新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000184access

1530719895155M.jpg

maroさん

ステータス

日記投稿件数
15件
インプレ投稿件数
28件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
0人

カタナちゃん、肉離れ未遂w

車種名
SUZUKI GSX1100S カタナ (刀)
Myバイク
カタナちゃん♪

午後から仕事がお休みになったので、カタナちゃんと南房総方面へお散歩に出掛けたら帰り道で何やらカタカタ音が出始め、徐々に大きくなってきました。

一旦バイクから降りて押してみると、どうやらチェーン周辺から音が発生しており、サイクルは一定ではない。

チェーン自体は購入した4年前に交換しているし、メンテナンスも行っていたので固着とかではない…ははぁ~ん…あそこか?

ということで、帰宅してからガレージでスプロケカバーを外してみると、予想通りFスプロケを締めているスピンドルナットが緩んでいました。

指で触ってカタカタ動くレベル。ナットの下に敷いてあるロックワッシャーは、かろうじて仕事をしているレベルでした。

で、予備部品はあるんですよ。ちゃんとね

ただ32mmのソケットがガレージで見あたらず、やむなく職場までドミでひとっ走りして持ってきました。

で、さくっと締め付けてロックワッシャーを3箇所カシめて終了♪

今回何故にすぐトラブルの原因が判ったかというと、3年くらい前にも一度同じ事をやらかしているんです^^;

その時はアクアラインのトンネル内を人には言えない速度wで走行中に発生し、その時はナットが緩みきってスプロケがスプラインから抜けてしまいました。

レッカーで自宅まで搬送してもらい、最初はクラッチが逝ったかと思ったのですが、押し歩きが妙に軽いし、ギアを入れても変わらないし。???と思ってスプロケカバーを外してみたら中からナットがポロリ…^^;

後から知ったのですが、カタナのお約束ポイントらしく、先輩方は定期的にチェックしているみたいです。

私のカタナちゃんは整備記録を確認してみたところ、概ね5000km毎にチェックしてあげれば大丈夫そうな感じです。

ちゃんと全車両の整備記録残していて良かった~と思った日でした。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ GSX1100S カタナ (刀)の価格情報

スズキ GSX1100S カタナ (刀)

スズキ GSX1100S カタナ (刀)

新車 0

価格種別

中古車 9

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

205.41万円

価格帯 146.5~284.05万円

諸費用

43.49万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

248.91万円

価格帯 242.96~258万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す