新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000056access

no_cover.gif
1378072932475M.jpg

ブロスさん

ステータス

日記投稿件数
425件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
20人

2021/7/24 丹後半島

ツーリング期間
2021年07月24日 ~ 2021年07月24日
走行距離
427km

6台参加でした。
この週末は4連休でしたが、ここ最近ツーリングに行きまくってるからか、嫁の視線が厳しくなってるのを察知し、ロングコースは回避して近畿圏内のコースに落ち着きました。
このコースは毎年定番のコースで、夏場に行く事が多いです。
そこそこの距離があり、海がキレイなルートでお気に入りの1つです。
立ち寄りスポットも多数あり、盛り沢山です。
梅雨明けしてから一気に気温が上がり、この日も厳しい暑さでした。
晴天なのはいいんですが、ここまで暑いと身の危険を感じますね。

大阪の枚方に5台が集合です。
今回、ホンダNM4に乗る女性ライダーTさんが初参戦です。
かなり珍しいバイクで注目度抜群です。
Tさんは、高速を使ってあちこち走ってるとの事ですが、極度の方向音痴らしいです。
今日は皆でTさんが迷子にならないようサポートします。
枚方を出発し、高槻から峠越えして京都亀岡の道の駅で神戸のIさんと合流し、R9を北上します。
福知山市街地手前のコンビニで休憩です。
日差しを避けて、日陰で休憩です。
熱中症にならないよう、十分な水分を摂ります。

福知山市内からR176を北上して宮津まで走りました。
ここでランチなんですが、予定していた店が臨時休業していたので、代わりに近くの店を適当に選んで入りました。
洒落た感じのバイキングレストランです。
いつもは海鮮丼とか食べるのに、ちょっと調子が狂いました。
バイキングなので、料金の元を取ってやろうとしましたが、暑さで食欲が無く、少ししか食べれませんでした。

食後は、リフトで天橋立・傘松公園に登りました。
ここ最近は登らない人が多かったですが、今日は大阪のOさんと2人で登りました。
絶景ですね。
毎年来ますが、いつ見ても良い眺めです。
リフト乗り場のスポットクーラーがめっちゃ涼しかったです。

天橋立を後にし、丹後半島の海沿いを反時計回りに走ります。
伊根の舟屋群に立ち寄りました。
丹後半島ではメジャーなスポットです。
ここでしか見れない景色で、風情があります。
道の駅は予想通りめっちゃ混んでたんで、舟屋が見える漁港の前に一時停車し、写真を撮ってサッと立ち去ります。
ここ数年は、いつもこのスタイルです。
漁港前に駐車場がありますが、4輪専用です。
集客力があるスポットなので、バイクも停められる場所が欲しいですね。

伊根の舟屋群を出発し、引き続き海沿いを北上します。
碇高原に立ち寄りました。
昨年初めて来て、良かったので、今回も来ました。
標高が高い高原地帯で、素晴らしい景色です。
ここに来るまでの道が若干狭くてクネクネしてるのが難点でしょうか。
4輪だと難易度高そうです。

碇高原牧場の駐車場で休憩です。
高台にあって、牧草地が見渡せます。
ここでも暑さの為、皆さん木陰に避難してました。

牧草地の眺望です。
さっきまで海を見ながら走ってたのに、急に高原が現れると言った印象です。
別世界という感じですね。
今日は牛がいませんでした。
暑さで牛舎に避難してるんでしょうか。

碇高原を後にし、海岸線まで降り、再び海沿いを走ります。
屏風岩展望台で小休止です。
海の色がキレイです。
釣りとかしても楽しそうですね。

屏風岩展望台からすぐの所にある道の駅てんきてんき丹後で最後の休憩です。
道の駅で休憩する前に、単独で立岩に立ち寄りました。
道の駅のすぐ近くにあります。
迫力のある巨岩です。
観光客が多くて、車が停められなくなってました。

立岩を見物した後、道の駅で休憩です。
夏場に来ると館内のエアコンが天国のようです。
定番のソフトクリームを食べながらクールダウンしました。
ここで、あまりの暑さの為、皆さん早々に高速で帰る方向で話を進めてました。
この後、道の駅から南下し、宮津市内で流れ解散しました。
私は福知山まで下道で走り、そこから高速に乗りましたが、京都縦貫道の丹波IC辺りまでがめっちゃ混んでました。
4連休というのを忘れてたのが失敗でしたが、丹波からはスムーズに走れて帰宅できました。
強烈な猛暑でバイクに乗るのをためらうライダーもいるでしょうが、せっかく日の長い時期なので、熱中症に気をつけて走りたいと思います。
  • 都道府県:
  • 京都府
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)