新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000714access

1600087829026M.jpg

ヒロさん

ステータス

日記投稿件数
141件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人

いまさらですが、燃料タンクの錆処理。

車種名
YAMAHA XJR400R
Myバイク
ぺけじぇぃ

タンク内の錆を今さらですが錆処理してます。←現在進行中です。

使用したのは定番の「花咲かG」初めて使用しますが効果の程はいかに。
昔はボルトやナット入れてシェイクしてたっけ。

本チャン前にジャンクKLXのタンクで洗浄練習。
処理液は何回か使い回し出来るようなので、XJR使用後これもついでに処理しようと思いました。
洗浄前はこんな感じ。

高圧洗浄機で中を洗うのですがどうしても給油口からしか洗浄できないので、給油口の裏側やタンク奥とかは洗浄しにくいです。
そこで秘密兵器の出番です。
ケルヒャーのオプション品にある排水口洗浄に使うパイプクリーニングホース(安い互換品です)で中をかき回します。
時間はかかりますが意外と錆は落ちます。
バスマットの錆がそうです。

高圧洗浄機で洗浄後。

このタンクはこの後実験の為サンポール漬けにします。

XJRのタンクをゆすりながらガソリン抜きました。
去年修理時も灯油で中をすすぎましたが、またしてもこんなに錆が出ました。
エンジンの振動で剥がれたんでしょうか?
これじゃあストレーナーも詰まるわけです。

そしてこちらも洗浄機で洗浄しました。
タンク形状の関係上なかなか上手く洗浄出来ないのでこちらはしつこく洗浄しました。

ホームセンターからゴム栓購入して穴を塞ぎます。
浴槽のゴム栓だと1個900円位とコスパが悪いので椅子の足に付けるゴムを購入1個200円以下。
ゴムに穴が開いてますので適当なボルトで塞ぎました。
燃料コックはストレーナーチューブ外して紙パッキン製作し穴を塞いでます。

ようやく処理液の投入となりますが、このタンク18Lなので1Lの原液だとほぼ20倍の希釈。
20倍までは希釈出来るみたいですが、ちょっと薄すぎなのと処理後の液の保管の事を考えて10倍の希釈液を作りました。(5L準備しました)

タンク容量には足りませんが、いつも拝見している先人の日記を参考にタンクを回しながら処理します。この方法だと処理しながら中の状態を確認できますからね。
あとタンクの上の方は錆びが少ないのも理由の一つです。

タンク内をファイバースコープで撮影。
中華製なのかモニターで見た画像より写真の画質がかなり悪いです。
真ん中の穴がフューエルゲージの穴で上の方は意外と錆びが少ないです。

この後お湯で希釈した処理液投入しました。

燃料ゲージのパッキンですがひび割れてるので注文です。

今日はここまで。

追記

今日で2日たちました。
現在こんな感じです。
5Lの希釈液で観察してましたが、これだとタンク内にどうしても処理液に漬からない部位がでましたので、3L追加の8Lで錆取り中です。

錆びの酷い所は大体取れたので後は内部観察しながら残った場所を重点的に漬かるようにタンク回します。

浮き錆の酷い所をいかに洗浄するかが結果的に時間短縮とその後の仕上がりに影響しそうです。

こちらはKLXの燃料タンク高圧洗浄機での洗浄前。

洗浄後。

KLXタンク、サンポールでの錆取後。
奥の錆は剥がれ落ちた浮き錆です。
この後アルカリ液で中和しました。(重曹水)

前後しますが洗浄機で洗う前のXJRのタンク内部です。

花咲かG投入後5日めです。
タンク内の錆はほぼ取れました。

タンク内水洗いし取り分けしていた分でリンス、乾燥後です。

給油口部。

燃料コック部。

給油口から内部を撮影しました。

一週間ぶりに燃料タンク戻します。

防錆能力はしばらく検証してみたいと思います。
  • 都道府県:
  • 青森県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ピロンさん
私もサビ取り前後の確認に激安のUSB内視鏡を使いました。
プラグ穴からシリンダ内を観察する為に導入した物ですが
それなりに使えて便利ですよね。
CB500Tはサビの取れ具合を観察しながら1週間おきにひっくり返して・・・。
寒い時期だった事もあって結局4週間かけて完璧にサビが取れました。
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
ピロンさん

以前ピロンさんがタンクの錆とりした方法を真似て行ってみました。
たしかにこのやり方だと中を確認出来ますのでどの程度さびが取れたか確認しながらできますね。
場所によっては錆びの酷い所や、そうでもない所もあるので自分みたいに気になって仕方がない性格だとこんな方法もありかと。(手間はかかりますが)
このペースだとあと2、3日で終わりそうです。
  • (0)
  • 返信

ヤマハ XJR400Rの価格情報

ヤマハ XJR400R

ヤマハ XJR400R

新車 0

価格種別

中古車 23

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

76.28万円

価格帯 53.98~98.8万円

諸費用

6.68万円

価格帯 7.02~9.13万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

82.96万円

価格帯 61~107.93万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す