新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000015access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
894件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

955i ハンドル周り

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

○ハンドル切れ角について

ハンドルポストのセットバックが異なるため判り難いですが1号機と2号機では若干ハンドル角度が異なります。フォークスパンは214mmと同寸ですから1号機の外付けハンドルストッパーの厚みを再調整すれば少し絞れると思います。

バーハンドルでは1号機の場合は取り回しの際にフルロックの切り返しにもう少し切れ角が欲しい感じですが、前後の足回りに合う前傾姿勢のポジションが取れるセパレートハンドルが似合うと思われます。
セパレートハンドルに交換した場合は此位の切れ角の方が指が挟まらない気もします。

○レバー比が?

1号機のブレーキシステムはFrandoのラジアルマスターΦ17.5とM50キャリパーの組合せ。2号機の組合せと比べると無効ストロークが大きめ。
ブレーキレバーの無効ストローク確認のためにブレーキパッドがピストンを押し出す油圧の立ち上がりに影響する条件を調べます。
1.マスターのレバー比(レバーピボットとプッシュロッドの距離の違い)
2.マスター・キャリパーのピストン比(マスター径の違い)

まず1.を調べようと保管中のFRANDOのレバーで試そうとしたら4本のレバーは全てピボット・ピストンロッド間は19mmでした(^_^;)。
現在バイク本体に装着中のレバーの中にはもしかしたら違う距離のレバーがあるかもしれませんが未確認です。ピボット間の距離を変更出来るアジャスタブルレバー(18mm~21mm)かもしくは他社製のブレンボ互換レバー(L16,18,19,20mm)から選ぶかですが無効ストロークとは関係ない感じです。

○捩じ切れた

取り敢えずロングレバーからショートレバーに変更して自作のブレーキSWを取り付けてたらSW本体をマスターに固定するM4ユニクロボルトが何時までも締まらずクルクル回った結果捩じ切れましたw。

取り敢えずロングレバーからショートレバーに変更して自作のブレーキSWを取り付けてたらSW本体をマスターに固定するM4ユニクロボルトが何時までも締まらずクルクル回った結果捩じ切れましたw。

○自作ブレーキSWITCH

適当にブレーキSWを押すアルミプレートを作り直しました。後でステンの皿ネジを購入して交換します。

○キーシリンダーホルダー

ハヤブサ純正からTop Yoke製トップブリッジに交換した当初は6mm厚のホルダーではM8x20mmのラウンドナットでは長さが長過ぎてハンドルロックが掛からずホルダー用のプレートを試作の薄いものに交換しました。
今回、新たにラウンドナットM8x15mmを購入できたのでプレートを6mm厚のものに戻します。トップブリッジのスタッドボルトが10mmあるせいか超低頭ボルトが入らずワッシャーを追加するなど調整が必要でしたがハンドルロックは正常にロック出来ました。

現状でもハンドルロックが掛かるため問題は無いのですがキーシリンダーがトップブリッジより若干下がっています。
ホルダープレートが6mm厚の場合、トップブリッジの上面までキーシリンダーを上げるにはナットの適正長は10mm以下と思われます。ただしトップブリッジのスタッドボルト自体が10mmあるため、これ以上短くするなら直接スタッドボルトにネジを掛けるM8x15のバレルナットを使うかですが、このままでも車検通りそうなのであんまりやる気が湧きませんw。

○ショートレバー

ラジアルマスターのドッグレッグレバーのロングとショートレバーの無効ストロークの比較です。引き代が変わる訳では無くレバーを引き"絞る"際に薬指と小指の掛かりを重視していますのでドッグレッグレバーの形状の違いが握り方に影響してきます。

○ロングレバー

画像でも判る様にアクセルグリップの圧力は主に人差し指と中指の付け根に掛かります。なのでアクセルを戻す起点は人差し指側から始まり肘を上げてブレーキレバーに指を掛けていきます。無効ストロークをキャンセルしてレバーを絞り込んで行く指はドッグレッグレバーの形状に合わせて小指側を絞る感じになります。あくまで自分の場合はですが。なのでバーハンドルと手首の角度次第ではショートレバーの方が都合が良い訳です。セパレートハンドルの場合はまたハンドルの絞りや垂れ角を調整する事でレバー形状の選択肢もまた変わってきます。
まあ精密に制動力をコントロールしてるかと言うと全然違いますがw。

○適当ブレーキSWITCH

ブレーキSW本体固定ネジをM4x40のステン皿ネジに交換しました。SW本体とサポート用のアルミ板が密着する程度ですけど。プレートの廻り留めはマスターとSWプレートの間に挟む樹脂ワッシャーしかありませんので締付けは高めです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)