新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000124access

1690631354732M.jpg

サッシさん

ステータス

日記投稿件数
295件
インプレ投稿件数
15件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
43人

大型自動二輪免許取得 その3〜検定コースを覚えよう〜


初めに、前日記タイトルに、その2が抜けておりましたm(_ _)m

本日、5月20日(木)、こちら鹿児島県阿久根市は朝から台風のような大雨、土砂降り、視界は最悪(ノД`)
こんな天候でも教習(実技)するの?と他の教習生達と話ていると、容赦なく、本日の予定表が張り出されマス( ̄∇ ̄)

本日のサッシの実技も、朝一番、土砂降りの中からスタートしました(>人<;)

画像は、待合室から撮った土砂降りの様子

昨日、手渡された、検定コース1を覚えるまでヤリましょう!と、バイクが走る左路肩(教習中はほぼキープレフト遵守)にけっこうな深さの水溜り、横から殴りつけるような大雨の中、スタート!
発着所からスタートして3秒で水溜りの上を通過。
スタートしてすぐに、ブーツ内までグッチョリです(T-T)
めげてる暇もなく、ウロ覚えなコースを少しずつ走ります。途中途中、覚えていない箇所に当たったら発着所まで、検定コース用紙を確認に来て良いとの事だったので、チョクチョク、発着所に帰ります。
朝一の1コマ目、2コマ目と連続で検定コース1をひたすら走り、それでも中々、覚えられない自分に腹が立ちマス(*´ω`*)

次の実技は4コマ目。
間に1時間あるので、待合室でひたすら検定コース1を暗記します( ̄∇ ̄)

4コマ目になり、発着所に行くと、これから、検定コース2を走るから、後ろからツイテ来て覚えてネ!^ ^
と気軽に声をかけてくれマシタが、コース1の暗記も怪しい、サッシには苦行以外の何モノでもアリマセン(ノ_<)

指導員さんの駆るCB400にひたすら後ろから着いて行きます(*´ω`*)
4コマ目終了時にウチの検定コースは、どのセクションも、最低一度は、通る(走る)ようになっているから、ヤル事は変わらないヨ!と言ってくださいマシタ(°▽°)
サッシ アノ、マダコース1もアヤシイのデスが?
指導員 どうにかして覚えるしかないネ^ ^

サッシの本日の教習(実技)は午前中で終了。
ホテルへの送迎車は15時出発なので、昼食を済ませて、ひたすら検定コースを暗記します( ̄^ ̄)ゞ

昼食後、タバコタイムを終えて、小一時間ほど、ひたすら検定コース1を覚えマス^ ^

しかし、普段から机に向かう事が少ないサッシは1時間で集中力が途切れマス(°▽°)

待合室から出て見ると、自動車学校の倉庫に見慣れナイ、おバイクを発見^o^
指導員さんに見せてもらって良いですか?と断りを入れて、イソイソ

ン~?CB 125T コムスターホイール付き教習車仕様だとぉぅΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

指導員さんにお尋ねすると、どうやら小型用(~125)の教習車(現役実働車輌)らしく、車体としては、2個イチ、3個イチなモノ。

コムスターホイール付きで疑問に思い、すぐ様Webiで検索。
現在、Webi上の中古車輌が2台。どちらも、ごく普通なキャストホイール仕様。
もう少し調べてみると、コムスターホイール付きの車輌、CBX125という車輌を発見!

別に欲しいという訳ではアリマセンが、かなり昔の特に人気があった訳でもナイ車輌が今でも延命、現役実働車輌として働いている姿にホッコリしました。

そのあともう一度、1時間、ひたすら検定コースを覚え、もう一度、別の指導員さんにお聞きしたところ、現状、 125クラスの教習に使用出来るMT車がナイから、使っている、との事。
カブの 125はMTではナイし、GSX-S 125はまだクラッシュバーなどがナイ、ヤマハも同じ、カワサキはZ125PROのみ(論外)

コレは、もしかして、良い市場を発見した?と内心思う、サッシデシタ(爆)

そうこうするウチに送迎の時間。本日はコレまで(^o^)/ また、明日。

追記、また、後日、小型二輪の教習車の後継機種はありマスか?と、別の指導員さんに尋ねたところ、ホンダCB125Rが出てイルヨと教えて下さいマシタ^o^

コメント(全17件)

Maxさん
こんばんは
雨の急制動でなくて良かった。あれは、教習で雨でやるとどうなるか?
想像するとゾッとします。
コースは暗記して明日も頑張りましょう!
では、また
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
きっちり覚えなくたってコースを間違っても減点にはなりません
人より多く走れて特した気分になれますから(*^-^*)
自分は放棄して発着所に帰ってしまいましたけどね(苦笑)
コース復帰は心臓に毛が生えてないと難しいですから
サッシさんなら大丈夫でしょ(爆)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
GSX-S 125のポジション車で教習してたら噴き出しますね(*^-^*)
  • (1)
  • 返信
M Schenkerさん
半ウェットですと路面の砂塵が浮き出して一番スベルのですが、どしゃ降りの路面の方が逆にグリップがいいのですよ。砂塵がながれてしまうので。

