新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000088access

1641127944850M.jpg

一休さん

ステータス

日記投稿件数
108件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
0人

NSR250SE 「赤い彗星」の復活(仮)と、ステムベアリングの整備

車種名
HONDA NSR250R SE
Myバイク
HONDA NSR250R SE

前オーナーが「赤い彗星」と呼称して楽しんでいたNSRが、ついに復活!
そういえば、こんな感じのモビルスーツもあったような??
・・・とはいえ正直、このカウルを車体に戻すのには抵抗感がありました。
が、新規に発注した中華カウルの納期が待てず、やむなく元通りに組み直しました。
せっかく車体の整備が終わったのに、ライトやウインカーがなくては試走もできませんので。。

シートカウルは、前オーナーの友人が純正部品を自家塗装したもの。
なぜクリア塗装で仕上げなかったのかは、20年以上前の事でもあり、謎です。
リアフェンダーは当時のお約束(?)で切断されており、自家製フェンダーレス仕様になっていました。
犬のトイプードルのしっぽを断尾する話を聞いた時に、モヤモヤした気持ちになったことを思い出しました・・。
リアフェンダーがないとタイヤの泥跳ねがひどいことになりますので、とりあえず手持ちのアルミ板を使ってフェンダーもどきを作成、ナンバープレートを適当と思われる位置まで下げました。
社外品のウインカーも、気になるところです・・。

外見は個性的すぎるけど、乗ってしまえはメーター周りは仕上げてありますので、気分は上々。
このバイク、20年ぶりに公道復帰するわけですから、いきなり全開にはできません。
市街地走行から始めて、エンジンとブレーキ、タイヤなど車体各部の慣らし運転をしっかり行い、数日掛けて高速道路を走れるまでになりました。
心配していたエンジンの不具合もなく、順調と思いましたが・・。

エンジンは良いけど、高速道路の段差を越える時などに、時々ステアリングへコツン!と硬いショックが来ます。
どこかの部品が上下に動いて、何かにぶつかる感じ。
思い当たる部分として、まず前側のエンジンマウントのゴム部品を新品交換。
なぜなら、大量の排気漏れでこのパーツまでオイルまみれになっていたから。
ゴムが変質している可能性が高いと考えました。
もしエンジンが揺れていたのなら、これで解決?

取り外したエンジンマウントは、だいぶヘタレてつぶれていました。
30年間エンジンを支えてきたのですから、やむなし。

エンジンマウントを外すと、エンジンハンガー側にはだいぶゴムの削りカスとオイルが混ざったものが堆積していました。
NSRのエンジンは3か所でマウントされており、一か所外しても残り2点で支持されるので、エンジンは落下しません。
とはいえ、エンジンをジャッキで下側から軽く支えておくと、固定ボルトの荷重が抜けて交換作業が楽になります。
このあと掃除して、新品を組みました。

ラジエターが振動で上下している可能性もあると考え、ラジエターのマウントゴムも新品交換。
たしかに、古いものは1mmほど穴が大きくなっていました。

あれこれやりましたが、コツン!の決定的な要因はステムナットの緩みでした。
こんなところが自然に緩むわけない・・、と思って後回しにしていましたが、確認してみると手で回るほど緩い・・。
ベアリングが破損してるのか?と思ってステムを分解し、ベアリングとそのレースを確認しましたが、損傷なし。グリスがヘタってガタが出る、なんてあるんでしょうか??
気を取り直してすべての部品を清掃、新品グリスを入れ、ステムナットを締め直しました。
締め付け加減が難しかったですが、目印を付けて1/12回転(時計いうとで5分)ずつ増し締めしては試乗し、適正位置に収めることができました。

ステムベアリング等は再利用できましたので、ベアリング上側のダストシールだけ、新品に交換しておきました。
ヤレヤレ。

今回交換したパーツ その2
エンジンとラジエターのマウントゴム。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ NSR250R SEの価格情報

ホンダ NSR250R SE

ホンダ NSR250R SE

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

221.95万円

価格帯 198~266.35万円

諸費用

15.91万円

価格帯 3.84~7.53万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

237.86万円

価格帯 201.84~273.88万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す