新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000149access

1706101830110M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1040件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

車検の後は美味しいランチとスイーツを目指してプチツーリング...(*^^*)♪

ツーリング期間
2021年07月15日 ~ 2021年07月15日
車種名
HONDA NC700X
Myバイク
みそ700さ号
走行距離
74km

みそ700さ号も9年目の車検を迎えました。

そろそろ次期主力戦闘機に更新する時期なんですが、なかなか財務大臣の許可が下りず、もたもたしているうちに車検時期が来てしまいました。

とりあえず、当面は引き続き乗れるようにしないといけないので、ユーザー車検に行ってきました。

千葉陸運局袖ヶ浦検査場です。

1ラウンド予約なので、am8:30に到着

サクサクと申請書類を作って、検査ラインに並びます。

印紙代5500円 自賠責2年9270円

自賠責が驚くほど安くなってますね♪

あっという間に検査して合格♪

正味10分で検査終了です。(^.^)v

新しい車検証とナンバーシールをもらいました。

さあ、時間はまだ9時を少し過ぎたばかりなので、房総をプチツーします。♪

まずは家内のお土産に、八天堂の季節もの「桃のクリームパン」+5色クリームパン詰め合わせ

これで少しは、次期主力戦闘機に近づけるかもしれません(^^;

八天堂からさらに館山方面に移動します。

11時近くなったので、冨浦漁協の食堂でランチにします。

ここは食べログでも高評価で、土日はいつも行列です。

地魚系が多いので、本当に魚が好きな人向きです。

普段スーパーには並ばない食べる機会が少ないレアな魚のメニューが多いです。

11時オープン直後に入店したにもかかわらず、ほぼ満卓でした。

平日というのに、大盛況です。

今回は、エンザラ(クロシビカマス)か金目鯛ねらいで行ったのですが、先に入店したお客にオーダーされて当日分は売り切れでした...orz

最近、このエンザラがにわかに注目されていて、すぐに売り切れてしまうらしいです。

もともと深海魚で水揚げ量も少ないので、用意できる量も限られているらしい。(--)

目を引いたのが、

ボウボウ+カサゴの2尾唐揚げ定食...1480円
ワニゴチ1尾唐揚げ定食...1180円

さんざん迷ったあげく、ウエイトレスのオネーさんが、「ボウボウ+カサゴの2尾唐揚げ定食はもうラスト1人前しかありません」と一押しされ、ワニゴチに揺れていた心が吹っ飛び、ボウボウ+カサゴの2尾唐揚げ定食に決めました。(^^;

ワニゴチちゃんはまた次回にします(ToT)

ボウボウちゃん

カサゴくん

美味しそうなお姿で登場です。♪

手前がカサゴ

奥がボウボウ

白身だけど味がしっかりしていて美味しい魚ですね。≠(^q^)

ボウボウの蝶々の羽のようなヒレはから揚げにするとカリカリサクサクして旨ぁ~~~い♪

ランチでおなかも満腹になったので、スイーツを食べに移動します。

オサレな店構え♪

高級なフレンチかイタリアンのお店みたいです。

サツマイモ・スイーツの専門店...金之助

茨城の「かいつか」はメジャーだけど、館山にもかいつか以上に美味しいサツマイモ・スイーツのお店があります。

サツマイモのモンブランをテラスでイートイン(^^)

甘さ控えめで栗に負けないサツマイモの濃厚な味は、女性といわず虜になりますね(^^)♪

今年の夏のトレンド・スイーツは、冷やし焼き芋らしく、NHKや民放の食べ歩きやグルメ番組で頻繁に取り上げられています。

冷やし焼き芋がこれからは夏の定番になるかもしれませんね。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全43件)

ハジメさん
ユーザー車検お疲れ様でした
手慣れると10分?
私も来年あるので2回目のチャレンジしてみます

揚げるも分からなくなりますが
ホウボウは、カラフルなお魚なんですね
沖縄とかに生息してそう♪
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
車検お疲れさまでした、俺のもやって欲しいなー(笑)

