ふくミミさん

2021年06月10日 ~ 2021年06月13日
SUZUKI バンバン200
すーさん

関東甲信の梅雨入り前に行ってきた【百名山、百名道ツーリング】の記録です。

一度登ってみたかった日本百名山「瑞牆山(みずがきやま)」に行ったついでに、日本百名道「ビーナスライン」も走ってきました。

<大まかな経路> ※高速道路未使用※
出発→国道299号で上野村まで行き県道45→県道93と村々をつなぐ山深い酷道で佐久まで
注1)上野村から佐久穂町に抜けられる国道299号"十石峠"は通行止め。
注2)上野村から北相木村に抜けられる県道124号"ぶどう峠"も通行止め。
佐久から国道141号→八ヶ岳高原ライン→「美し森」で散歩→小淵沢→レインボーライン→みずがき湖→増富ラジウムライン→瑞牆山荘→瑞牆山登山→増富ラジウムライン→レインボーライン→小淵沢→鉢巻道路→八ヶ岳エコーライン→152号→白樺湖→ビーナスライン(車山-霧が峰-扇峠-美ヶ原高原美術館-八島ヶ原湿原で散歩- ドライブイン霧の駅-白樺湖で散歩)-152号→八ヶ岳エコーライン→国道20号→国道140号(広瀬ダム-雁坂トンネル(有料)-滝沢ダム-秩父)→国道299号→帰宅( ´~)◇yグビグビ

走行距離:約650km/給油:13.03L
平均燃費:約 50km

お時間があれば見てくださいませヽ( ´ `)ノおわたたたたた

【美し森】

まずやってきたのは「美し森(うつくしのもり)」

ここは、駐車場にバイクを停めてサササっと5,6分、木の階段を登れば・・・(;´Д`)ハァハァ

富士山や南アルプスがバーン!と拡がる絶景が待っております!

空気が澄んでいればの話ですが・・・富士山は、、、_| ̄|○ ガクッ

【美し森】

遊歩道が整備されていて、その周りには"6月の花"「レンゲツツジ」がたくさん咲き誇ってましたヽ(´ー`)ノキレイ

夕方に着いて散歩していたら「美しの森展望台」の売店が閉まってしまい、楽しみにしていた"ソフトクリーム"を食べることができませんでした。

先に食べておけば良かった・・・(T-T)ウウウウウウウウウウウウ・・・・・

【美し森】

「美しの森展望台」の近くに、額縁だけ用意されてましたので、八ヶ岳を額に入れて撮影したら絵画みたいな写真になりました?

【瑞牆山】 瑞牆山荘 駐車場

翌日早朝です。

瑞牆山荘近くの100台ぐらい停められそうな登山者用駐車場(無料)にバイクを停めます。

一番奥の角に停めたら、そこが登山口でした(笑)

早速、準備してしゅっぱーつ(* ̄0 ̄*)ノ

【瑞牆山】 富士見平小屋

登山口からしばらくはハルゼミの大合唱と野鳥の鳴き声を聞きながら樹林帯を登り、1時間ぐらいで"富士見平小屋"に着きます。

今回は、食べ物・飲み物を持参しているので利用しなかったですが、外のメニューボードを見たら、カレー、うどん、ご当地肉の丼物、コーヒー、紅茶、カキ氷、ビール等々・・・いろいろありました。

【瑞牆山】 あれが山頂!

富士見平小屋が先か、瑞牆山が見えるのが先か忘れましたが、いくつもの奇岩が乱立する「瑞牆山」の山容が見える場所があります。

これから、あのテッペンまで登るのか・・・(;^_^A
と、ここで気持ちを引き締めます。

【瑞牆山】 天鳥川

一旦、下ってから登り返す前に小さな川がありました。

サラサラ流れる川の音を聞いてると癒されますね~(*´ー`*)

しかし、この沢を渡ってからが瑞牆山登山の本番でした。

【瑞牆山】 桃太郎岩

まずは、岩の山らしく大岩が現れました。

「なぜ、こんな所に?」と思ってしまう、真っ二つに割れた大きな岩が「桃太郎岩」です。

山に住む巨人が空手チョップで割ったそうです(嘘)

