新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000871access

1357287613073M.jpg

バイクマン1995さん

ステータス

日記投稿件数
319件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人

スズキアルトHA35S 天井(ルーフ)断熱


同僚と軽四のエアコンの効きについて話をしていて天井断熱に興味を持ったもよう。一緒に作業してあげる事にしました。
車はスズキ・アルト(7代目)HA35S型でアルトエコってやつです。
効きが弱すぎるという事は話していなかったのですがやはり効きが気になるようでした。エアコンガス圧は確認して問題なしでした。
写真の様にノーマル状態では鉄板一枚! 前席には申し訳なさ程度にフェルトが少し貼られていましたが引っぺがしました 笑
試しに直射日光が当たった状態で断熱銀マット有りなしで触らせると鉄板のあまりの熱さにびっくりしていました。
参考にされる場合は完全自己責任でお願いします。そうそう、雨音もかなり静かになりますよ。
関連url:JG1 N-ONEツアラー天井断熱(ルーフ断熱)https://imp.webike.net/diary/217577/

用意したのはキャンプ用レジャーマット100cm×180cm程度(厚さ8mm)。一枚で足りました。強力両面テープ、内貼り剥がしと工具を少し持ってきてもらいました。残りはマイガレージにあります。購入品の費用は二千円程度! 差し入れのビール、飲料代の方が高いですw
作業時間は二人でトータル二時間程度、一人より断然早いです。

まず天井内張りを外すのに邪魔なものを撤去していきます。
・バックミラー・サンバイザー関連部品・アシストグリップ・前後シートベルト固定部・内張り固定用のプラリベット一式 などです。

バックミラーはライトカバーを手で外して+ボルト2本を緩めると外せます。

ミラーを外すと電源線のカプラーが繋がっていますのでロックを解除し外します。

外したミラー一式

前席左右バイザー +ボルト1本

バイザー固定部は写真の様に左に少しねじると簡単に外せます。少し引っ掛かりがあるかも。

前席左右アシストグリップ +ボルト2本
剥き出しですのでイージーです。
後席はアシストグリップは無く、ボルト穴部はプラリベットで留めてありましたので内張り剥がしのクリップ用の方を使用し外します。内張りが皺にならないように気を付けましょう。

ウェザーストリップを外します。前後席左右4ヶ所です。手で引っ張るだけです。Aピラーカバー上部を引っ張って剥がして浮かしておきます。爪が差し込まれているだけの様でした。外した状態の写真は最後にあります。

前後左右シートベルト固定ボルト4ヶ所。頭14mmでした。ここはラチェットがあると作業効率が大幅向上。細目ボルトで多く回さないといけませんから。疲れも違います。
このボルトを外すとBピラー上部カバーが外せますので上側を引っ張って完全に取り外します。天井内張りの取外し取り付けが容易になりますし皺になりにくいですよ。

勉強の為スパナで特訓 笑

後席シートベルト固定部が外せたらCピラー上部カバーを外します。爪などで多少固いかも。折れるようなものはありませんでしたが一応慎重に。

外したプラリベット。

これで天井内張が外せますので、二人で慎重にバックドア側から抜きます。ピラーカバーなどに引っ掛けないように、シワにならないように要注意。一人作業だとかなりめんどくさい感じです。

サイズを測って銀マットをカットし強力両面テープを貼ります。しっかり貼り付けれるように10cm間隔としました。
一応アルミの方を熱い天板の方にします。

慎重に位置決めして貼り付け。二人作業では楽です。内張が皺にならないように梁を避けて施工。天板をパーツクリーナー等で脱脂して貼り付けます。

写真ではBピラー上部カバーが付いていますが、天井内張りを入れる時に邪魔になりますので外しました。

測定ミスでできた空いた隙間を埋めていきます。

余ったマットを前部に二重に貼り付け効果アップを狙います。厚さ8mm×2でも内張りが盛り上がったり皺にならずきれいに収納できました。

あとは全て復旧してお終い!

効果はまた後日。かなりいいようですよ。。。
丁度梅雨が明けて絶好のテスト日和。結果、暑がりの人が乗っても「冷えが早くなった!」と好評らしいです。

Aピラーカバー上部を外したところ。

検)N-BOX,N-BOX+,N-BOX/,N-VAN,N-WGN,ライフ,ザッツ,バモス,アクティ,トゥデイ,アルト,ラパン,ミラ,タント,スペーシア,JF1,JF2,JF3,JF4,JB1,JB2,JB3,JB4,JB5,JB6,JB7,JB8、JD1,JD2、HM1,HM2、HA1,HA2,HA3,HA4,HA5,HA6,HA7,HA8,HA9、HH1,HH2,HH3,HH4,HH5,HH6、JW1,JW2,JW3,JW4,JA1,JA2,JA3,JA4,JA5,天井断熱,ルーフ断熱,天井遮熱,ルーフ遮熱,軽四,軽トラ,軽バン
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)