新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000172access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

鬼滅de九州にGO...観光地巡りの巻

ツーリング期間
2021年04月27日 ~ 2021年05月04日

鬼滅de九州にGO...聖地巡りの巻、グルメ巡りの巻に続いて、観光地巡りの巻です。

少し長い日記なので、ご勘弁を...(~~;

4/27 17:00 東京有明港 東九フェリーターミナル

19:00発 徳島経由新門司港行き

意外と平日にもかかわらず、徳島港途中下船、新門司港行きともにバイクが多いです。

本当は、4/28日発便を予約したかったのですが、予約受付即日満席で取れなかったので、1日前倒しして27日発便となりました。

船中で出会いったライダーさんも28日便が取れず、27日便にしたと言っていました。

コロナ自粛で空いていると当て込みましたが、意外や意外でした。

新門司港到着は、4/29 am6:00なので、その間はひたすらフェリーで飲んで寝ての繰り返しです。(^^;

4/28 お昼頃徳島港に寄港しました。

途中下船するバイクが次々と降りていきます。

4/29 am6:00 新門司港着 雨でした。

たかぴーさんが襲撃に来てくれましたが、天気が悪いので、天気が回復するまで、しばらくフェリーターミナルでだべリングです。(--;

am11:30 小雨となってきたので新門司港から門司港レトロ駅に移動しました。

たかぴーさんは所用で新門司港でお別れしました。

たかぴーさんとお別れしたとたんに天気が良くなってきました。笑

門司港はバナナのたたき売り発祥の地だそうです。

門司港駅前には、日本郵船や三井商事など、日本を代表する企業の昔からのビルや建物がありました。

この看板を見つけなかったら、ここで食事ができるとは思いません。

幸先を雨でくじかれましたが、食べ物は出だしからついていました。

http://www.mitsui-club.com/kaiseki/kaisen-yaki-curry.html

昼食後、門司から関門トンネルを抜けて下関経由で角島に来ました。

空はすっかり晴れ渡り、午前中雨だったのがウソのようです。

4/29 18:00 唐津のビジホ着

ヤリイカを求めて大志さんで宴会に突入(^^;

https://retty.me/area/PRE41/ARE233/SUB23303/100001156818/

4/30 am9:00 唐津のホテルを出て、伊万里焼の里に立ち寄りました。

伊万里焼は、鍋島藩の貴重な財源で、伊万里焼の窯元のある地域は関所を作り厳重に管理していたそうです。

窯元の並ぶ地域は山水画のような景色ですが、逆に見るとやたらに侵入できないし、逃げられない地理でもあります。

江戸時代まで関所がここにあったそうです。

am11:30 伊万里から平戸に移動しました。

遠くに見えるのが平戸城です。

平戸は初期の南蛮貿易の重要港の一つで、南蛮イメージのモニュメントもたくさんあります。

徳川家康の家臣となったウイリアム・アダムス(和名三浦按針)の墓もここにあると聞いています。

ただし、江戸幕府が鎖国を始めると、その機能は長崎出島に移ってしまいました。

当時をしのばせる幸橋です。



この石橋の前にある一楽さんで平戸ちゃんぽんをいただきました。

https://retty.me/area/PRE42/ARE236/SUB23602/100001169298/

平戸には、日本史の教科書でおなじみの、フランシスコ・ザビエルのザビエル教会があるので立ち寄りました。

清楚で清々しくも、荘厳な教会でした。

https://www.nagasaki-tabinet.com/junrei/359

平戸と言えば、川内峠を忘れるわけにはいきません。

島の尾根をつづらに走るこの道は周囲の海や島々が見渡せて、爽快でした。

pm3:00 平戸から佐世保石岳展望所に来ました。

九十九島の景観が素晴らしい♪

前回訪問では、南側の展海峰から見たので、今回は東側のここに来ました。

もう、文句ないピーカン天気で暑いくらいです。(^^)v♪

佐世保からは、針生送信所跡や針生瀬戸の大渦潮を眺めながら外海に向かいました。

この日は大潮なので、渦潮がひときわ大きくて豪快でした。

鳴門の渦潮より豪快に感じました。

外海では、道の駅で小休止です。

併設されている遠藤周作文学館はコロナ対策で臨時休館でした。

「沈黙」はここが舞台ですね。

http://chinmoku.jp/

4/30 pm6:00 長崎駅前のビジホに到着

長崎市の自主まん防規制で、飲食店はすべてpm8:00で閉店なので、急いで外出して夕飯にしました。

https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42002001/

長崎おでんとちゃんぽんで満たされた後は、お店の閉まった長崎市内を散歩しました。

とりあえず夜の出島を散策...

