の方へ行けるよと伝えたのですが、所持してきた水分を飲み干してしまったとのことでヘロヘロ状態。
自分たちの飲みかけの麦茶やポカリを飲む?と勧めましたが、このコロナの時期それはヤバい。
と言うことで、おっぺけさんの提案で、バイクの3台は林道を下って飲み物を買ってくるから、その間は何とか林道を下って戻れるところまで戻るようにと伝えて、自分たちは林道を戻り始めました。

戻り始めた途中、乗用車が一台林道の広場に停まっていたのですが、自分は初めての林道とレンタルバイクと言うことで転倒しないように走るので精一杯なところ、おっぺけさんが停まって

乗用車の人に子供たちを乗せて降りてもらえば良いんじゃない?

と提案。
と言うことで、バイク3台のうち、2台のおっぺけさんとゴリフさんは水分を購入しに林道を下るグループ、自分は乗用車のドライバーさんを探して子供たちを乗せて駅まで送ってもらえるよう交渉することにして、自分は林道をバリケードの方まで戻ることにしました。

途中、林道を下る子供たちと会い、

乗用車とすれ違った?

と聞いたら、すれ違ったと言うので、乗用車の方と交渉してみるので木陰で休んでいるように伝えてさらにバリケードの方へ進みました。
乗用車が林道の広場に見つからないので不思議に思っていたところ、バリケードのところまで進まれていて、ワンちゃんと休憩されていました。
事情を話したところ快諾していただけたので、自分が車を先導して子供たちのところへ。
子供達には、ドライバーさんへ御礼を良く言うように伝えて、自分はおっぺけさんへLINEで連絡。

電波が届かないエリアだったようですぐには既読になりませんでしたが、林道を少し下って景色が広がったところで写真を撮影しようとスマホを出したところ

OK!

とおっぺけさんからLINE返信有り。
(*´o`)=3ほっ

一人で林道を下ることになるので、ここで事故って皆さんにご迷惑をかけてはと、ゆっくり林道を下って林道入り口まで戻ると、お二人が待っていてくれました。
(^-^)

色々なことがありましたが、ある意味、良い夏の思い出の一日になりました。
おっぺけさん、ゴリフさんは125ccなので下の道でご帰宅。

自分は冨津金谷から高速で君津PA、アクアライン経由でドリーム店へ戻りました。
今回の走行は171.2kmで、5.4L給油したので、燃費は31.7km/L。
林道を2~3速でゆっくり走ったことを考えると、そこそこ燃費は良い方だと思いました。

ドリーム店ではCRF250RALLYsの見積もりが出ていて、

値引きはありません。

と最初に念を押された状態で、総額85万円はちょっと…。
(-"-;)

最初からそこまで言われちゃうと、購入する気も萎えてしまいますよね?

ああそうですか…

と店員さんを適当にあしらって18時少し過ぎに帰宅しました。
緊急事態宣言中ではありましたが、少し良いことをしたような気持ちの一日になりました。
(^-^)

コメント(全8件)

ゴリフさん
色々ありましたが、お疲れ様でした!
犬の散歩のために普通車であんなダートのてっぺんまで入ってくるって
にわかに信じがたいです。
いつもならチャチャっと帰るはずのうちらがあそこでゴロゴロして、
かつあの車がわざわざ入ってこなかったら
暑さの中で最悪の事態にもなってたわけで、
見えない力があの霊峰にはあるんでしょうね。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
お疲れ様でした!

林道は風が心地よくてくつろげましたね。

金谷に来る前にダカール神社でお参りしてきたのが良かったのかも^ ^
少年たちが無事下山出来て良かったですね♪

また走りましょう(^.^)
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
おはようございます。

おおっ!
何と
そんなことがあったのですね!

夏の大冒険に人命救助とはっ
  • (1)
  • 返信
ま~くんさん
ゴリフさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。(^-^)

いや~、とても楽しかったです♪
o(≧▽≦)o

フリードの方はワンちゃんのお散歩がメインではなく、もしかすると単にドライブに来ていただけかもしれませんが…。
(^_^;)

とにかく、少年たちにとっては死にそうな冒険もでき、更にうちらにも遭遇して、フリードのドライバーの方もたまたまいて、運が良かったと言えると思います。

遭難のニュースが報道されることにならなくて良かったですね。(^-^)
  • (0)
  • 返信
ま~くんさん
おっぺけさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。(^-^)

通行止めバリケードのおかげで、車やバイクの侵入が無くて静かに過ごせたのが良かった♪
(人´ω`*).。*゚+.*.。

そよ風の吹く静かな木陰、子供の頃の夏休みを記憶が甦りました。
(^-^)

早速セローを9月11日(土)にレンタル819で予約しましたが、確定メールが来ていないのでどうなることやら。
レンタル819で借りると林道は走行できないので、舗装路を走ってこようと思っています。
ご都合が合うようでしたら、宜しくお願いします。
o(^-^)o
  • (0)
  • 返信
ま~くんさん
SARAH沙羅(代)さん、おはようございます!
コメントありがとうございます。(^-^)

林道走行だけのつもりでしたが~
通行止めでドローン、子どおたちとの遭遇。
こんな経験、普通に林道走っていても滅多にないことだと思います。
良い経験をさせていただきました。

楽しかった~♪
(≧▽≦)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

遂に念願のオフロード体験をされたんですね(*^▽^*)
しかもハプニングも有ったりとなかなかのコンテンツ満載ツーリング??

CRFの魅力も存分に味わえたようですねw
それにしても、値引きゼロとは何とも高飛車なショップですねぇ。北海道でもホンダの直営店は態度が悪くて私は大嫌いです(小樽店を除く)。折角良いバイクを作っていても販売店の態度が悪ければ、買おうと言う気にはなりませんかりねぇ。

のりにアサリ。それらが入ったラーメン。どれも私の大好物!美味しくないワケが無い!!
今度家でつくってみようかなぁ??
  • (1)
  • 返信
ま~くんさん
さすらいのライダーさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。(^-^)

CRF、2、3速は2000回転くらいからでもトコトコ走ってくれて、トルク感ありました!(^-^)
6速だと3000回転からアクセルを開けようとすると、カタカタとノッキング感はありましたが、燃費が良いのでその辺は良いかなと思っています。

林道走る前のメーター表示の燃費アベレージは41.2km/lの表示になっていました。
凄いですね!

ドリーム世田谷は、近隣のお客様が富裕層で値引かなくても売れるのでしょうか?
気持ちの問題なので、少し考慮すればもっと売上げ伸びそうですが…。

スペシャルあさりラーメン、麺にも海苔が練り込まれています。(^-^)
麺作りからチャレンジしてみてください!(^-^)
  • (0)
  • 返信