新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0006583access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
292件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

おんぶセロー23歳、サビが気になるお年頃。(スイングアームサビ取り&塗装&グリスアップ)。

車種名
YAMAHA セロー225WE
Myバイク
おんぶさん

部品発注の予算が確保できるまでのんびりと他のメンテをしていた時に『部品を注文する前にスイングアームをキレイにしておかないと部品が届いたときに取り付けられないじゃん』って事に気付く・・
はい、私は今日も通常運転です・・・慌てて後ろ脚のメンテに取り掛かってる次第です。

って事でリアの脚周りを取り外していきます、『難易度』は低いですが『面倒くさい』。
面倒くさがりの私は一度気持ちが切れてしまうと再始動に時間を要します・・なので一気に進めます。
今回の手順をザックリと
○リアホイルを外す
○スタンドを外す(スプリング外しが苦手)
○チェーンカバー&チェーンガードを外す
○スイングアーム&リンク周りを外す(抜くボルトが干渉する都合上、リアブレーキペダルも外します)
元の状態に戻せなくなった時の保険として画像を撮って(動画なら更に良し)おくと良いでしょう。
※サービスマニュアルは購入しておいた方が良いかもしれません(今回購入しました)が、今は様々な配信媒体にてデータが観覧できるのでなんとかなっちゃったりします。

面倒だし手は汚れるし(中古なので・・)ですが難易度は高くないので、じっくり取り組めば取り外せます。
取り外したスイングアームの頑固な汚れを洗油&マジック○ンで落とします。
積年のグリース&チェーンルブ汚れが厳しく根気を要します。

鉄製の上に年式的にもサビは避けられないところですが、過去に手直しを実施したセロー225(2台)やブロンコ(1台)と比較してもサビは一番少ないですね。
ステッカーやコーションラベル等を剥がし、ブラシや電動工具の力を借りて可能な限りサビ落とし脱脂を実施して下準備。

転換剤を塗布後に軽く熱を加えて反応を促しジンクシルバーで念押し、198円のシルバースプレーで捨て吹きして既存の皮膜との段差を均します。

仕上げにウレタンクリアーを吹くのですが、スイングアームをだけじゃ勿体ないのでサイドグリップやスタックバー等もセットして準備完了。
塗装ブースやエアガンが無い我が家は基本的に缶スプレー頼り、なぜか塗装しようとすると風が吹き始める・・
厚塗りで垂らしてしまうと今までの苦労が水の泡なので、薄く薄~く数回に分けてじっくり塗り重ねていきます。
後は乾燥するのを待つばかり。

塗装はすぐに乾かない、その間にリンク周りや周辺部品を洗浄&グリスアップしておきます。
使い古しの歯ブラシやワイヤーブラシを使って地味にシコシコと汚れ取りをしていると『あっちのバイクも最近リンク周りの点検&清掃してないなぁ・・』などとアチコチ気になってきますが、同時作業をしてしまうといつまでたってもおんぶセローが完成しないので1点集中でいきます。

リンク周りのグリスアップが終わったので、普段はスイングアーム等が邪魔(?)で中々手が入らないエンジン後部&ピボットの後ろ側をチェック&清掃します。
結構汚れやサビが潜んでいるのでしっかりと手を入れておきましょう。

洗浄後にサビや不具合の確認、ありがたいことにサビはほとんど見当たりません。
前のオーナーの保管状況が良かったのでしょうね。

チェーンスライダーが欠損しているのは早い段階で分かっていたのですが、チェーンガイドローラーも無くなっていた。
まぁ、ここも経年劣化で無くなってしまうところなので注文しておきます。

って事で作業を開始してから日数が経過し、無事に財源が確保されたのでWebikeさんに部品を注文。
更に数日後、届いた部品の取り付け作業に入ります。
新品のガイドローラーはこんな色をしているんですね。

しばらく放置したスイングアームの塗装も乾いた(?)と思うのでスイングアーム側にもグリスをたっぷり塗って下準備完了。
拙い記憶を辿りながら作業を進めます。

塗装したばかりのスイングアームをいきなり傷つけるのは嫌なのでゆっくり丁寧に作業は進む。
今回は付け忘れも無く1回で組付け完了・・ミスがないと逆に不安になるほど普段は何かしら付け忘れが発生する私。

チェーンスライダーもガイドローラーも新品でとても良い感じ、これなら10年くらいは持ってくれるかな?
スイングアームもキレイになって新車の様だ(各ボルトに歴史を感じちゃうのは見ないふりで・・)

初めについていたチェーンはまだまだ新しく交換するのは迷ったのですが、かなり短い物(チェーン引きの目盛りが「1」でピン張り)だったので思い切って友人Hから戴いたDIDの新品チェーンに交換しちゃいました(いつもありがとう)。
現時点では予定はありませんが、万が一ツーリストに履き替える時を考慮して126コマで調整、初めに付いていたチェーンは120コマ(1番最初の画像参照)だったのでツーリストを履こうとするとスイングアームの根本(?)に当たってしまうのです。
履き替える予定はありません、が、チェーンが長い分には詰められますからね・・
履き替えませんよ!?ツーリストに履き替えて山遊びなんてしませんよ!!?
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ セロー225WEの価格情報

ヤマハ セロー225WE

ヤマハ セロー225WE

新車 0

価格種別

中古車 9

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

38万円

価格帯 29.9~47.3万円

諸費用

4.24万円

価格帯 0.58~5.1万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

42.25万円

価格帯 35~47.88万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す