人っ子一人いない出島ワーフ(^^;

長崎湾の水面に水鏡で写る夜景もきれいでした。

香港の夜景に劣らない美しさですね。(*^^*)

5/1 午前中は長崎市内観光の予定でしたが、ほとんどの施設がコロナ対策で閉園閉館しているので、市電で平和公園に行くことにしました。

この公園には何度となく訪れていますが、毎回心が暗くなります。

核兵器に頼らなければ自国の平和が保てない世界観がいまだにまかり通っています。

核兵器のない世界をみんなが願っているのに実現できないもどかしさがあります。

平和公園隣りの浦上天主堂

原爆で吹き飛ばされた旧浦上天主堂のドームが当時のまま転がって保存されています。

am11:00 くれデブさんと諫早干拓堤防で待ち合わせしました。

昨年の千里浜以来の再会です。♪

この後は、くれデブさんの先導で小浜ちゃんぽんの名店に行きました。

https://tabelog.com/nagasaki/A4203/A420301/42006127/

ちゃんぽんの後は、くれデブさんの案内で口之津の島鉄フェリーターミナルへ...

ところが、いつの間にかターミナルが移転してた(^^;

私も何度かここを使っていたので、移転したのを知らず、地元のくれデブさんも移転していたのを知らなかったようです。

真新しいターミナルは明るくて清潔感にあふれていました。

鬼池港までのチケットを買いました。

GWは例年だと定時便運行よりも多くの便が出ていますが、今回はコロナ対策の外出抑制で逆に1/2減便されていました。

pm2:00発に間に合うように到着しましたが、これを逃すとpm4:00まで2時間待たされるところでした。...あぶねー(^^;

そうこうしている間にフェリーが到着しました。

くれデブさんに見送られて天草鬼池港に向かいました。

pm3:00 天草鬼池港に到着しました。

フェリーターミナル前で、天草四郎時貞のお出迎えです。

天草と言えば島原の乱ですね。

島原藩の過酷な年貢の取り立てに、天草の農民が決起し、天草から島原に押し寄せたのが島原の乱でした。

天草本渡市内の祇園橋の両岸で唐津藩の侍と農民が激突し、川が赤く染まったと言われています。

数年前に来たときはこの祇園橋は歩いて渡れましたが、今は保護のため立ち入り禁止なっていました。

天草から、広域農道オレンジラインを通って、御輿来海岸 展望所に来ました。

大潮の時期の特定の時間にだけ見える雄大な砂紋が特徴です。

今回は、潮まわりが大潮で、かつ、私たちが来た時間帯が干潮に重なったので、見ることができました。

今回のツーリングはなかなか強運で過ごせているようです。

ズームすると砂紋の規模がわかると思います。

https://cxc-kumamoto.com/2017/03/08/baeruk-2/

海床路がここにもあるんですね。

御輿来海岸 展望所から長部田海床路に移動しました。

いいちこのCMで一躍有名になった場所です。

https://www.travel.co.jp/guide/article/31313/

干潮の時間だったので、海床路の先まで歩けるので、たくさんの人が来ていました。

5/1 pm6:00 熊本水前寺のビジホに到着

馬刺しと焼酎で美味しい夜を過ごせました。笑

https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43001230/

5/2 熊本からケニーロードで阿蘇に向かいました。

途中でたかぴーさん、ぜんしょうさんと合流です。

なぜか合流してから雨がポツリポツリ...(^^;

草千里で休憩して、お昼のよかよか亭に行きました。

https://www.yokayoka-sakanashi.com/

大観峰はGWの割には空いていました。

それでも、バイク置き場は...

