新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000084access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

メモリ増量


7月3日に母が「マムシ」に噛まれて病院に運び込まれ、そのまま入院していました。
一時は右上半身まで腫れあがったそうですが、ようやく昨日の晩に退院しました。

どんな状況だったのか聞いたら、「散歩の途中で葛のツルが道路にはみ出ていたから道路の外に除けたら噛まれた」そうです。

捕まえてそれなりの所に持っていくと「いい値」で売れるマムシですが、皆さんも気を付けましょう!

さて、今日は帰宅したら先日発注していた商品が届いていました。

SSDへの交換で調べていた時に見た、「N5110」(うちのPC)のメモリを16GBまで装着していた方がいたこと。

そんな訳で、8GBのメモリを2枚購入してみました。

交換前のスペック。

4GB のメモリを2枚差しで8GB。
これがDELLの公式で最大の装着メモリです。

電源を落としてバッテリーを抜き、メモリのカバーを外します。

メモリに触る前に、手を水道の蛇口につけて一応「静電気」よけ。

最近の水道管は樹脂のこともあるから、"おまじない"にしかならないかも(笑)!

購入したのは「RAMMAX」のメモリ。

DDR3L SDRAM 1600MHz (PC3L-12800)です。

装着完了!

フタをしめ、バッテリーを装着したら起動してみます。

無事にWindowsも立ち上がり、起動も少し早くなった"気"がします。

スペックを確認したら、ちゃんと16GBで認識していますね。

これで動画編集などの時間がかかる作業が軽減できると嬉しいです。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全12件)

青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
マムシですかー
恐ろしいです

でも無事退院出来て何よりですね

メモリ増強もですがネット環境も見直しを・・・って悩んでいる今日この頃です

コロナ禍で娘がオンライン授業とか出てくるようになってきたんで(涙
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
マムシ、恐ろしや、、、
お大事にしてください。

ウチの家族用のデスクトップの調子が悪くて
もう10年以上使ってるのでそろそろ買い替えなのかと、、、
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
マムシ怖いですね〜(^^ゞ
なんか浮腫んで壊死ってことにならなくて良かった(^^ゞ

メモリは本来は積めるだけ積むのが良いんですが・・・
ノートって制約ありますからね〜(^^ゞ
って制約無視して積むやつがここにいますが(笑)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
マムシはホント怖いですよね。
毎年、草刈りをしてると見かけるので気を付けてます。

SSDに換装してメモリ16GBだと、安定して動きそうですね♪(^^)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
マムシですか・・・私の近所じゃ見かけないかな^^; いきなり
襲われても対応できず噛まれて病院行きになるかな・・・私じゃ(汗)

パソコンの方はメモリを新しくして今までとは比べ物にならない
くらい快適に動作するようになって良かったですね~♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんばんわ♪

この時期、蛇やカエルの活性が高いので、気を付けないといけないですね。私の住むエリアではマムシはほとんどいませんが、数キロ離れた谷津田地域ではウジャウジャいます(^^;...キジは餌にヘビを好むので、キジをよく見かける場所は昔から注意しろと言われてます。

PCもスマホも何年も使わないうちにOSやソフトのバージョンアップに耐えられなくなって買い換えてますが、便利な反面、無間地獄な感がしないでもないですね。(==;
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

姉から連絡を受けて初めて画像を見た時はビックリでした。
入院中はこんなご時世で面会も出来ないし、すごく心配でした。

まだ腫れは残ってますが、無事に退院出来て良かったです。

うちは光の契約時は10ギガにしてましたが、現在は1ギガまで落としてます。
普通にネットするだけならこれで十分ですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

私自身もマムシに遭遇したことは有りますが、目視で確認できたので近づかなくて何も無かったんですが、今回のように存在に気づいてない時が怖いですね。

うちのPCも古くなったので最後の悪あがきですが、Windows11になった後に買い替えになるかも知れないです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

まだ腫れも残っていて噛まれた当たりの色も黒っぽいままです。
完治まではまだまだ時間がかかりそうですね。

こんな時期なので面会が出来なかったので、情報は姉からもらうだけ(姉は病院と同じ医療法人のケア施設でケアマネジャーやってる元看護士)。
様子が分からないのは不安でした・・・。

メモリのほうは16で認識はしてますが、実効値としてその効果が出てるかはまだ分かってませんね・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

昔なら周りの大人が喜んで捕まえて、焼酎漬けにしたりしましたがさすがに今の人はそんなことはしないですね(笑)。
子供のころは打ち身には「マムシの漬けたもので湿布すると効く」と湿布をされたことが有りましたが、「匂い」が我慢できないものでした・・。

まだ動画編集などの重たい作業はしてないですが、起動時間はさらに短くなったみたいです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチ10さん、こんばんは。

地面に潜んでいるので、気付かないうちに近づいてる事があるのは怖いですよね。
そういう所はたいてい草地だし!
まあ、噛まれても病院にすぐ行けば今は血清もあることだし大事には至らないと思います。

一時期の冷却ファンが壊れていた時期からすると、自転車とジェット機ほどの差が有りますね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

「キジをよく見かける場所は昔から注意しろ」→これは初めて聞きました。
私の自宅はしょっちゅうキジを見かけますが、確かに蛙が多いので蛇もよく見かけます。

ましてや母が暮らす実家は田んぼだらけなので蛙はそこら中にいますね。
草刈りの時などは私も注意しないと!

PCもスマホもホントキリがないですよね。
良い物を長く使う・・・これが通用しない世界ですね(T_T)。
  • (1)
  • 返信