新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000102access

1412676417319M.jpg

ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん

ステータス

日記投稿件数
770件
インプレ投稿件数
332件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
56人

自粛ムードの中、九州に行きました


当初は1日、2日、3日の2泊3日で行く予定でした。
しかし、1日の午前中が雨予報と言うことなのでこの時期に無理することは無く一旦中止にしました。

ホテルをキャンセルしたら妻から2日のホテルが取れたら行ってくれば?の言葉。
2日の予防は午前が曇で雨40%、午後が晴れ。

さすがにねぇ…1日の午後に2日のホテルは無いだろ…あった(笑)
元々1日に泊まる予定のホテルがたまたま2日も空いてたので決行しました!

くもりで雨確率40%予報が…高速で豪雨(泣)

たまらず屋根の下に移動させて30分ほど雨雲が移動するのを待ちました。

やめときゃいいのに無理してこんな時期に行こうとするからこうなるんですかねぇ。

雨を抜けて高速を走り目的地へ!

この日の目的は久留米ラーメンを食べる事。

11時に着く予定が11時半に到着。
少しお客さんが多めですが並ぶ事もなく着席。

店の外見を撮るのを忘れましたが、ラーメンの写真はしっかり撮りました。

客は常連がほとんどな感じでした。

久留米ラーメンは博多ラーメンと比べてこってり豚骨で臭みが旨味な感じと学習して行きましたが、ここの久留米ラーメンはあっさりでした。
博多ラーメンと大差はない感じですが、味はかなり美味しかったです。
大満足で替玉も完食してゆっくりするまでもなくスグに店を出ました。

店の外でバイクを拭いて休憩。

この日は日本最西端の場所に行く予定でしたが、時間や距離(高速割引が無い)もあるので諦めて阿蘇を抜けて日田のホテルを目指しました。

阿蘇に入ると雨が!

途中からはカッパを着る余裕も無いぐらいにまて豪雨(泣)

ビシャビシャになって北山レストランに到着。

強烈に寒く一息をつく場所も無いのでカッパを着て阿蘇を降りました。

ホテルに着くと部屋で1時間ほどヘルメット、ジャケット、ズボン、グローブをドライヤーで乾かしました(泣)

軽くシャワーを浴びてから近くの焼鳥屋で1人反省会。

この日はラーメンを食べる前が少し走れましたが、高速や阿蘇はほとんど雨。
雨どころか気温も低く寒い豪雨がほとんどでした。

ついてないなぁと思いながらも生ビールと焼鳥を食べながら反省していると、お客さんがどんどん入ってきます。
注文した焼鳥は焼くまで時間がかかります。
長時間滞在はマズイので焼鳥6本で店を出ました。

近くのコンビニでおむすび1個と翌日の朝飯を買ってホテルに戻ります。

ホテルを16時に到着したため、まだ時間もあったので泥だらけのバイクを拭いて翌日に備えてから部屋に戻りました。

2日目は天気が良く走って最高でした。

1箇所寄りたい場所があったので、そこに行くのに阿蘇を抜ける道を選択しました。

すれ違う沢山のバイクとピース交換をしながら気持ち良く流しました。
途中に橋ノ本(元の三愛)レストランで給油をして目的地へ!(相変わらず人が多いので休憩はなし)

今回のツーリングでここはどうしても寄りたかった場所。
てか目的はラーメンとここの2箇所だけと言うシンプルツーリング(笑)

ここは苔で描いたアマビエ様

当然有名では無いので誰もいません(笑)

更には祈っても何の効果もありません。

しかしながらコロナ禍の今、
こういった場所で終息を願う事しか出来ません。

外出して何を言ってる?
と言われますが私は誰よりも予防して緊張感を持ってると自負してます。

人と接しない
話してる人のそばには行かない
しつこいぐらいに消毒
などなど

出来る事だけは神経質なぐらいに行動に移してます。

しばらく壁画を眺めながら休憩をして帰路へ。

ツーリングから戻った翌日(5月4日)

6565キロでうちに来たジスペケのオイル交換をしました。
ツーリング前に交換したかったのですが、、、
まぁ4000キロの交換なら大丈夫でしょう。
ホントは3000キロ毎を目標に交換したいですね。

オイルは今はヤマハのプレミアムです。
(ペール缶をその時に安くお買い得なオイルを買ってます)

てか大型バイクのリアタイヤって減るの早いですねぇ(泣)
まだ4000キロしか走ってないのに残り3分山ぐらいです。
今まではスリップ手前の3分山で交換してましたが、今回はスリップまで粘ろうと思います(笑)

ついでにマジェスティのオイル交換もして今回は終了。

コロナは予防をしっかりして人に絶対にうつさない気持ちを持って行動したいですね。

うつさない=うつることもない です。
  • 都道府県:
  • 大分県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全12件)

中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
雨さえ降らなければソロで行くにはいい感じですね!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
折角のツーで、雨のなかの走行が多かったようですね
お疲れ様でした。

私など出掛けることも出来ない状態より少しでも走れたのが羨ましいです
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
シャリーさん
この時期にマスツーは気が引けます。
ソロならその日その時で安全な行動が取れるのが良いかと思います♪
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
VGさん
仕事で外に出てるのが当たり前、人と会話するのが当たり前なので、
どうすれば危険かはわかってるつもりです。
ただ持病があって病院では感染したら死ぬよって言われてるので、
他人から見ると過剰すぎて引かれることもしばしばです(笑)
しっかり予防してたまには走りたいですね♪
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
LINEの写真見たときもっと深く考えていれば・・・

次回はちゃんと告知してね(ハート)

あ、九重はコケアート有名ですよ(^q^) 1620204881470M.jpg
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
九州ツーリング、お疲れ様でした♪
1日目は雨でしたが、2日目は天気で良かったですね~
私も久々に九州ツーリングしたいなぁ・・・:*(〃∇〃人)*:
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
2日は僕も走ってました(笑)
雨もひどく牧ノ戸峠ではみぞれでしたが(^^ゞ

まあ、新型コロナもこの雨風だと感染リスクは低いですね〜(^^ゞ
雨宿りとかで人が密集しなければですが(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
毎日さん
そう、ちょこっとだけ臭わせてました。
でも行く!となったのは当日の朝、
前日キャンセルからだったので大人しく出発しました(笑)
苔アートって流行ってたんですね。
こっちでは全く見ないのでかなり珍しいと思ってました。
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
hideo さん
なるべく人に触れないように、ひつこいぐらい予防なら良いかと。
広島では無い高速ワインディングはいつも気持ち良いですね♪
  • (1)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
たかぴーさん
そうなんですよ!みぞれっぽいのもありました。
もう寒いのだけは疲れるし最悪ですね。
密にならない、触れ合わないツーリングでした(笑)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
出来た良い嫁さんですねー、行ってくればッて言ってもらえるんですね
うらやましい(=_=)
我が家は搾取されまくってて勝手に出かける資金も無い(;_;)/~~~
要らなくなった息子の小遣いをこっちに回す約束は反故にされてしまいました
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
軽量さん
きっと私が家に居るとウザいんでしょう(笑)
家庭の資金ぐりは私がやってるのでお金は何とかなってます。
今はなんとかなってますが無くなったら真っ先にバイクの売却です(T-T)
  • (0)
  • 返信