新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000380access

1661693602822M.jpg

リュージュさん

ステータス

日記投稿件数
6件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

アクセルオン時での「 気になるエンジン加速のもたつき 」は キャブレター内のニードルジェットの摩耗かも


【 アクセルオン時での「気になるエンジン回転のもたつき」はニードルジェットの摩耗かも 】

低速からのアクセルオンでの加速は、オートバイならではの醍醐味だと思います。

ところが、ここで 「 もたつき 」が発生してしまうと、とてもいやな気分になりますね。

なんとか直したいと思い、調べたところ、なぜこういうことが起こるのかがわかりました。

もたつきの原因は「 ニードルジェットの摩耗 」によるものでした。

ニードルジェットはどうしてもアクセル操作時に、ニードルと直接干渉する部品のため、摩耗しやすいことがわかりました。

ケイヒン製CVKキャブはニードルが固い素材でできているため、ニードルは長持ちしますが、相手のニードルジェットは柔らかい真鍮製のためどうしても磨耗が早くなってしまうのです。

この すり減ってしまった「 ニードルジェット 」を交換したことで元のスムーズな加速が元に戻りました。

同じような境遇でお悩みの方は、試してみてください。良くなるかもしれませんよ!

ニードルジェットの部品価格は:1個 700円~900円位
4気筒で:3,500円位かと思います。

---ご参考になれば幸いです。---

部品の名称がまぎらわしいのですが、ジェット部品の中の「ニードルジェット」という名前の部品があります。
この「ニードルジェット」は、ジェット類の中でも比較的早く摩耗するようです。
なぜなら、アクセル操作によるキャブレター内でのニードル動作時に、直接干渉する部品だからです。

キャブレターの中ではこのように組みあがっています。

アクセル操作により、ニードルが上下に動作します。
これにより「ニードルジェット」が摩耗してしまうのです。

左側:摩耗してしまったニードルジェット

右側:新しいニードルジェット

摩耗してしまったニードルジェット

ニードルとの干渉により摩耗してしまい、内径が広がってしまいました。

これにより、バイクの加速時にもたつきが発生していました。

ニードルジェットの交換により、
スムーズな加速がよみがえりました。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

さすらいのライダーさん
こんばんは。
北海道のさすらいのライダーと申します。
はじめまして。

私も過去に経験しました!
オフ車でよく林道を走行するので2万キロくらいで症状が出始めました。最初の頃は、平地では問題ないのに高所へ行くとエンジンかストールする。再始動してもなんだかアクセルレスポンスが悪い。馴染みのバイク屋さんのアドバイスを得て、JNとNJを交換したところ、スパッと治りました(^-^)
ガバガバな状態のまま走り続けていると、燃調が濃いままなので、燃焼室にカーボンが蓄積して行きますし、早めの対処がバイクにとっても良いですね!

ニードルがステンレスだと、真鍮のNJが減りやすいですし、ニードルがアルミ(何故かオフ車にはアルミ製ニードルが多い)だと、ニードルの方が圧倒的に早く摩耗します。
メーカーによる考え方の違いなのでしょうか??
  • (1)
  • 返信
リュージュさん
コメントありがとうございます。
初めてのコメントでとても嬉しいです。しかも憧れの北海道の方からとは、とても感激いたしました。

確かにメーカーもいろいろ模索したうえで部品の設定をされているんでしょうね。私の気のせいかもしれませんが、ニードル部品を探してみると、ジェット部品に比べて入手しにくい気がします。なのでニードル部品が丈夫なほうが、メンテナンス的には助かるとは思いますが・・・。
それにしてもこんな細かな部品の交換で、走るイメージが変わってしまうものなのですね。 小さなメンテナンスも怠ってはいけないと思いました。
マシンがふたたび良くなると気持ちも盛り上がりますね!
  • (0)
  • 返信