新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000095access

1669737151283M.jpg

ますっしーさん

ステータス

日記投稿件数
141件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
24人

2021年第一次飛騨ツーリング 2日目(8月11日)

車種名
SUZUKI Vストローム1000XT
Myバイク
キイロイトリ

8月11日(水)
飛騨ツーリングの2日目です♪
飛騨高山から新宮まで、ほぼノープランだったけど色々立ち寄りながら帰りました。

AM6時起床、温泉入って気力充填してから出発します!
7時20分にホテルを出発して先ずは未踏の地、平湯温泉へ!
R158の未走行区間を快走して平湯の交差点に到着。
一人で来てるのに奥の方霧出てるなぁ(笑)

平湯交差点を左折してR471へ。
気温は16℃を表示してます。
ちょっと肌寒いけど、ちょうどいい感じ♪
山の上は良いねぇ( ・∇・)

そのままR471をスイスイ走って、栃尾交差点を右折してr475に入ります。
とりあえず行ったことないから新穂高ロープウェイまで行ってみよう!
初めて来たけど、奥飛騨も良いとこだなぁ( ´∀`)
奥まで登ってきて、観光案内所の前にバスとクルマ止まってたからそこにお邪魔します。

雲は出てるけどなかなか良い眺め♪

川の水も綺麗( ・∇・)
ロープウェイ乗り場まで行こうか考えたけど、駐車料金かかるみたいだし、帰る頃の天候考えるとあまり長居は出来ないなぁと思ったのでココで引き返します。
高所恐怖症だからロープウェイ乗るのも怖いしね(笑)
まぁ、でもここ良かったのでまた時間に余裕持って走れる時に来てみよう♪
今度は温泉にも入りながら。

空いてるr475を降って栃尾交差点まで帰ってきました。
下りのこちらは空いてるけど、反対車線の登りはクルマ増えてきた。
ロープウェイも登山も賑わうんだろうなぁ。

とりあえず上が涼しかったのでトイレ休憩で道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」に寄ります。
時間は9時前。
まだ何もやってません(-_-)

ここの道の駅、キャンプ場も併設されてるみたい。
キャンプスキル身につけたら楽しいんだろうなぁ…

トイレ休憩も済ませたので次の目的地へ!
快走路のR471を走って、あっという間に飛騨市神岡へ。
道の駅「宙ドーム・神岡」に入ります。
スーパーカミオカンデについて説明してくれるらしい「ひだ宇宙科学館・カミオカラボ」に行ってみたかったのだ!

しかし、悲しい事にカミオカラボは火・水定休日(T_T)
仕方ないのでここでお土産でも買っておこう。
そーいえば朝ごはん食べてないので、食堂もやってるみたいだしちょうど良いかな?
時間も9時半回ってるから軽めにしとこう。
飛騨牛肉そばぐらいがちょうど良さげ♪
肉うどんもあったけど、岐阜に来てるから蕎麦の方が良いかな?
昨日、少し呑んだからそばの出汁が胃に優しい(*´-`)
ごちそうさまでしたm(_ _)m

さて、補給も済んだし次へ行こう!
時間も10時前だし想定より少し遅れてる…
次は昨日だんだんさんに教えてもらった神岡カントリーロードでr75に抜けて一路古川へ!!
行きに入口前通ったから大丈夫だろうと思ってたらまさかの間違い(笑)
一本手前の橋渡ってしまったので、突き当たりを左に曲がれば当たるだろうと思ってたらどんどん険道の雰囲気…
あれーおかしいなぁと思ったらカントリーロードの下にいた(笑)
とりあえず数字が剥げて見えなくなってるヘキサと記念撮影。
無意識のうちに険道へと誘われてる(ーー;)
コレは最早習性なのかも知れない(笑)
この先は更に狭く荒れた舗装になり苔も生えてきて好みの道になりました(爆)

数キロ走って無事R471へと帰還。
今度は間違えずカントリーロードへ(笑)
なかなか走りやすそうな良い道の雰囲気♪
さっきまでいたr477とはエライ違いだ(爆)

ちなみに橋の上からさっきまで居たr477を眺めますww
ようこんなとこ迷い込むわ(-_-;)

橋の上からの眺め。
長閑で良い眺めだ。

カントリーロード・r75と快走して飛騨古川へと帰ってきました♪
古川と言ったらやっぱり日本酒の蓬莱。
蓬莱の蔵元・「渡辺酒造店」さんへと向かいます♪
試飲したいけど、バイクたからダメダメ(笑)
とりあえずお土産用に二本買って古川を出ます。
色々興味を惹くモノ売ってたからまたきた時は寄って行こう。

古川を出てr90で長大トンネルの猪臥山トンネル抜けてR158へとショートカット。
超快走路のR158を走り抜けて道の駅「荘川」へ。
ここで今後の雨予報を見てルートの再構築します。
うーん、どーも早く帰り過ぎても遅くなり過ぎても雨に当たられそう…
18時~20時くらいまでの間が良さそうだなぁ(-。-;
このままR158で白鳥から九頭龍に抜けて福井から高速って思ってたけど、それだとかなり遅くなりそう。
素直にR156で郡上に出て戻り足にした方が良さそうだなぁ(*´-`)
ルートも大方決まったので荘川を出ます♪

荘川~ひるがの高原~大日岳~白鳥とR156を南下します。
お昼どうしようとモヤモヤしながら走ってたら、前チェックした郡上豚骨ラーメン「カンミナ」の看板発見!
ラーメンでいっかぁと思いながらテキトーに看板見て向かってたら間違えた(爆)
引き返すのも面倒だし、八幡まで行ったらなんか有るでしょうと思ってたら、東海北陸道の高架潜る手前に奥美濃カレーのノボリ発見!
そーいや、去年だんだんさんと飛騨ツーリングした時気になってたお店だ!
通り過ぎてしまったけど、すぐ近くでUターンして入ってみました。
「カフェレストラン風見鶏」
尾鷲の某ラーメン屋と同じ名前ww
ジャンル違うけど( ・∇・)
駐車場も空いてるしちょうどいいかも♪
とりあえず入店します!