【瑞牆山】 下から大ヤスリ岩

そして1時間位ひたすら急登すると、ロッククライミングで有名な「大ヤスリ岩」を真下から見られる場所まで来ました。
山頂まであと一息のはずですが、もう息があがってます(;´Д`)ハァハァ

写真では伝わらないですが、とにかくでかい岩山です。私はこんなところには登りませんよ。

【瑞牆山】 シャクナゲ

ちなみに、登山道にはシャクナゲの花がたくさん咲いていました。
時々休憩しながら癒されてました。

【瑞牆山】 クサリ場

瑞牆山には、クサリ場がいくつかありました。

普通の体力があれば、難易度はそんなに高くないと思いましたが、最近の運動不足の身体には堪えます(;´Д`)ハァハァ

自然のフィールドアスレチックですねぇ(ニコニコ)

【瑞牆山】 ハシゴ場

そして、このハシゴを登ったらすぐ先が山頂です!

【瑞牆山】 山頂!

ようやく山頂に到着です! 山頂は平べったい岩峰になってました。

瑞牆山(みずがきやま) 標高2,230m 日本百名山です。

登山口からの標高差は700m程度で距離的には3kmぐらいしかありませんが、とにかく運動不足で鈍った足腰にはキツカッタです。(急な階段をアスレチックしながら3km登ったと考えてくださいw)

【瑞牆山】 山頂から大ヤスリ岩

さきほど、下から見上げた"大ヤスリ岩"を山頂から見下ろします。

その先には南アルプスが見えるはずだったんですが・・・みえましぇーん
( ┰_┰) シクシク

【瑞牆山】 山頂から富士山

写真の男性が指差す方向に富士山があるそうなんですが・・・

みえましぇーん(T-T)ダー

【瑞牆山】 山頂から八ヶ岳

この方向に"八ヶ岳"が見えるはずですが・・・みえましぇーん

。゜(゜´Д`゜)゜。ワーン 3連敗です

まぁ、それが「山」というものです。

【瑞牆山】 山頂から金峰山

最後、奥秩父の主峰「金峰山」の方向を見ると・・・おお!右上に金峰山のシンボル「五丈岩」が辛うじてポチッと見えました!

この山頂の景色を見ながら"おにぎり"を食べ、しばらく休憩してから下山しましたが、途中で膝が痛くなってしまい、写真を撮る余裕が無くなったため、本日のレポはこれにて終了です(笑)

【ビーナスライン】

翌日、朝4時30分ごろにビーナスラインの白樺湖展望台駐車場に到着しましたが、蓼科山を覆い隠す勢いで広範囲に霧が出ています。

この先、美ヶ原高原へ向かう道中の濃霧が心配です。

車山-霧が峰-和田峠ぐらいまで、ずっと濃い霧で視界が悪く、景色も拝めないまま、注意して走りました。まさに"霧が峰"の名の通り(笑)になってました。

ちなみに、道路の両側の茂みに"鹿の群れ"が現れたりして、合計30頭ぐらいの鹿に会いました。
早朝は、鹿の飛び出しに注意が必要です。

【美ヶ原高原】

なんとか美ヶ原高原美術館まで到着しましたが、小雨が降ったりやんだりで、あいにくの天気になってしまいました。

まずは、美ヶ原高原美術館をバックに"お決まりの写真"を撮ります(笑)

おっ!北アルプスが雲の上に出てるヽ(´ー`)ノ

【道の駅 美ヶ原高原】

「道の駅 美ヶ原高原」の駐車場に停めてしばらく休憩しますが、朝早いのでもちろんお店は開いていません。

駐車場から北アルプスのほうを撮影
かろうじて、雲の上に北アルプスが顔を出してくれています。
あれは、立山とか鹿島槍ヶ岳とか白馬三山のあたりかな?

