新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0006898access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

おんぶセローの前脚をきれいキレイにしてみた(フォークオイル交換+α)。

車種名
YAMAHA セロー225WE
Myバイク
おんぶさん

※この日記は私自身の備忘録みたいなものなので退屈な内容になっているかもしれません。

ステム周りのグリスアップが終わったので、次はフロントフォークのオイル交換へ。
ステム周り同様トップキャップに工具の当たった跡は無い・・・まぁ、フォークオイル交換なんてめったな事じゃやらないですよね。

トップキャップを外し古いオイルを排出します。
オイルの色は・・まぁ、23年間無交換ならばしかたがないですよねぇ・・水分混入時のくさい匂いは無く、ステムのグリス同様「古い機械油の臭い」って感じでした。

インナーチューブを上下させて残りのオイルを排出した後は逆さまにして暫し放置プレイ中。

予算の都合上まだサービスマニュアルが購入できないため、Web上でフォークオイル量&油面値を検索して準備。
おんぶセロー225WE(4JG6)の場合は、容量で349ccでオイルはヤマハ純正の10番らしいです。
私は柔らかめが好みなので、今回はあえて10番と5番をブレンドして使用します、けして「使い道の少ない5番のオイルをなんとか消費したい」なんてことでは無いのですよ・・

オイル注入後インナーチューブを上下させて馴染ませた後は気泡が落ち着くまでしばらく放置。
油面は106mmらしいので、余分なオイルを吸い上げて調整完了。

スプリングは巻のピッチが細かくなっている側が下になるように入れてワッシャーの後にカラーを挿入、と外した時と逆の手順で組み立てれば完成です。
ゆくゆくはOHも考慮しないといけないのでしょうが、今回はオイル交換のみの作業としました。

さてさてフォークの機能的な部分の整備は終わったので、外観を奇麗にしてみようと思います。
クリアー皮膜の下に発生してしまったアルミ腐食・・23年経過しているので仕方のない部分ではありますが頑張ってみます。
って事で先ずは表面のクリアー皮膜と腐食部分を削り取ります。

今回使用するのはこちら。
「ナイロンディスク」「フェルトディスク」「仕上げ研磨剤(青棒)」全てダ○ソーで購入した商品です。
総額550円!!大活躍を期待します。

クリアー皮膜とアルミの腐食を大まかに「ナイロンディスク」を使用し除去してみました(研磨したい部分に対して水平に使用してください)。
保護メガネ&マスクを着用し風通しの良い場所で作業しないと粉塵が大変なことになりますので注意してください。
・・さてここから忍耐力との勝負です。

そして「青棒」とフェルトディスクを駆使して表面を整えていきます。
フェルトバフ200円、青棒100円で販売しているダ○ソー様に大感謝です。
しかし左右のフォーク一気に作業はさすがに腕がダルい・・良い筋トレになりました。

良い感じに表面が整ってきたので、最後は「ピカール」を用いてシコシコと手磨きして仕上げます。
クリアーを塗っても走行中の小石などではがれる可能性が高いので、今回は磨きだけで終了予定です。
え?「やまあそびで傷付いちゃうかもしれないよ」ですって??
おんぶさんは都会育ち(?)ですから山に行きません。
盆栽のように大切に育てて行く予定ですww

いつも優しい『友人H』から頂いた新品同様の「DRCシリコンフォークブーツ」に交換して車体へ取付。
・・もうちょっと磨き込めたかな??
まぁ、完全に自己満足の世界なので良しとしましょう!

ベアリングの状態も良く、現状でも支障は無いのでグリスアップして様子を見ます。
スポークも汚れやクスミはありますがサビは無く、前オーナー様の保管状態の良さが伺えます(この頃のスポークは大体サビているのが多いです)。
ブレーキローターの減り具合を鑑みても、意外とオドメーターの距離通りなのかもしれませんね。

フロントホイルを取り付けて前脚のメンテナンス終了。
本音はホイルのベアリングやスポークも交換したい!が、まだまだ予算確保ができないので次回は前後のブレーキ周りのメンテナンスを実施する予定です。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ セロー225WEの価格情報

ヤマハ セロー225WE

ヤマハ セロー225WE

新車 0

価格種別

中古車 9

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

38万円

価格帯 29.9~47.3万円

諸費用

4.24万円

価格帯 0.58~5.1万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

42.25万円

価格帯 35~47.88万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す