新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000268access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

XR650R基本整備と車検準備

車種名
HONDA XR650R
Myバイク
XR650R

リアブレーキパッド周りの汚れが目についたのでキャリパーを分解。
部品は交換せず清掃のみで全て再利用。

キャリパー組立取付。
ブレーキホースは部品が入手可能な内にと思い交換した。

オイル交換。
前回交換後ほとんど乗っていない様な感じだ。

オイルフィルター交換。

スピードメータのブラケット。
カエルの顔を横に伸ばした様な形状の物がデジタルメータ取り付け用に以前自作した物。
これに純正アナログメータを取り付けるとメーターケーブルが届かなくなるため
オネジ-メネジのボスを作製し下側にメーターを取り付ける事で20mm程メーター位置を下げる作戦。

純正メータ取り付け。

メーターケーブル接続、問題解決。

ガソリン入れたら・・・。
コックからガソリン漏れあり。
ガソリン抜いて長期放置するとよく発生するやつだ。
ここは慌てず、自然治癒に任せてみる事に・・・。
ガソリンいれて一日も放置すればパッキンが膨潤して漏れなくなる事もあるので。
一応、部品注文もして置く事に・・・つづく。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

ハリーさん
Chap.1のリヤ周りとかは非常にキレイですね。車検を取っても林道を走るのがもったいなく感じるほどです。
緑色のオイルの銘柄は何でしょうか。ピロンさんがXR650Rに入れるオイル、気になります。ちなみに私の701はモチュール7100の10W-50で赤ワインのような色と「匂い」です。
コック漏れが自然に治ったらいよいよエンジン始動ですね。楽しみです。
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
部品は交換せずに清掃....
ピカピカですね。
スイングアームについてるブレーキホース留める白いサドルなんか
すぐ茶色になって亀裂が入って汚くなります(>_<)
保管具合もよく大切にされたビックオフロードバイク、なかなかの上玉です。
ふつーは叩かれ蹴られ殴られ振り回されひどい目に合わされ常に傷だらけで
骨折、靭帯損傷、出欠多量で入退院の繰り返しのはず....
いい飼い主にであえたなぁ~(^-^)
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
XR650R車検取得して、盆栽化の道へまっしぐらの予感。
ピロンさんみたいにバイクたくさんあるとあまり乗らないバイクもでてくるんですよね。
CB500Tも車検取得するんですよね?
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ハリーさん
レースとかに使ってないですし、大転倒とか、まくれたりは未だないです。
写真ではキレイに見えますが林道やマッド走行してますのでそれなりです。

オイルはMOTUL 300V 4T Factory Lineです。10年ほど熟成していたデッドストックを使いました。

ガソリンコック、1日放置したら漏れがピタリと止まってラッキーと思っていたら・・・
注文した部品が早速届いて、なんか損した気分になりました。 1628689062443M.jpg
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
ぷっちゃまんさん
古い割には距離はそんなに走って無いですからねー。
お肌もバイクも紫外線が大敵、老化・劣化させない為には
薄暗い倉庫にしまっておくのが一番かもです。(笑)
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ヒロさん
いじってばかりで既に盆栽状態です。
本来であれば今頃はイーハトーブの準備をしていて盆栽どころではなかったのに・・・。
2年連続中止で目標を失った結果、休眠バイクの復活作業にはまってしまいました。
乗るのが目的と言うより・・・、車検に通すのが目的になってしまったような・・・。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!

ガソリンコックは分解可能な構造でしたら、汎用の耐ガソリンOリングが使えますねw私は、非分解構造のもの(リベットで留められている物)も、無理やりバラして直したりしていますが(^◇^;)
応急処置であれば、耐用年数切れでカサカサになったOリングにシリコングリースを塗れば漏れが止まったりする事も有りますね。
人間と同じで。お肌のカサカサも潤いを与えれば、復活するのかもしれません??
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
さすらいのライダーさん
コメントありがとうございます。
ガソリンコックはねじ止めで分解可能です。
なぜかXR650RのパーツリストではASSY品で内部部品のパーツNo.はありません。
パッキン単品はホンダ純正で他車種用のものが購入可能なのでそちらを注文しました。
なのに・・・、1日放置したらピタリと漏れなくなりました。
  • (0)
  • 返信