しかたなく路肩に...

隙間があればバイクが入ってきます。(^^;

このあと、ぜんしょうさんと別れてたかぴーさんとやまなみハイウエイに行ったとたんに雨とミゾレが...(^^;

湯布院の道の駅までたかぴーさんとご一緒しました。

たかぴーさんと別れた途端に晴れてきました(^^;どういうこと?

5/2 pm6:00 別府のホテルに到着 雨は完全に上ってました。

別府市内には、外湯施設がたくさんあるので、湯めぐりしながら宴会しました。

https://retty.me/area/PRE44/ARE279/SUB13802/100000666563/

5/3 別府のホテルを出て鬼滅の刃聖地巡りして、大宰府に到着しました。

お昼は、天満宮近くの松屋でした。

https://drive-fan.com/matuya-hara/

8/3 pm4:00 新門司港到着

帰路は名門フェリーで大阪行きです。

缶ビールを買ってきて、フェリーのテラスで、乗船前に買って持ち込んだ肴で最後の宴会をしました。(^^;

8/4 am7:00 朝起きると船は明石海峡大橋をくぐるところでした。

このあと、奈良経由で鬼滅の刃聖地をまわり、新東名高速をひたすら走って帰りました。

7泊8日の大遠征でしたが、毎晩体内からのアルコール消毒と美味しい肴でエネルギー満タンにしたせいか、結果、コロナも無く、疲れも無く、金も無く、充実したツーリングを堪能できました。(^^)♪
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全38件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
超ロングツーお疲れ様でした
何やらたかぴーさん雨男見たいですね、天気の神様が少し機嫌悪かったんでしょうか?
その後は皆さんの日頃の行いが良いのか天気にも恵まれたようですが

無事ご帰還良かったです。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

昔、歴史の教科書で勉強した建築物や、観光ガイドブックで見た絶景がこれでもか!と登場しましたー?(^-^)/
関東に住んでいると、日本の真ん中なので九州でも北海道でも割と楽に訪れる事が出来ますねw
北海道に住んでいると、交通の便が少ないと言うのも有りますが、なかなか本州に行く機会が有りませんσ(^_^;)
一泊二日か、良くて二泊三日(年に数回のみ)の休みしか取れないため、毎年飽きる事なく北海道をグルグル回っている私です(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
案外どこも密だったのでは?
結構県外遠征がいたようで、今日は感染人数が最高になった地方県が多数確認されてます。
今頃仲間になって病院じゃないですよね(笑)

雨風で結構荒れたGWでしたが良い天気が多くて良かったですね
  • (1)
  • 返信
梨乃パパさん
チバアヒルこんにちは
九州の色々なところで美味しいグルメに
ありつけたのは友達の多いチバアヒルだから
成せる事だったんでしたね。
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
これぞ、旅!って感じですね。
日記見てるだけでもワクワクします。

私はドローンのライセンス講習で3日間潰れました。
合格ですが、ヘトヘトです。
来年には国家資格になってしまうので、今の内にと。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ん?たかぴーさんって雨男だったのね(爆)taishiさんをおんぶして
お出かけすれば大丈夫だったと思うけど(爆)

とにかく色々と巡って楽しい旅行となって何よりです♪ 
今日はゆっくりと休んでくださいね~(笑)
  • (1)
  • 返信
M Schenkerさん
うらやましいツーリングでしたね。

有明海は大潮のとき干満の差が5mくらいあるんですよね。船を座礁させたことがあります。

天草の本渡といえば新鮮な魚で夜の繁華街はきらびやか感じがしましたが、今はきびしい状況ねんでしょうね、きっと。
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
3部作完結ですね!楽しみすぎですw
御輿来海岸って、ゆーんですかね?とても、神秘的♪ここだけでも、来る価値ありですね! それと、天主堂のドームが、吹っ飛んだ場所に、そのままになってるんですね‥‥せめて、水平に据えて、この場所まで、飛ばされてましたって、看板設置しておくのは、リアルでないから、NGなのかな?
(@ @)ノシEDDIE 写真byアヒルさん 1620554901510M.jpg
  • (1)
  • 返信
taishiさん
九州のWebike友さんとの出会いも旅の醍醐味ですね。
でも、たかぴーさんは雨男だったのはここでも証明されたみたい(笑)

