新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000478access

1540027594467M.jpg

にしやんさん

ステータス

日記投稿件数
245件
インプレ投稿件数
26件
Myバイク登録台数
14台
ウェビ友
0人

何かドラレコ付けてみました。

車種名
BMW S1000R
Myバイク
にしやんIV世号

どうも、手間のかからないバイク2台体制なので、バイクいじりができないにしやんです。お世話になっております。
ドライブレコーダーってものにあまり興味はなかったのですが、事故動画でドラレコ有ったんで保険屋に勝った的な動画が有ったので付けてみました。商品自体はAMAZONで1万円ちょいで売っているもの(大陸製)
選ぶ際の条件は
(1)ディスプレー無し(有ると気になるので)
(2)それなりの画質で、ナンバーとか判りそうなもの(相手に逃げられた場合の対策)
(3)GPS有り(GPSは賛否有るが、一応付けておく、時間合わせがいらないのが良い)
でAKEEYO(なんて読むのアキーヨ?)のAKY-958Nです。
この商品、私は今年の2月に買ったのですが、その後長ーく欠品していて、再販されたと思ったらマイナーチェンジしていました。(筐体の表がアルミの放熱板になっているのですが、この放熱板が大きくなってた(笑)。因みにファームウェアの更新ができるのですが、それは共通のようです。(取付前にファーム更新しましたよ)
買うならマイナーチェンジ後の方が良いと思います。
因みに私のマイナーチェンジ前の製品では、ずっとスマホとWifiをつないだまま走ったら、15分位で本体が熱暴走しました。
冷ましたら問題無く立ち上がりましたが(笑)。

最初フロントはこうやって付けたのですが、左上がカウルに被ってしまうので、付けなおし・・・

これなら映り込みはなし。もう少しステーを上に上げて、攻めることもできそうですが、気が向いたらやります。
因みにステーはフロントフォークのアウターが54mmまでなのですが、多分BMW S1000Rは56-57mm位なので、ネジを長いネジ(ステンレス)に交換して対応しました。ステー自体は軟鉄なのでフロントフォークのアウターに沿って曲がるので問題無し、見えにくいけど保護用の透明テープも勿論張っています。

リアは安定のナンバーステーに挟み込み。テールランプと同じルートでテールカウルに引き込み。

GPSは意外と設置場所が少ないのですが、色が黒なのでここに(笑)。一応MOTOGPのGPS設置場所を意識してみました(笑)。

インジケータ&マイク&緊急録画ボタンはここ(笑)。ちょい押しにくいけど手が届くし、目立たない。

本体と配線は全部テールカウルに格納しました。このバイクはETCが標準装備で、既にテールカウル内に装着されているのですが、テールカウルの両脇の出っ張りの中に意外としまい込めることが判明。ちなみにアクセサリ電源はETCから取ろうと思ったのですが、ディーラーが意外と意地悪い配線にしていて(普通BMWとかに乗る人は何でもディーラーに出すのでしょうね)、見えないように隠してあったので、普通にヒューズボックスから電源取り出しヒューズで引きました。6のテールランプ、アクセサリの7.5Aヒューズを電源取り出しヒューズに交換。本体電源はバッ直です。(メーカー推奨の配線方法)

で、昨日雨の中、伊豆でシェイクダウンテスト?をしたのですが、まあ問題無く動作したのですが、問題は以下の通り。
(1)Wifiでスマホとつないで画像を見ながら走行していたら、本体が熱暴走して、停止。電源OFF/ONでも復旧せず(休憩後、冷めたら自動で直った)
→使い方が異常だったので、そのあとはWifiを切った。その後は再発せず。だけど真夏の長時間走行はちょっと危ないかも、ヒートシンクでも貼るかな(笑)。
(2)マイクロSDが128GBまで使えると書いてあるのですが、FAT32でフォーマットしないと使えない(普通128GBはexFAT)使い勝手が悪いので、とりあえずは32GBのカードで運用(4H強録画できるので、まあこれで良いかなと)
(3)スマホアプリが使いにくいし直感的に動かせない。
(4)ファイル形式が独自フォーマットっぽい。
→GPSと同期させる為だとは思うが、普通にmp4かせめてmov形式ならと思いますが。。。
まあ、耐久性は分からないですけど、カメラとかは国内メーカーとあまり変わらないようなので、しばらくはこれで運用してみます。
取付位置は少し上げて、ここにしました。あとマイクロSDをSamsungの10年保証のに替えましたw。付属はノーブランドw

コメント(全0件)

BMW S1000Rの価格情報

BMW S1000R

BMW S1000R

新車 10

価格種別

中古車 19

本体

価格帯 196.71~250.1万円

213.06万円

諸費用

価格帯 12.15~16.97万円

16.4万円

本体価格

諸費用

本体

125.01万円

価格帯 69.8~207万円

諸費用

52.64万円

価格帯 9.5~67.66万円


乗り出し価格

価格帯 213.68~262.25万円

229.47万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

177.65万円

価格帯 137.46~216.5万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す