カサゴは旨いです!狙っていく対象魚ですよ、メバルより癖が無くて大好物
ホウボウは瀬戸内海に居るはずですが釣れる確率が0/1000以上です、釣れないんですよ(-_-;)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
ユーザー車検・・・,D君のもお願いできるとうれしい・・・。バキッ!!/(x_x)

相変わらずのグルメツーですね。うらやましい。
というか,全国どこに行っても,チバアヒルさんに付いていけば,グルメにありつけそう。
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
冷やし焼き芋?
うちのお坊ちゃまも大好物間違いなしですね。
たぶん秒で完食されます(゚д゚)ウマー
ついでにおこぼれを私にも(^O^)
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。チバアヒルさん^o^
うーむ、この時間帯での、グルメ日記は、目に毒ですネ^^;
冷やし焼き芋、初耳です^o^
食物繊維も豊富で、身体にも優しい甘さなのかなぁ?
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪スマホより、PCの、方が、お魚の
美味しそうな、揚げたての、感じがよく、伝わりますね♪(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
Maxさん
おはようございます。
ユーザ車検10分、早いですね。私は無車検車なので・・・大爆。
アタタメサツマイモとハーゲンダッツは最高ですよ。
深海魚はエグイですね。味は美味しいのでしょうか?
では、また
  • (1)
  • 返信
tellさん
ユーザー車検、午前中予約とれるなんて
羨ましい… こっちも午前枠少し増やすか、
業者枠制限かけてほしいものです。

カサゴ、ホウボウ美味しそうっ!
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
マゴチは昔と比べれば激減したもののまだ富津の辺りでもそれなりに獲れますが、
ワニゴチって結構めずらしいんじゃないでしょうか。
もしかしたら温暖化でマゴチからワニゴチに置き換わってるのかもしれませんね
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
R1000、10月車検なので色々準備しないとです(^^ゞ
北九州陸運局の二輪はある程度少ないので、全開は光軸でひっかかり調整後すぐ受けれました(^^ゞ
二輪の担当者は皆さん優しくて色々教えてくれたり、融通効かせてくれます(^^)

なんかカマス系の煮付けって想像できません(^^ゞ
ホウボウ、カサゴ、コチと海底を歩く魚の唐揚げ・・・
これたまらん美味しいですよね〜〜(^^)

さつまいものスイーツもお腹いっぱいとは言いながら入っちゃうんでしょうね〜(^^)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
もう9年でしたか!

初めてお会いした時にNC号で^ ^
懐かしいです!

かいつかユーザとしてはこちらのお店にも行ってみたいです^ ^
  • (1)
  • 返信
toshiさん
自賠責も昔に比べるとかなり安くなりましたね。( ^ω^)
30年前くらいだと250CC以上の自賠責24か月6万円以上していた記憶が…

美味そうな魚ですね( ^ω^)
日本酒に合いそう。
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
ん~やっぱりユーザー車検は、お安く出来ますね。(^^)

淡路島からでは、ユーザー車検+高速代を考えると一緒に何か用事がないとと
考えてしまいますが、食事+スイーツ付きなら、嫁さんも納得してくれるかなぁ(^^;)
  • (1)
  • 返信
シェフさん
自賠責は、政府?取り過ぎ余りで民間の保険会社にやらせ始めたので
その分安くなってますよね!
重量税を忘れてませんか?
おいらも車もバイクもユーザー車検!
その後に、運輸省から手紙が来て点検はしましたかと来ます!
バイクの事はよく分からないので、車検を通した後に工場に出して
分解する所とかブレーキオイルとか交換してもらってます~

エンザラの煮つけは皮に切り込みを入れて煮るんですね~?
ワニごちは市場ではまず見ないですね~
一度、お客さんがヒラメ釣りで釣ってきましたが・・・
刺身は、マゴチの方が美味い・・・関西だと夏場のフグのだって・・・

東京湾出口に沈船という場所に船を沈めた人口の岩礁が合って
東京湾でなにも連れないと釣り船が行く場所でいろいろな魚が・・・
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
私、晩飯まであと2時間( ; ; )
いけない日記を見てしまった…(-。-;
  • (1)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
チバアヒルさんが財務大臣になれば好き勝手できると思うけど(爆)
中々思うようにはいかないのね^^;