店内に入ると当店はカレーしか取り扱ってませんと言う貼り紙。
この潔さが良いね♪
席に通されると何やら先客が…
コロナ対策で互い違いに座る様、仕切り板と共になめこさんが座ってるww
なかなか良い雰囲気の店だなぁ(笑)
さて、オーダーは何にしよう?

迷いに迷った結果、メニューで1番推してた角煮カレーで!
トロトロの角煮とちょっぴりスパイシーなカレーがよく合う!
ごはんの盛り方も良いし、コレは大当たりだー♪
ココはお気に入りの店確定!
今度は迷った奥美濃ツインカレーを食べてみたいな♪
ごちそうさまでしたm(_ _)m

お腹も膨れて満足したので、さあ帰ろう!
郡上八幡まで降りてくると気温表示も34℃でめっちゃ暑い(-_-;)
涼しくて快適に走れるから、八幡からはR256で戻るルートを選択します。
R256に入ってからは快走♪
狭くなる区間の前で先行車パス出来たので、超長大トンネルのタラガトンネルは涼しくて快適走行♪
トンネル内は20℃だったけど、トンネル出口の温度計は30℃表示( ゜д゜)
板取から先はBBQ客のクルマで大混雑…
モネの池なんかもうカオス状態(´Д` )
ノロノロ走行で疲れたので道の駅「ラステン洞戸」で休憩。
さーて、ここから堤防道路までだんだんさんの案内無しでどうやって出よう?笑

下手なことはせずにR256で岐阜市内方面向いて走ります。
なんとかなって見覚えのある道、r 77岐阜環状線に出られたのでもう心配無い。
給油して近くのコンビニで休憩してLINE見たら、だんだんさんが仕事終わりで木曽三川公園で待ち伏せしてくれてるみたい(笑)
ゆっくり流れに乗って堤防道路を進み、木曽三川公園でだんだんさんと合流。
今日もお相手していただきありがとうございますm(_ _)m
17時過ぎまでだんだんさんと喋り、帰路に着くため桑名東インターへと向かいます。
だんだんさん、また来ますのでその時もよろしくお願いします♪

桑名東インターから高速乗って、南下します。
道も空いてるし、雨も微妙にかわせてるみたいなので一気に走り抜けます。
高速降りる前に最後の雨確認で紀北PAに入ります。
1~2時間前は降ってたみたいだけど、この先も今は止んでるみたい!
ただ、もう少ししたら降りそうな感じ…
のんびりしてる暇はない!
ラスト70キロ、さっさと抜けてしまおう!

尾鷲で少しパラつき始め、熊野尾鷲道路で雨粒も少し大きくなってきたけど、これくらいなら問題なし。
熊野市から紀宝町まで少し降られたけど、新宮に入ったら止み始めた( ・∇・)
最後、R42沿いのコスモで給油したので自宅まであとちょっと♪

20時に無事帰宅。
走行は522キロでした♪
2日で975キロ。
復活1発目にしては上等かな?
まぁ、久しぶりだったので少し疲れたけど(笑)
この後、1日開けて次は山陰ツーリングのつもりだったけど、どーやらコレから先はずっと雨(T_T)
真夏に前線停滞で大雨とかどんな嫌がらせよ(ー ー;)
まぁ、しっかり休んで次に備えます。
てな訳で今年の第一次飛騨ツーリング終了!
今年はあと何回飛騨行けるかなぁ?

コメント(全4件)

Kitaさん
ますしーさん
こんにちは!ビッグツアラーの風格出てますね♪飛騨牛そば美味そうです。いつもの大盛料理に比べるとおやつみたいですね(笑)清美あたりは避暑地でこの時期最高ですよねー。私も昔パスカルでよくキャンプしてましたよ。
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
Kitaさん、こんばんは

ただただデカいのがVストの魅力と思ってます(笑)
そばは飲み明けに食べたからめっちゃ美味しかったです♪
飛騨の方はそんなに暑くなくて気持ちいい気候でした。
パスカル清美の横キャンプ場ですもんね。
キャンプスキルが有ればやってみたい♪( ´▽`)
  • (0)
  • 返信
TDさん
こんにちは。

いつもながら楽しそうな日記ですね。
なかなかお会い出来ませんが・・・
(その日はTD仕事してました(笑))
今回のお盆では一番良い日にツーリングじゃないですか?
あぁ、うらやましい!!!
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
TDさん、こんばんは

せっかくロングツーリング出たから楽しまないと( ・∇・)
soyokazeさん行って以来会ってないですね。
8日も休みあったのにこの2日間しかまともな天気の日無かったですからねf^_^;
また遊びましょう♪
  • (0)
  • 返信

スズキ Vストローム1000XTの価格情報

スズキ Vストローム1000XT

スズキ Vストローム1000XT

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

82.5万円

価格帯 82.5万円

諸費用

8.3万円

価格帯 8.3万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

90.8万円

価格帯 90.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す