新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000055access

1357287613073M.jpg

バイクマン1995さん

ステータス

日記投稿件数
319件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人

JB7ライフ ラバー リヤースプリングアッパー交換DIY


ラバー リヤースプリングアッパー 品番52691-SFA-003を交換しました。リヤショックスプリングの上側に取り付けるラバーです。写真は新旧です。19万km近く無交換のラバーは半分近く圧縮されカチカチに硬化しています。新品は柔らかいです。交換結果はギシギシ音解消、乗り心地が改善しました。ショックアブソーバーは以前交換済みでしたがこのラバー交換はさぼっていました。。。

リヤをジャッキアップしウマをかけます。片方づつ作業します。もう一つのジャッキでリヤショック下部を支えてフリーにしボルトを緩めて抜きます。14mmのインパクトレンチを使いました。手作業では大変です。
運転席側はリヤショックを抜こうとするとマフラーが邪魔になってスプリングにテンションがかかったままで抜けませんので、ホイールを外しスプリングコンプレッサーを使い縮めて外します。マフラー外し等でもOKだと思います。お好みでどうぞ。

スプリングコンプレッサー使用の図。
外せたら上部のラバーを交換します。きちんと嵌まるようになってるので注意して組み込んで復旧します。
助手席側はコンプレッサーは使用しないでスプリングが外せました。

新旧。この角度では劣化等は分からないですね。

左右交換した結果、リヤからのギシギシ音は全くなくなり乗り心地も向上。特に初期の動きが良くなり微振動がうまく吸収されているようです。早くやっときゃ良かった(あるある)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)