新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000023access

1604332529185M.jpg

ギルビット・リピオさん

ステータス

日記投稿件数
139件
インプレ投稿件数
94件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
6人

爺リウムプラグ?!


もうじき走行4万キロに達する我が家の自家用車「ジムニーシエラ」が、走行時に「アクセルを少し戻す」と「クシャミをするようにガクつく(シフトダウンしてグワーンとエンブレ効かせる時にはならない)」ので気になっていたが、先日奥様が運転中に「普通にクルージング中にエンジンストールする」という事象が発生。

ブチ切れた奥様から原因究明命令が下り、スズキアリーナへ持ち込もうかと思ったが「彼らの原因究明スキルには期待できない」ので、アラ還暦オヤジの「勘(苦笑)」で対処してみた。

結論から言うと、走行2万5千キロ頃にノーマルから交換した「NGK製スパークプラグ・BKR6EIX-11」が、動作不良を起こしていた模様。(こちらは約1万5千キロ程度使用。)

そのスパークプラグを「デンソー製・IK20」に交換してみたら「ケロリと回復」しちゃいました。
(家内は「走りも良くなった!アクセル入れた通り前に出る感じ!」と大喜び。)

これが「約1万5千キロ使用」した「NGK・BKR6EIX-11」肉眼では消耗を思わせる印象は無い。
プラグギャップも「1.0~1.1ミリ程度」なので、数値的にも消耗を示すものはない。

ならば消耗を早めた原因は何か…?
おそらくは「使用の90%が15分以内のチョイ乗りである事」が思い当たる。

いわゆる「シビアコンディション」で運用されている車両だという事。

前項の写真で見ても「中心電極以外へのカーボン付着がハンパない」事がわかるので、上記の考察となった次第。

チョイ乗り多すぎなので、エンジンオイルは「5,000キロか6ヶ月」で交換していたが、今後スパークプラグにも注意が必要と判明した一日だった。

ちなみに我が家のジムニーシエラは「絶滅危惧種のマニュアル仕様車」である。


<おしまい>
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

no_photo.jpg
森の熊さん
無事でなによりです!
消耗品かつ定期交換予定のものが予定より先に壊れると困りますもんね…
先週は勤務先の基幹ルーターが電源壊れちゃったらしく、朝イチはネットワーク使えず困ったりしました。

…いよし転ばぬ先でモンキーもプラグを、
まずは点検するか(金欠です)
  • (0)
  • 返信
ギルビット・リピオさん
森の熊さん、こんばんは。
「ルータートラブル」ガクガクブルブル( ;∀;)
取引先様へメールできない事ほど「マジで困る」事があるだろうか?いや、ない!
二年連続で発生しましたが、部長が転勤になった途端に起こらなくなりました。
前部長が「静電気アブラギッシュおじさん」だったと、若い衆がケラケラ嗤っております。
見習わないよう気を付けようと思います。(大汗)
  • (0)
  • 返信