車検も無事に終わって色々と美味しい物食ったことだし
良しとしましょ(笑)
  • (1)
  • 返信
GFさん
焼き肉屋で冷やし焼き芋があって食べてみたけど・・・(-_-#)だった!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ハジメさん

こんばんわ♪

きちんと整備してあれば、バイクは検査項目も少ないので10分でおわりです(^^)

ライトやマフラーをいじってあると、光軸、騒音、排ガスは鬼門ですね。フルノーマルならノープロブレムです。

ホウボウは、熱帯魚みたいですけど、伊豆や房総ではキス釣り、アジ釣りなんかの外道でよく釣れます。♪

刺身でも、煮ても、唐揚げでも美味しい魚です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

こんばんわ♪

バイク車検は、ライトやマフラーをいじってなけければ、本当にスルーパスですぐ終わりです。(^^)

私はカサゴ釣りは専門にやったことがないですが、キス釣りやアジ釣りで外道でホウボウは何度も釣ってます。
キスやアジよりホウボウが釣れたほうが嬉しい♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

こんばんわ♪

早くD君の車検取りましょう(^^) また秋に栃木蕎麦ですよ♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

こんばんわ♪

冷やし焼き芋...甘くてとろ~~りしていてとてもおいしいです(^^) 1626434320597M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>サッシさん

冷やし焼き芋...↑こんな感じです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>>エディーローソンさん

こんばんわ♪

揚げたてのお魚のから揚げはフワフワ・サクサクでとてもおいしいです(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

こんばんわ♪

この冷たい焼き芋とハーゲンダッツの組み合わせもおいしいです。

日光水ようかんとハーゲンダッツの組み合わせと、甲乙つけがたい(*^^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>tellさん

こんばんわ♪

千葉も都会に近い検査場はなかなか予約が取れないので、私はあえて田舎の検査場まで足を延ばしていきます。(^^)

ただ、混んでいるのは業者がカラ予約しているのも原因で、前日の夜8時過ぎになるとカラ予約の業者からのキャンセルが出始めます。うまく都合が合えば、予約変更して前倒しすることもあります。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

こんばんわ♪

キス釣りで小ぶりなマゴチ(メゴチじゃないよ..笑)を何度か釣ったことがありますが、ワニゴチは食べたことなかったので、食べてみたかった(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

こんばんわ♪

車検で光軸は鬼門なので、私は事前にテスター屋さんで調整してから受験します。(^^) だいたい検査で引っかかるのは光軸・騒音・ガス検ですが、マフラーをいじってなければ光軸以外に落とされる項目がないです。

たまに、SSでシングルシートのまま車検に来て、タンデムシートがないことを理由で落とされる人がいます。笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

こんばんわ♪

ツーリング用途だと、荷物かたくさん詰めて、燃費が良くて、取り回しが苦にならないそこそこの重さ...と言う意味ではNCはよく出来てます。(^^)

館山の金之助はかいつかよりやや高級路線でお値段も高めですが、美味しいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

こんばんわ♪

昔の自賠責は今思うとぼったくり価格ですよね(^^)今はいい時代です。

ホウボウは肉質や味はハッカクに近いです。色は違えど形は似ていますね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ユージィさん

こんばんわ♪

千葉は陸運局検査場が4か所あるので、私は比較的空いているところを狙って予約してます。(^^)

淡路島だと海を渡らないと車検出来ないというのは大変ですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>シェフさん

こんばんわ♪

5500円の印紙代には検査手数料と重量税が含まれてます。(^^)v

私は後整備ではなく、自分で整備して整備手帳に記入して車検時に提出しているので、整備確認のハガキは来たことないです。

自分でできない面倒な整備だけバイク屋に事前にお願いしています。

私もマゴチは釣って食べたことがありますが、ワニゴチは食べたことが無かったので、今回どっちを食べるかさんざん悩みました(^o^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