ブーメランコムスターですね!CB750FCから採用された。これ裏がノコギリのようにエッジが立っていて、よく手から流血しました。
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。Maxさん^o^
土砂降りの中のコース走行デシタが、普通に急制動もありました(爆)
昨日、他の指導員さんが、教習車CB750FのFタイヤを新品に交換していたので、本日の雨天走行は、カナリ心配しましたが、普通に走行することができました^o^
急制動は、大雨の中では、やはり、制動距離が伸びマスネ。もう少し、早くアクセルを戻して、ブレーキを早くした方が良さそうです(°▽°)
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。軽量化以上に体重が増えたさん^o^
まだ検定ではナイのですが、合宿プランの限られた時間内での教習だと、どんどん進みます((((;゚Д゚)))))))
当初の予定では、来週24日(月)に卒業検定の予定デシタが、スケジュール変更があったのか、23日(日)に早まりマシタ(°▽°)
コメント書いたら、コース覚えなきゃ!
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。M Schenkerさん^o^
おっしゃる通り、土砂降りの方が、滑り辛かったです^o^
怖いナと思ったのは、路肩(左側)に溜まった深さが不明な水溜りデシタ。
サッシが見慣れているのは、CBX400の方ですネ^ ^
現物は見た事アリマセンが、雑誌や漫画(特○の拓)で目にシマス。
流血?そんな造りなんですか?
  • (0)
  • 返信
toshiさん
私も一番苦労したのがコースを覚えることでした(ノ∀`)
教官に「カーナビとかが有ればなぁw」って言ったら
「ナビなんか見てる暇はないと思いますよ」と言われた思い出がw
  • (0)
  • 返信
おもち君さん
雨振りん中、お疲れさんした~

検定コース暗記は前にコメントした通り必須です。
アタシャは普自二からそのまま大型取ったので波状路以外はほぼ同じでしたけど、
電車で通勤してる時に目をつぶったまま、コースの全てが流れて行き、どこで何するか
すべてイメージできるまでやってました。
他の人の検定を屋上から眺めてタバコ3本吸ったりしてた(気分は検定官)

大自二取りに来た教習生で検定コースを最後まで覚えていなく、教習中に教官に
ドヤされてる人もいました。
その人、みきわめNGでハンコ貰えてなかったと思います。
検定中にコース間違えて手を上げるのは最後の最後。
検定コースを間違えると、ミスがミスを呼びます。
特殊な教習所所内での法規走行が一番難しいかも。
あと3日足らずで検定(かな?)、大型乗りのプライドは教習中から発揮しろと言われてました。
※ヲレは最近そういうプライドはますます薄れましたw
  • (0)
  • 返信
たかおさん
雨の中お疲れ様でしたー
CB125T、そんな化石のようなバイクがいまだに現役なのですか?ボロボロになり老体に鞭打って走るCBは切なくもあるが立派だ^ ^
  • (1)
  • 返信
GFさん
クルマの教習車がcrownコンフォート?!(@_@)
  • (2)
  • 返信
B.Dさん
こんばんは~(^-^)/
思わず私が教習に乗ったバイクの画像引っ張ってきちゃいました~(^_^;)
このGS125Eも古めだなぁとは思いましたが、CB125Tもかなりですね…。
原2MTだけ取りに来る人は少ないんでしょうね…。(´Д` )

他の方も書かれているように私も脳内シミュレーションして覚えました…。( *´艸)
手足の操作も加えてましたから端から見ると恥ずかしい感じだったかと…。(^_^;)

大雨の中の教習お疲れ様でした~m(_ _)m 1621516098860M.jpg
  • (1)
  • 返信
サッシさん
おはようございます。toshiさん^o^
そうですネ^o^人間は、便利さを、楽をする為の欲がありマスから、それが、今の、携帯をナビ代わりにしたり、バイク用のナビアプリが登場したり、に繋がるのかと思いマス^ ^
確かに、教習ではナビを見ている暇はアリマセンネ( ̄∇ ̄)
  • (0)
  • 返信
サッシさん
おはようございます。おもち君さん^o^
昨夜は、日記をアゲたあと、ひたすら検定コースを覚える、脳内トレーニング、デシタ^o^
社会人に隙間時間の利用は必須ですネ。
送迎車の中でもやってミマス( ´Д`)y━・~~
  • (1)
  • 返信
サッシさん
おはようございます。たかおさん^o^
教習所によっては現行のモデルを使うより、此方の方がコスパが、良いと使い続ける事も。
確かに、現行モデルの125、MT車で、教習に耐えられるモノと言ったら、あまり思いつきマセン^ ^
  • (0)
  • 返信
サッシさん
おはようございます。GFさん^o^
タクシー会社からの下取り品でしょうねー^o^
中々年季が入ってマスヨ^ ^
  • (1)
  • 返信
サッシさん
おはようございます。B.Dさん^o^
オッ、バイク擬人化禁書にも出ているおバイクではナイですか!
脳内トレーニング、必須ですネ^ ^
隙間時間帯にやってミマス(^o^)/
  • (0)
  • 返信