九州は航行の修学旅行で行ったきりですたので懐かしく各画像を楽しまさせてもらいました。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
天草から有明が綺麗ですね。
ムツゴロウを釣って食べてみたいです。(爆)
九十九島は九州も行ってみたいのですが、JR東日本のCMの鳥海山近くも見てみたいのですが今年はもう難しいですかね?
あれ?大観峯に今年はスーパースターのイエモンの姿がありませんね。(笑)
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
これだけゆっくり各地を訪れてみたいものです。

私の場合、初めての九州は往復ともフェリーでしたが観光は無くてほとんど「走り」と「駄弁り」ばかり・・。

2度目は往復とも下道だったので、時間的余裕が・・(T_T)。
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
うんうん。

ツーリング日記はやっぱここまで詳しく書かないとね♪

って絶対真似しませんが(笑)
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
7泊8日なんて学生でしたっけ?
いや違う、独身でしたっけ?
あ! わかった   !
コロナできびしい旅行会社のため
宣伝ツーリングだったんですね (^-^)
タカピーさんが雨を降らしたのは
角島が混むから雨で人をへらしたに違いありません (o^-')b
  • (1)
  • 返信
toshiさん
九州に行ったというのを見まして思いましたが、
本当にチバアヒルさんって北から南まで全国を旅するライダーですよね。d(>_・ )

私も九州の方にも行ってみたいのですが定年後の目標として取っておきますw
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
展海峰は凄く景色のいい所ですよね~!
佐世保に行けば必ず寄る大好きな場所です!!
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
観光地編も見所いっぱいですね^_^
雨が時々横槍入れたようですが、九州・山口を堪能されたツーリング、おつかれさまでした^_^
余談ですが、私は筋金入りの雨男です。
今回は皆様に影響しなかったかな…(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
観光地巡りも怠りなく(^^)
てか、なんで僕がいたら雨・・・更にはみぞれなんでしょうね〜(笑)

でも、色々な観光地を回れておふたりとも喜ばれたのではないかと(^^)
御輿来海岸は実家から30分もかからないのでバイクでは原チャリの頃から含めて結構行ってます(^^)
夕日とのコラボが最高にキレイな場所です(^^)

昔は海床路に人なんて・・・地元の漁師の人しかいなかったのに(^^ゞ

最終日もお見送りに行きたかったけど・・・
雨が降ったらいけないので断念(爆)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
何か所かは以前九州に行った時に走った所ですね!

今回はご一緒出来ませんでしたが、次回はよろしくです!!

絶景にグルメに宴会に(#^^#)
楽しみですー
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
3無い運動お疲れ様でした

平戸のほうに昆虫園?みたいな施設があって、
虫博士のおじさんが園内を廻りながら次々とクイズを出してくるんですが
虫のことを俺に聞くか!フハハハ!みたいな感じで
圧倒してやりました。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ロマンスグレ-の相棒(VG)さん

こんばんわ♪

おそらくたかぴーさんも強力なハレ男で、こっちも強力なハレ男がいて、高気圧と高気圧で両方そろうと気圧の谷ができるように、そのせいで天気が悪かったのかも(^^;

全般に天気は良かったです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

こんばんわ♪

関東は、北に行くにも西に行くにも等距離で、全国に行きやすい地理ではありますね。(^^)

私も現役時代は、2泊3日が3泊4日の休みがせいぜいでした。リタイヤして時間が自由になったので、体が利くうちに全国走り回ってます。でもあと何年こんな風に走れるか(==; 残された時間は多くないです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

こんばんわ♪

帰宅して1週間経ちますが、咳、熱、味覚障害がないので、大丈夫だったようです。(^^;

