にこさん

三瓶山ツーリング&のどぐろ丼(空振り)

2021年07月21日 ~ 2021年07月21日
KAWASAKI ZX-14R

7月21日、世間は平日ですがウチの会社は本日から5連休。梅雨も明けたし天気もよさそうなので、ちょいと遠出することにします。
当初は阿蘇山&やまなみハイウェイ一泊二日ツーリングを敢行するつもりでしたが、天気予報を見ると阿蘇山周辺は天気がイマイチっぽいので今回は断念。次に信州を候補に検討しましたが、こちらも若干天気が怪しそう。
なので、某ネット掲示板で結構 良かったと紹介されていた島根県の三瓶山近辺に出かけることにしました。

前の晩からウキウキ気分で、まるで遠足前日の小学生のように なかなか寝付けず、しかも一時間おきに目が覚める。
明け方4時に起きて まだ暗い内から出撃します。
三瓶山には広島県の三次市から江の川沿いに行く道が気持ち良いとのネット情報があったので、まずは中国自動車道で三次市に向かいます。

中国自動車道の勝央SAに立ち寄ると、ZX-14Rファイナルとランデブー。
自分以外の このカラーリングの車体と出くわしたのは初めてです。
かなりあちこち手が加えられた車体で、ハイグリップタイヤをキッチリと端っこまで使い込んでたのが印象的でした。私のあまリングタイヤとはエライ違いです・・

中国自動車道は山間を通っているので 明け方は あちこちで霧が発生していました。道も古い分 あちこちで補修工事のために通行規制区間も多かったですが、その分 交通量が少なくて ある意味走りやすかったですね。

広島県の庄原市まで来ました。三次市まであと少し。
サービスエリアに設置された松屋で牛丼を食べてエナジーチャージします。

三次市から国道375号線沿いに江の川を北上します。
内陸なので、もっと渓谷沿いの狭い急流を想像してましたが、結構川幅が広くて流れも緩やか。それに沿う道路も平坦でカーブの曲率も大きめ。交通量も少なくて気持ち良くリラックスして走れます。

山間の道の駅で休憩。
まったりとした景色を眺めていると、穏やかな気分になってきます。
殺伐とした都会の喧騒を離れて、こういうところで癒しを得るのは良いことですね。

三瓶山に到着。三瓶山には 中央にそびえるいくつかの峰をぐるりと一周する道路があります。
登山をする人はこれらの峰々を踏破してまわるようですが、私のような単車乗りは 周回道路のほうを走ります。
ちょうど一周30分くらいでしょうか。平日の朝だけに交通量も少なく、スイスイと気持ちよく走ることができました。

西の原というところに来ました。緑の原っぱが広がり、その向こうに山々が連なる。最高に気持ちいい。
原っぱの真ん中で大の字になって転がりたい衝動に駆られましたが、ぼっちのオッサンがやってたら気持ち悪がられそうなので自重します。

国引きの丘というところの展望台です。空気が澄んでいれば日本海が望めるそうですが、今日は残念ながら霞んでイマイチ見えません。

このあと、三瓶山を後にして 日本海方面に向かいました。
せっかく日本海まで来たので、今回はぜひ このあたりの名物であるのどぐろを食してみたい!と思い立ち、グーグル先生と相談。
しかしながら、今日はあいにくの水曜日で、近所ののどぐろ丼を扱う優良店は ほとんどが定休日。
そんな中 浜田市に一件、水曜日でもやっている"ぐっさん"というお店を発見。
現在位置から更に西へ50km以上走ることになるので 若干躊躇しましたが、せっかくここまで来たので頑張って向かうことにしました。

浜田市に到着。
グーグルマップを頼りに目的地に着きましたが、なんか建物の様子が事前の情報と違う・・
よーく見るとリニューアルオープンとか書いてあって、最近新しくなったっぽい。ラッキー!などと思いながらよーく見ると・・オープンは明日からで、今日は休業じゃねーか!
ガッカリと脱力して、もう仕方がないので別のもので我慢するかとも思いましたが、すっかりのどぐろの口になってしまっていたので 諦めきれずに周辺のお店を検索。
少し現在位置からは離れるが のどぐろのネタを扱う回転寿司屋があるのを発見。ツーリング先で回転寿司ってのもなぁと一瞬躊躇しましたが、地元のネタを扱ってる優良店ということで、そちらに向かうことにします。

回転寿司屋「すし蔵」に到着。
平日だというのに満席で待たされましたが、それだけ人気店ということで期待は高まる。
外の暑さにやられて朦朧としていたので、待ってる間に体をクールダウンできてちょうどよい。
席に通されたら まず冷たい水を頂く。人心地ついたところで、さっそくのどぐろ炙りにぎりをオーダー。これがもう旨いのなんの!こんなに濃厚なネタは食べたことがないってレベルです。
意地になってここまで来た甲斐があったってもんです。
こちらのお店、回転寿司屋を名乗ってはいますが 実際レーンには商品のポップとか調味料とかだけが回っていて、商品は全て店員が直接作り立てを手渡してくれるシステムです。
料金こそ若干お高めですが その辺の普通の回転寿司屋とはダンチの美味しさで、満足度はかなり高かったですね。

メシを食べた後、地図を眺めて行き先を考える。
とりあえずこのまま日本海沿いを西に進んで益田市まで走り、そこから広島方面に南下することにしました。
このコースは30年前、広島で学生していた頃に単車(ホンダCB-1)で何度かツーリングで走ったことのある、懐かしいコースです。

益田市から国道191号線を南下して広島に向かう。
国道191号線は、島根県側は道もなだらかで路面の状態も良い快走路ですが、広島県に入ったあたりで急に路面が荒れて走りにくくなります。
それにしても、30年ぶりに走りましたが こんな道だったっけ?という感じで全然憶えてない・・。もっと いろいろと思い出すこともあるかなぁと思って期待して走ったのですが、ちょっと残念。

国道191号線で中国自動車道の戸河内ICまで来たところで、この先 どうするかをしばし考えました。
正直 気持ち的にはまだ走り足りないので、このまま広島近辺をウロウロした後、適当に宿をとって一泊することも考えましたが、そこまで一度に欲張って走る必要もないかと思い直し、今日のところは帰宅することにしました。
本日の走行距離は約850km、高速道路や流れの良い道が主体で、気温もそこまで高くなかったので体力的にはちょっと余裕ありでしたが、それでも少し腰にはキましたね・・

今回のツーリングで ウチのZX-14Rは走行距離10000kmを突破しました。
すっかり出不精な私なので、購入時にはこんなに乗るとは思っていませんでしたが、結構順調に距離が伸びてます。
8月の盆休みには、ぜひ阿蘇山に行ってみたいです。天気が良ければいいな!
  • 島根県

あやきちさん
こんばんは、消去法とはいえ島根にようこそです(笑)
また走りに来て下さいね。
にこさん
あやきちさん、こんにちは。
島根県は海も山も景色が良くて単車で走るのはとても気持ちの良いところでした。
のどぐろ丼のリターンマッチもかねて また近いうちに再訪しようと思います!