新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000151access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
815件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
74人

ピーチ・ほうとう・自撮り棒

車種名
PEUGEOT SPEEDAKE
Myバイク
プジョー君

チバアヒルさんから,勝沼に旬を迎えた桃を食べに行きましょう,との入電あり。

D君,車検切れ・・・。プジョー君で行ってきました。

やっと開けた梅雨。チバアヒルさんご一行とお別れしてから,富士山を撮影に行きます。

御坂峠,山中湖,三国峠と巡ってみましょう。

御坂峠の峠の茶屋にて・・・,

------------
軒についてる4つのスズメバチの巣って,後付けなのかな。普通に巣を作られてたら,大変だと思う。

ほうとうで,腹ごしらえ。遅めの昼食。

うーん。パンが遅め・・・,チルトは一度間違えて下に下げてるし,上方向への移動が遅い・・・。パンしながらチルトすべきだな。

https://youtu.be/NFv_kyXaGJ0

山中湖。

右方向へのパンがぎこちないし,もうすこし早くパンして,チルトで富士山がちょうど良い位置に来る時,とパンの終わりを一致させたい。

今思いつきましたが,画角の右上をみぎわ(汀)に合わせてパン・チルトするとよさそう。

https://youtu.be/RKk6tNHyeug

水面すれすれから,前に進みながら上昇するだけですが,自然な感じに撮れました。

https://youtu.be/f-yyh6P65H8

わりと良い感じなんですが,最後のパンの微調整がいまいち。まぁ気がつかないレベルか・・・。


https://youtu.be/ZRvUdHOVi30

単純にパンしただけですけど,まぁまぁ? ギクシャクした動きはないですね。

https://youtu.be/kHnajI88bmI

今回のお気に入り・・・。

みなも(水面)のキラキラを狙ってみました。

途中の左旋回(パンが二回に分かれている)が残念なのと,カメラを上に向けるチルトが早すぎ・・・。上昇しながら徐々にカメラを上に向けるのがよいですね。この辺りはなかなか難しいです。

でも,一度水面に近づく演出は,良い感じ。


https://youtu.be/L5iQcol5vwE

ちょっとゆっくりめのパンですが,まぁまぁでしょうか。少し前進を常時入れておくと,臨場感が出せそう。次回気をつけて撮ってみます。


https://youtu.be/ZCsJgURLwEo

この日のベストショットかな・・・。


https://youtu.be/zFPn9zdSjwg

いろいろ許認可を取ってから,撮影していますけど,結構観光客が話しかけてきます。特に,カメラをやっている方はどんな映像が撮れるのか興味津々なようです。あとよくある質問がライセンスの話し。

私が使っている自撮り棒は,おもちゃでない中では,最小サイズ。あまり威圧感もなく,話しかけやすいのかも。

あとは,ささっと伸ばして(^_^)ささっと引っ込める。いかにも写真撮る道具として使ってますっ,って感じにしてます。質問には気軽に答えると,自撮り棒の好感度がアップしますね。

最近整備ネタが少ないので,ちょっとだけ。

バックしてたら,不注意で,電柱に右バックミラーを引っかけて壊してしまいました。

まぁ,中古の格安バックミラーを入手したんですが・・・,なんと同じ車種なのに,コネクターが合わない。

しかたないので,壊したミラーからコネクタを配線ごとをカットしてハンダ付け&熱収縮チューブで付け替えました。

どこのご家庭にもあるヒートガン。大活躍。モノタロウの安物ですけど,熱風が出れば問題なし。

さて・・・,こんな物・・・,

を見つけて買ってあったんです。

コネクタのピンをハウジングからはずす工具セット。

今回,取り外したコネクタは捨てるだけですから,試してみました。しかし外れない。

仕方なく・・・,

ニッパでハウジングを壊して構造を確認。

おっかしいなぁ,外れるはずなんだけど,工具の先端がC面取りされている分が,致命傷のような気がする。

まぁ,格安工具。板も薄くてやわらかいし,こんなもんかも。

ミラーは無事動作・・・。よかったよかった。

追伸:動画の設定ができていませんでした。現在公開できています! 失礼しました。
  • 都道府県:
  • 山梨県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます♪

ラぺスカ襲撃、ありがとうございました(^^)ひと時ですが楽しい時間でした。

Do画がwebiで旨く再生できません(==)

最近は、コネクタの規格が百花繚乱でコードを引き抜くのも大変ですが、それ以前にコネクタ本体の凸凹を外すのさえ四苦八苦することがあります。
  • (0)
  • 返信
GFさん
あっ!!ジムのスプレーガンだ!(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
カプラからコネクタ抜くのって簡単ではないですね、しかも最近は老眼で細かい所がよく見えないし、、、(笑)

動画、認証エラーになっちゃいますね。。
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
ほんとだ 非公開動画になってるっぽいです

逆に威圧感があって話しかけにくい地鶏って、
軍用みたいなゴツイやつ!?
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
あらミラーをぶつけちゃったのね!
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
非公開動画が見れない(;^ω^)

あっちの国は毎年改造更新してますからね、
年式が違うだけで組めないのが当たり前になりますよね
しかも新しくなるほど複雑になるし なぜ原価を上げるんでしょう(+o+)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん 動画の設定が終わってませんでした。失礼しました。お声がけいただきありがとうございました。完熟桃,おいしかったですね。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
GFさん,ジムって,ガンダムのジムですね。似てる!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん,動画失礼しました! 修正しました。いつもと違ってまとめてアップロードしたんですが,設定がよく分からず・・・。老眼は辛いです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゴリフさん,動画,失礼しました! 設定が終わってなかったです。そうそう,軍用見たいというか,巨大なクモみたいな地鶏だときびしそうです。(^_^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん,はい,ぶつけました。動画失礼しました。修正しましたので,ご覧ください。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん,動画,失礼しました。設定ができてませんでした。今回,ケーブルも一本だけ色違いでしたが,それ以外は同じだったので,問題なく半田接続しました。バラして確認しましたが,内部は全く一緒。不思議な世界です。しかもコネクタの内部は,使われてない空間の方が多いんです。つまりオーバースペック。ほんと過剰在庫だった部品を使ってコストを下げたって感じ・・・。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
動画見れましたね!

やっぱり本家のドローンは映像の安定感が違いますね!!
DJI、Mini2が欲しくなってきた・・・
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
いま、昼休みにスマホで読んでるんですが、ん~~?、動画を開けれない??

ん~~~~、えっと。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん,国内仕様のmini2を買っておいて,グローバルなバッテリーを装着するのが吉かも。グローバル仕様と国内仕様は,バッテリーだけが異なるようです。国内仕様は,200未満なので規制なく飛ばせます。グローバル仕様としても国交省に届け出ておけば,使い分けができますね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
菜園さん まだ見られないですか? 回線の速度の問題かなー。
  • (1)
  • 返信
toshiさん
ヒートガン?
勿論どこのご家庭にもドライヤー並みにあるはずですw
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん,長い自撮り棒もどこのご家庭にもあるらしいですよ。バキッ!!/(x_x)
  • (0)
  • 返信