新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000076access

1537953495562M.jpg

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

ステータス

日記投稿件数
389件
インプレ投稿件数
29件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
20人

KJC営農部、活動開始しました(^^)


雨が降り、延び延びになっていた活動開始。
ようやくスタートしました。
今年度はミニトマト4本、白ゴーヤ1本そして昨年度は種から育てたバジルを今年度は苗から育ててみます。

また、今年度の目玉としてSSTRの時に菜園さんから頂いた小玉メロンの種も育苗しています。
苗ができたら、栽培手順書のとおりネギと合わせて栽培します(^.^)

ミニトマトは赤3本、黄1本

100%自家栽培の夕顔も、昨年は種がたくさん採れたので選りすぐりの種5個で育苗します(^.^)
昨年は長雨で中玉トマトは散々でしたから、今年はミニトマトでリベンジ!
生育日記は随時公開していきます。
営農ファンの皆さま、乞うご期待!

  • 都道府県:
  • 長崎県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全25件)

サジタリウスきなこさん
収穫は何時頃ですか??
立派に育つといいですね~~(^^)。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
きなこさん、ありがとうございます。
順調にいけば、5月下旬くらいからミニトマトは収穫できそうです^_^
  • (1)
  • 返信
taishiさん
花より果実!
八百屋でミニトマト買わずに浮いたマニーはパーツ代へ!(笑)
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは~。

おお!
始まりましたね~

うちは現在ルッコラ、絹さや、玉蜀黍をやっています。
バジルも去年こぼれた種が勝手に生えてきましたので楽しみです。
ルッコラや絹さやはすでに何回か収穫して美味しくいただいております^^
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
あの時の、ブツですね。
小玉スイカ収穫祭りは、菜園さんと九州まで行かなくては・・・私は、おいてきぼりになりそうです。
菜園さんのバイクに牽引してもらってワープー^ー^ー
私も甘長唐辛子を育てていますが・・・どうなることやら。
では、また
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
taishiさん、八百屋さんで買った方がマニーは貯まるみたいです(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
沙羅代さん、お久しぶりです。
今年も性懲りも無く始めました(^◇^;)
ルッコラも良いですね〜^_^
昨年のバジル、花も咲き種も落ちたはずなのに、まーったく発芽しないので苗を買うことに(T . T)
昨年は長雨に泣かされたので、今年こそはと意気込んでます(^.^)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
Maxさん、まさにあの時のブツです。
きちんと発芽するかが気がかりです。
種はたくさん頂いているので、追加でも種を蒔けます^_^
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ウチは、、
花も野菜も育つ気配なしです、、、

でも、
お隣さんのバラが綺麗に咲きました(^^♪
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
今年はなんだか天候不順なのがちょっと心配ですが、無事に美味しい作物が獲れると良いですね( ・∇・)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
おっぺけさん、こんばんは。
いーんです、お隣の花を愛でても、いーんです^_^
でも、お隣の野菜は採ったらいけません(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ちゃこさん、コメントありがとうございます。
まさに畑違いなので、コメントして頂けるのが嬉しいです(^.^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
良いですね
自家栽培で自給自足が出来ますね
素晴らしい!
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
VGさん、コメントありがとうございます。
孫たちがトマト好きなので、ついつい毎年栽培しようと(^◇^;)
ジジ馬鹿ですね〜(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
おはようございます!

小玉メロンを、JAくれないのラインナップに参加させて貰って光栄です。( *´艸`)♪

長崎の地で大きく育ってくれる事を願ってます。

まだ先の事ですが、葉が生えてきて虫が付く事が発生したら早めに防虫スプレーするのをオススメします。葉がヤラれて仕舞うと身が成長出来なくなるので。

人の口に入っても大丈夫な防虫スプレー、うちは写真のフマキラーの物を愛用しています。ホムセンに売ってますよ。

身がなったら防虫ネット(100円ショップの物でOK!)をお忘れなく。(^o^)b

気温が低いとなかなか育ちません。寒い時間帯は屋内に入れた方がいいかもです。

こちらはまだ寒い時間帯もあるので種蒔きは梅雨明け頃かなぁ~~。

ところで・・・アジサイの苗が息を引き取って仕舞った。(´_`。)゙ バラの新しい葉が生えて来ました。 1620073453943M.jpg
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
写真よりももぅちょっと大きくなる品種です。(^^) 1620074009574M.jpg
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
菜園さん、アドバイスありがとうございます^_^
頂いた育成の手順書を頼りに、頑張りますっ!
我が家でも無農薬農薬?愛用してます。
菜園さんのサイズを超えるように育つといいな^_^
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!
ミニトマトは育てやすくて、沢山実がなってくれるし、私も何度か育てたことが有りますw
レギュラーサイズのトマトよりはかなり初心者向けで、家族皆トマト好きなので、また育てようかなぁ(*^▽^*)

ゴーヤは一度チャレンジしましたが、熟れ過ぎるとそれはそれはホラーちっくになるので、思い出しただけで寒気がしてきました(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
さすらいのライダーさん、コメントありがとうございます。昨年は色気を出して中玉トマトにチャレンジして、長雨で散々な目に遭いました(T . T)
だから、原点回帰のミニトマト(^^)
うちのゴーヤは白ゴーヤで、見た目にも可愛らしいゴーヤです^_^
  • (0)
  • 返信
GFさん
盥で水稲を育てましょう!
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
GFさん、コメントありがとうございます。
でも、残念なことに漢字が読めません…(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
自家菜園、以前はやってましたが引っ越してから・・・
9階住まいなのと周りに何も無いので風が強いので出来ません(^^ゞ

夕顔って・・・もしかして干瓢作っちゃいます?(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
たかぴーさん、こんにちは^_^
うちも高台で風当たり抜群^^;
苗が倒れないよう、支柱は必須アイテムです(^◇^;)
買った方が安いのですが、日々育つ様子に一喜一憂するのが楽しみですね^_^
夕顔は花夕顔でデカい干瓢はできない品種です^_^
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんばんわ♪

その節はお世話になりました。m(_v_)m おっしゃっていた営農活動開始ですね。

バジルはほっておいても水だけで育つので簡単です。葉はたくさん生えたら収穫して刻んでオリーブオイル漬けにして凍らせると色々な料理に使えます。

メロンのポット栽培はなかなか難易度高いですね。(==) ちなみにメロンといっても瓜のたぐいの品種なら何とかなるかも...
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、こちらこそ楽しい時間をありがとうございましたございました^_^
バジルは昨年オマケで育てて、バジルソースにして知人には好評でした^_^
メロンは菜園さんからの頂きものだから、経験はありませんが何とか頑張ってみます^_^
  • (0)
  • 返信