こんばんわ♪

たまに食べる地魚は、スーパーの魚とは違って鮮度も良いし珍しいものが多いですね。千葉ではボウボウは比較的ポピュラーにメニューとして出てきます。(^^)

デザートのサツマイモもおいしいし♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチ10(バテ気味ですかね~^^;)さん

こんばんわ♪

私が財務大臣になったら、バイクを買い集めて一晩で破産してます(^^;A 笑

しばらくは古女房となったみそ700さ号と付き合います♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

こんばんわ♪

焼き肉屋の冷やし焼き芋て...(==;何かが違う気がする。

関東で流行っている冷やし焼き芋は、サツマイモを一定温度で倉庫で長期間熟成させたものを、焼いてさらに低温熟成させたもので、トロトロに甘くてサツマイモというより和菓子みたいな味わいです。
  • (0)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
ホウボウはしょくしたことないですが、カサゴの大きいやつは、刺身にしてオjしいです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ユニコーンきなこさん

おはようございます♪

カサゴもボウボウも白身で肉質がしっかりしていて、美味しい魚ですね(*^^*)

鋸南漁協や冨浦漁協の食堂では、いつもあるとは限りませんが、比較的メニューに見かけることが多い魚です。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

我が家はバイクも車も、車検(自賠責)全て今春に纏めて来てしまい、大散財でした(^◇^;)
そんな中、少しの希望が、かなり自賠責が安くなった事です。6台も7台も纏まると、総支払額も凄じいですが、減額された保険料も大きなものでした。

魚河岸のお魚たちは個性的(グロテスク?)なお魚たちがいっぱいですね!口に運ぶのも躊躇しそうなものも有れば、水槽で飼いたくなるものも(*^▽^*)
名前は聞いた事有りますが、北海道では馴染みのない魚ばかりです。
見た目が悪い魚ほど、味は美味しいとも言いますねw
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

こんばんわ♪

私も多頭飼いしているので、軽自動車税の納税時期とカブらないようにしています。それにしても、ここ数年の自賠責保険料の減額は嬉しいです。(^^)

魚は意外とグロな方が美味しいですよね。観光客にはマイナーな北海道のハッカクはとてもおいしい魚です。♪ 1626607295697M.jpg
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。車検お疲れ様でした。ユーザー車検は検査時間が賞味10分程度ですが、書類書きやら待ち時間やらで結局半日ほど見込まないといけません。だから大抵はショップの仕事になるんですね。
カマス:こちらでは見かけない、珍しい種類です。ちょっと見た目が・・
ハッカク:上の画像のハッカク、北海道の食堂で食べたことがあります。あちらでは安くて人気の地魚。体をぶつ切りにした断面が八角形だからハッカクと呼ぶらしいです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

おはようございます♪

ユーザー車検は、私のようにサンデー毎日か夜勤非番で平日に時間が作れる人しか難しいですよね。こちらの検査場だと1ラウンド早めに行っても空いていると割り込ませてくれるので、それをあてこんでいくことも良くあります(^^;

最近は、グルメの世界も深海魚ブームで、漁師さんしか知らないような美味しくて珍しい魚が料理に出てくる機会が増えました。(^^)
  • (0)
  • 返信
しまねっこさん
ユーザー車検お疲れ様でした!
グルメ三昧よかですね!
オイラは人、手不足に時間外労働禁止で、裏技サービス残業、、、
能力不足と陰口囁かれ、、、
部下に仕事を振れば、パワハラ、、、大変です!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>しまねっこさん

こんばんわ♪

仕事は自分で手を下した方が早いことはシバシバありますが、それでは人が育たないし、個人営業を除いて、仕事は組織でやるものなので、人の使い方も上に立つ者の力量が問われるので辛いですね。(==;

“やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ”...けだし名言です。
  • (0)
  • 返信
しまねっこさん
ですよね!連合艦隊司令長官の御言葉、刺さります!
  • (0)
  • 返信

ホンダ NC700Xの価格情報

ホンダ NC700X

ホンダ NC700X

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

50.7万円

価格帯 44.8~59.8万円

諸費用

7.83万円

価格帯 5~9.34万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.53万円

価格帯 54.14~64.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す