【道の駅 美ヶ原高原】

駐車場から浅間山のほうを撮影

こちらは晴れ間から日差しが光の筋になっているのが見えました。

群馬県の方角は晴れているようです。

【クリンソウ】

いつもなら美ヶ原の山頂「王ヶ頭」まで散歩するのですが、小雨がやまなかったので早々に引き返すことにしました。

引き返す途中で見つけた「クリンソウ」の群生地。小さな赤い花が可愛いです。

ゆるバイク「VanVan200」で走ってると、こういう風景を見つけやすくて楽しいのです。

【八島ヶ原湿原】

走っているうちに小雨はやみ、霧もはれたので"マイ癒しスポット"の「八島ヶ原湿原」に寄って散歩することにしました。

ここは、標高1,630mにある高層湿原で国の天然記念物に指定されてます。

軽く散歩のつもりが、湿原を一周してしまい(90分(;^_^A)お腹が減ったので、遊歩道にあるベンチで2度目(笑)の朝食にしました。

大自然の中で、お湯を沸かし、熱々のラーメンをいただく・・・うますぎ~♪

【ビーナスライン】

ビーナスラインの「道」と言えば、車山肩駐車場からのこの"クネクネ道"だと思います。
毎度ここで写真を撮ってしまいます。

良い"道の風景"ですねぇヽ(´ー`)ノ

【ビーナスライン】

大分戻ってきて「霧ヶ峰富士見台」まで来ると、富士山が雲の上に頭を出してくれました。
写真だと小さいですが、肉眼ではさすがの存在感でした。

左の八ヶ岳と右の南アルプスの間に今回の"初富士"です!
ヽ(´ー`)ノわーい

【白樺湖】

次の癒しスポット「白樺湖」に到着しました。

以前からお気に入りの「湖畔のベンチ」で爽やかな風を感じながらコーヒーを飲んでくつろぎます。

あー、癒されるなーo(´○`)oふぁーーーーっと

【白樺湖】

湖畔の散歩道を歩いていたら、レンゲツツジが満開でした。

今になって晴れてきたヾ(^o^;オイオイ

白樺湖にある池の平神社で安全祈願をしてから帰ります。

【御射鹿池】

帰りながら、ふっと思い付いて「御射鹿池」に寄り道しました。
東山魁夷画伯の名画「緑響く」で有名になった池です。

水鏡の風景が幻想的だということですが、今回は風で少し水面が揺れてるかな?
新緑の水鏡( -_[◎]oパチリ 秋もおすすめ!

【おしどり隠しの滝】

御射鹿池の駐車場から10分ほど歩けば「おしどり隠しの滝」があるらしいので行ってみました。

ずっと下りです・・・下るということは、帰りは登りです、、(;´Д`)ハアハア

【雁坂道】

長野から山梨は、国道20号をしばらく走り、山梨から埼玉へは雁坂道で雁坂トンネルを通り、秩父に抜けてゆきます。

途中の広瀬ダムで休憩

ながーい「雁坂トンネル」を抜けたところにある黄色い橋と赤い橋のコラボ
( -_[◎]oパチリ

あ、「雁坂トンネル」は有料です。

【滝沢ダムとループ橋】

ここまで来ると「ああ、地元に帰ってきたんだなぁ」と感じます。

帰ってきました。

今回は全て下道で百名山、百名道をたっぷり楽しめた約650kmの道のりでした。

VanVan200の燃費は、信号の少ない道が多かったせいか、平均で50kmいったし、ゆるりゆるりと下道で寄り道しながら旅するには良い相棒ですヽ(´ー`)ノ

あ~、楽しかった!ではでは。

ふくミミん ご無沙汰しております、日記拝見しました。
毎回ながら景色のいいところを巡っていますね。登山は体力的に無理ですがツーリングコースは参考にさせてもらいます。
御射鹿池の静けさはいいですね、ここはいつか立ち寄ってみたいです(^-^)
ふくミミさん
杉さん こんにちはヽ(´ー`)ノ
景色が良い所が好きで、特に高原の風景が大好物なんです(笑)
登山もその流れで、日帰り可能な初級クラスの山を選んで登ってます。
御射鹿池は、周辺にも温泉や渓谷や滝巡り散歩コースが整備されていたようです。時間があればゆっくり散歩してみたいと思いました。