新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000035access

no_cover.gif
1378072932475M.jpg

ブロスさん

ステータス

日記投稿件数
425件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
20人

2021/5/3 青山高原・曽爾高原

ツーリング期間
2021年05月03日 ~ 2021年05月03日
走行距離
215km

8台参加でした。
GWが始まったものの、前半は天気が不安定で、やっとスカッと晴れてくれました。
コロナの影響もあり、まずは様子見のショートツーリングです。
このコースは、奈良からはお手軽で、ちょっと走る程度の定番コースです。
当日は、天気予報通り、文句なしの快晴でした。

集合は、針テラス。
連休の晴天とあって、バイクが多かったです。
昼間は気温が高くなる予報でしたが、朝は寒かったですね。
針や信楽は、近畿でも有数の寒い場所です。
今回、奈良からUさんが初参加です。
愛車はヤマハXJ6ディバージョン。
ハーフカウルがあって、ロングツーリングも快適そうです。

針テラスを出発し、R165を東進します。
走り出すと、最後尾の3台が遅れ始めました。
赤信号に引っかかったのかな?と思ってたら、しばらくすると追い付いて来ました。
休憩したコンビニで聞くと、奈良のKさんのアプリリア製スクーターの調子が悪く、「キュルキュル」とか、子供の泣き声のような異音がするとの事。
どうやらベルトが原因みたいなんですが、様子を見ながら走行する事にしました。

コンビニを出発し、R165から青山高原道路を走ります。
タイトなコーナーが連続して、楽しいワインディングコースです。
何台ものバイクとすれ違いました。
山頂の展望駐車場で休憩です。

発電用の巨大な風車が林立するスポットです。
ツーリングの目的地としてもそこそこメジャーですね。
それにしても良い天気です。
白い風車と青空のコントラストがいい感じです。
この後、青山高原道路を降りましたが、道中、奈良のKさんのスクーターの調子が悪いままで、異音もますますヒドくなってきており、様子を見ながらここまま帰るとの事で離脱しました(残念)。

青山高原から名張市内に戻り、ランチです。
今回は、伊賀牛の焼肉です。
以前、一度来た事がある店ですが、今日は連休とあって混んでました。
奈良のNさんは、用事があるとの事で、食事前に離脱しました。

焼肉以外にも色々ランチメニューがあったハズですが、連休中は特別メニューに変更されてました。
普段は1000円前後の定食も数種類あったのに、やや高額なメニューばかりでした。
仕方なく、一番安い1750円の焼肉定食にしました。
それでも、さすが伊賀牛、美味しかったです。
名張名物の牛汁も付いてて、結果的に大満足でした。

食後は、曽爾高原に向かいます。
道中の香落渓で小休止です。
青蓮寺川沿いの渓谷で、めっちゃ景色のいい場所です。
涼しげで、歩いて散策するのもいいでしょう。

香落渓を後にし、渓谷沿いから山を登り、曽爾高原に到着です。
奈良県内の小学生の林間学校の行き先として知られてます。
私は、奈良県出身ではないですが、子供が小さい頃、家族で登った事があります。
体力の衰えが激しい我々は、下から眺めるだけで十分ですね。
もう少し暖かくなると、一面グリーン一色になります。

曽爾高原から少し降りた所の「お亀の湯」で最後の休憩です。
温泉施設なんですが、道の駅みたいになってます。
ここはバイクが多かったですね。

ここで、人気の草餅を食べました。
今日は観光客が多く、行列になってました。
昨年のGWはコロナで休業してたので、久しぶりに食べる事ができました。
いつもながら美味しいです。
この後、針まで走り、流れ解散しました。
帰宅時刻は15時過ぎ。
ショートコースとあって、めっちゃ早く、距離も短かったので、体が楽でした。
たまにはこういうのもいいですね。
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)