新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000160access

1577441558439M.jpg

Zonoさん

ステータス

日記投稿件数
55件
インプレ投稿件数
25件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
7人

15年ぶり?ぐらいの鈴鹿南

車種名
HONDA CBR250RR(2017-)
Myバイク
HONDA CBR250RR(2017-)

緊急事態宣言も昨日までだった?のに、本日は、雨。

単車にも乗れず、メンテも出来ないので日記でも書くことにします。



先月の話になりますが、なんか、無性にレースにでたくなって、久々に鈴鹿のFUN&RUNの今年の開催予定を調べてました。

残念なことに今年の東コースでのタイムアタックは終わってしまっており、来シーズンまでお預けとなることがわかったのですが、思いっきり走りたい気持ちはおさまりません。

ナンバー付きで走れるスポーツ走行枠は、平日しか開催されない上、競争率も高く、予約するのも一苦労なんです。

そしたら、なんと、南コースで土曜日に枠があるじゃないですか恐らく、何かのイベントがキャンセルされたんだと思うのですが、これ幸いと、予約しました。

知名度はあんまり高く無いですが、南コースは、テクニカルって言うのか、基礎練習の集大成って言うのか、面白いんだけど、しんどい(笑)コースです。

10年以上前、ミニモトがブームの頃には南コースで、今は無きJ-Racing Projectさん主宰のOneday Heroesなんてレースにもミニモト枠があって、何回か参加させて頂いてました。

XRのエンジンオーバーホールもJRPさんにお願いしてたんですよねぇ。懐かしいなぁ。

とりあえず、南コース走るのは久しぶりってこ事と、とにかくしんどいコースって記憶だけが鮮明で。

けど、思いっきり走る場所が欲しくて行ってきました。

当日は、とてもいい天気、天気がいいとテンションも上がります。

急な枠設定のせいか、それとも翌週東コースでレースがあるせいか、参加者は非常に少なかったです。

9時に到着してもまだピットに空きが十分ありました。

いつもの幸田サーキットと違って、つなぎ着用必須だし、車両のテーピングもしっかりしないと走らせて貰えません。

っていうか、こっちのが普通なんですよね。
幸田がユルいだけなんですが。

午前中だけ走行するため、2枠分の走行券を購入しました。
一枠(30分)2200円は、とってもリーズナブル。

久々の鈴鹿南、しかも自走で行ってるから転けるわけには、行きません。

とりあえず、軽く流すつもりでコースイン。
排気量によるクラス分けもないので、はっきり言って私、動くパイロン状態でしたが、それでも、楽しい!

気がつくと、汗だくになって走ってました。

相変わらず、フルブレーキから入る左コーナーが下手くそ過ぎます。

けど、数周すると、CBRでのギアの選び方やラインの取り方が段々分かってきて段々楽しさが増してきました。

そしてあっという間に、30分終了です。

その後、もう一枠走って、帰路についたのですが、やっぱりコーナーをアクセル開けながら走り抜けるのって楽しいですね。

タイヤもS22何ですが、私のレベルだと、十分な感じでした。

帰ってから走行ログを見てみたのですが、まぁ、酷いもんでした。
過去にXRで走ったときより3秒位しか縮まってません。

XRの時も、先頭集団ではなく、最後尾に近いところで走ってたとはいえ、馬力なんか、5倍以上あるはずなのに...。

自分の予測では10秒は、無理でも、7秒位は縮まったんじゃ無いかと期待してたのですが、全く駄目でした。(笑)

けど、楽しかったからいいのです。

タイムはあまりに遅くて恥ずかしいのでナイショですが、愛用のLAP+のデータ見ながら、ここもっとこうすればいいんじゃないかとか考えるのも、また楽しいんですよね。

10年以上前に買ったロガーと、解析アプリ、いまだにこうやって楽しめてるのでいい買い物だったかな。

グラフに深い谷が、4つほどありますが、全て左コーナーなのです。
公道の癖が抜けないのか、左コーナー、インに付くのが苦手なのと、減速しすぎるんですよね。
右は多少ましなんだけどなぁ。

というわけで、久々の鈴鹿南と、雨の日のお楽しみのお話でした。
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

mogさん
ロガーって見ていて楽しくて色々と勉強になりますが、時には傷口に塩を塗られる残酷なデータですよねww 私は上手く走れた時しか見ないっス ^_^;

大抵のライダーは左が得意で右がダメって多いんですよね、国際コースは右周りだから、あきらかにZonoさんはサーキット派ですね! さすが!
  • (0)
  • 返信
Zonoさん
mogさん、コメントありがとうございます。

ロガーって凄いですよね、私が今も使ってるのは、gpsロガーなんで、車速と位置情報だけですが、それでも、十分あれこれ考えられて楽しめます。

何より、老化の進んだ頭では、何周目のどこが良くてどこが悪かったなんて、覚えてられないけど、ログとっておけば後から振り返れるところが嬉しいところです。
(ほんとは、エンジン回転数とギヤ段まで見たいけど、そういうのって10倍ぐらいの値段がするんですよね。)

まぁ、毎周同じところが下手くそだったりすると凹む訳ですが。(笑)

ところで、私も感覚としては右コーナーより左コーナーの方が好きなんですよ。ところが、上手く走れるのは右コーナーの方だったりするのが不思議なんですよね。
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
こんにちは。^^  お邪魔します。

”動くパイロン”・・笑    シュミレーションしてみました。(^^;)

自分に置き替えてみると私だと遊園地のアトラクション風なパイロンかな?と思い、気を取り直しました。

たぶん・・・他のライダーからすると不思議な動きをしてるのかも・・・。笑


走行ログ、どうやって見れるのですか? 色んなアプリやら機器が出ているようで難しいのですが。
  • (0)
  • 返信
Zonoさん
菜園さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

パイロン仲間で、よろしくお願いします。(笑)

走行ログについてですが、私が使ってるのは、LAP+ と言うWindowsアプリになります。(当時はシェアウェアでした)
これは、市販のgpsロガーのデータを解析してくれるアプリなんで、私は、photomate887って言うgpsロガーを使ってます。

どちらも10年以上前に購入しました。

現在、有名なところは、デジスパイスさんのデジスパイスIIIとか、QSTARZさんのBL-1000GTとかかな?
どちらも私は、使ったことがありませんが、同じ程度のことはやれるはずです。(コース図と走行ラインのマッピングと、車速データの表示)

QSTARZさんのは、パソコン無くてもスマホ用のアプリも有るみたいですね。

もっと本格的なロガーは、やれることも多くなりますがお値段も本格的なんで、上記ぐらいがおすすめだと思いますよ。
  • (1)
  • 返信

ホンダ CBR250RR (MC51)の価格情報

ホンダ CBR250RR (MC51)

ホンダ CBR250RR (MC51)

新車 261

価格種別

中古車 135

本体

価格帯 84.52~118.32万円

92.13万円

諸費用

価格帯 5.29~5.84万円

5.55万円

本体価格

諸費用

本体

54.44万円

価格帯 41.98~73.89万円

諸費用

5.01万円

価格帯 5.42~5.77万円


乗り出し価格

価格帯 90.37~123.62万円

97.68万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

59.46万円

価格帯 47.4~79.66万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す