新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000293access

1702687601362M.jpg

こーひーやさん

ステータス

日記投稿件数
164件
インプレ投稿件数
45件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
0人

SRの初セルフオイル交換

車種名
YAMAHA SR400
Myバイク
NYAMAHA

どうもレッドバ○ンのオイルは好みじゃないのでね。

先日の初回点検でのオイル交換。セロー225の時も感じた、オイル交換後のフィーリングの変化が無い感じ…というか今回はむしろなんか振動増えた?シフトフィール渋い?という期待を真っ向から否定する変化に失望してセルフでオイル交換にチャレンジしてみる事にしました。

ネットで得た情報を元に、センタースタンドで垂直になる様に車体を立てます。
約10分アイドリングしてから、オイルダレ対策の養生を施して、オイルを抜きました。
まずフレームダウンチューブの10mmのボルト。結構勢いよく飛び出します。
タイヤにかからない様にフロントフェンダーの後ろにも養生してます。

交換からわずか60km足らずでの交換なのでオイルは綺麗。もったいない。
続いてセンタースタンドの所にある17mmドレンボルト。
ここは外すのはそんなに問題なくできましたが…

…ここのドレンワッシャーが取れない。
ラジオペンチでどうにか取れましたが、ここのクラッシャブルワッシャーていうの?がばっちりハマってました。

ワッシャー類は純正パーツで。
16Nm

ハマってたのとは逆向きっぽいんだけど、ネットで検索してこの向きにしました。

ここは外すのは簡単だけど、付けるのに苦労しました。手持ちのトルクレンチがデカすぎてセンタースタンドに干渉、地面に干渉でほとんど締め込み角が取れず詰みかけました。
25Nmまで測れる小さいトルクレンチで25Nmまで締め込んで、デカイ方のトルクレンチでなんとか30Nmまで締め込むという方法でクリアしました。

使用オイルはエルフの10w-50。
本当はヤマルーブを使うつもりで購入してましたが、KLXにはイマイチ相性が良くなくって余っていたので、夏場という事もあって急遽変更。

1.8L位まで入れて、3分ほどアイドリング、エンジン停止後、1分ほど待ってから測定。ヤマハ車はゲージを捻じ込まずに測る。
100ccほど継ぎ足しして、もう一度アイドリング→待ってから測定…
フィルター交換無しの時は2Lとの事ですが、1.9L程でEMPTYーFULL間の3~4割になったので良しとします。


オイルフィルターはバ○ンでやってもらってるのでまた今度。なのでエア抜きもスルーしました。
酷暑なので試走はまた後日。

…と思ったけど夕方にちょっとだけ走って来ました。
フィーリングは悪くない。シフトはきちっと収まるし、回転も心無し滑らかな気がする。いつもより少しだけ回転数高めで走っていた。そして一番感じたのは低回転時のトルク感が少しだけUPした様な気がする点。スピードが下がってもシフトダウンせずにジャダーもなくスイスイいける。

ただやはり熱がすごい。ツーリングじゃないからと、ラフな格好で小一時間ばかり走ってきたけどスニーカーでは足が熱い。街中で見かけるカスタムSRに乗ってる軽装のにいちゃんは熱くないのか?と思いながら帰ってきました。


そして…帰宅後はNYAMAHAカラーのビールを流し込む。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ SR400の価格情報

ヤマハ SR400

ヤマハ SR400

新車 5

価格種別

中古車 229

本体

価格帯 93.5~265万円

165.56万円

諸費用

価格帯 5.47~16.59万円

9.74万円

本体価格

諸費用

本体

72.84万円

価格帯 35.8~137.5万円

諸費用

6.11万円

価格帯 5.12~10万円


乗り出し価格

価格帯 98.97~281.59万円

175.3万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

78.96万円

価格帯 45.8~142.62万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す