ツーリングは、行っている間ずっとよい天気で、天気予報が雨曇りでも、なぜか当日になると晴れでした。♪ 唯一、たかぴーさんと一緒だった時間を除いては...笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>梨乃パパさん

こんばんわ♪

安くておいしいものは、食べログよりも地元情報が大切ですね。(^^)

私自身、食べログは参考にはしますが、あまりあてにはしていません。ライダーの口コミのほうが確実です。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

こんばんわ♪

ドローンの資格取得とは、相変わらず精進してますね。(^^)

ドローンを使って何をする予定ですか? お仕事?、趣味?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチ10(たまには奇跡も魔法もあるみたい(爆))さん

こんばんわ♪

久しぶりのロンツーで疲れましたが、今回は飲み疲れのほうが大きい気がします(--;

帰宅して1週間経ちましたが、咳、熱、味覚障害が無いので大丈夫みたいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>M Schenkerさん

こんばんわ♪

有明海は、干潮になると沖合何キロまで干潟になるし、潮が満ちているとひたひたと潮が上がってくるのがわかりますね。

船を座礁...お仕事か何かで乗っていたんですか?

本渡市は、天草の中心で大きな町ですが、昼間通ったせいか繁華街はわかりませんでした。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん

こんばんわ♪

こんな感じで、被爆当時の写真と説明看板もあります。私のカメラに映らなかっただけです(^^; 1620736117794M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

こんばんわ♪

そういえば、たかぴーさんとは何度かこれ以外にもお会いしているのに、いつも雨でした。(^o^)笑

長崎は、出島や港周辺が大きく変貌していて驚きました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(first penguin)う~また緊急事態で一休み!?さん

こんばんわ♪

天草~島原あたりは、景色も良いし、隠れキリシタン関係の見所もあるし、食べ物もおいしいし、私も好きな場所です。(^^)

鳥海山ふもとの象潟の松島ですね。芭蕉が立ち寄った蚶満寺は良い雰囲気で私も好きな場所です。 1620737315159M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゆうあいさん

こんばんわ♪

私も現役の頃は、まともにまとまった休みも取れませんでした、(==;

リタイヤして時間ができたから今のツーリングができるようになりました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(ログインにお困りの場合はウェビカスタマーへ♪)さん

こんばんわ♪

なかなか、毎日さんのようにオチのある日記は書けません。私のは、ただずらずら書いているだけ(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

こんばんわ♪

えっ、私の仕事知りませんでした?

髪結いの亭主です。ヒモともいわれてます。女房に働かせて、放蕩三昧とは私のこと...愛人バイクもたくさん囲ってます。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

こんばんわ♪

私も定年リタイヤしてから、仲間と全国をロンツーしてます。(^^)

全国を何巡かしましたが、季節によっても表情が違うので、毎回新しい発見があって、楽しくてやめられないです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

こんばんわ♪

前回は展海峰だったので、今回は石岳展望台に行きました。見る角度は変わっても、九十九島の景色は良いですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

こんばんわ♪

その節はお世話になりました(^^)

くれデブさんとご一緒ときは天気は◎でしたね。雨男そろそろ返上できるのではないですか?笑

フェリー時間もドンピシャでグッドタイミング♪乗り遅れずに済んで、おかげで御輿来海岸砂紋もみられて、くれデブさんが幸運を運んでくれました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

こんばんわ♪

なぜかたかぴーさんとご一緒の時だけ雨(ToT)

たかぴーさんが雨男というより、互いの晴れ男と晴れ男の組み合わせで気圧の谷ができる組み合わせだったのかも...笑

ともかく、楽しいツーリンクができました。お世話になりました。「ぽんつく」美味しかったです♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

こんばんわ♪

今回は残念でしたね。(+o+) 前回とは違う景色やグルメで悔しかったでしょう(^o^)笑

秋の北の旅に期待ですね。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

こんばんわ♪

帰宅して1週間経ちましたが、咳、熱、味覚障害が無いので大丈夫みたいです。(^^)V

平戸の昆虫園は気が付きませんでした。昆虫ネタでゴリフさんと話が盛り上がれるのは香川照之だけ?笑
  • (0)
  • 返信