新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000269access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

CB500T再生日記 車検当日

車種名
HONDA CB500T
Myバイク
CB500T

車検当日の朝。
未だガソリンタンクを付けていない状態。
早起きして燃料コックを組立る。
CB500T用コックは購入不可だったが同タイプのCB400four用が購入可能だった。
違いはホースニップルが2つなのか1つなのかであとは全く同じ部品構成。
コック本体以外をCB400fourの物に交換した。
写真左がCB500T用、右がCB400four用。

タンクを取り付け完成。
いざ車検場へ・・・。

車検場の検査レーン順番待ち。
天気は小雨から徐々に回復してくれた。
排ガス検査は無、ブレーキテスト、スピードメータテスト、ヘッドライトテストと進み・・・
ヘッドライト向きが高すぎてNG、これが1回目。
適当に調整して今度は低すぎてNG、これが2回目。
再調整して向きはOKだが明るさNG、これが3回目。
審査結果はヘッドライト不適合。残念!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

ヒロさん
お疲れ様でした。
光量不足、旧車の難関ですよね。
当然もう改善策は考えてるんでしょうね。
次回は合格日記かな?

すいません。つい「いいね!」クリックしちゃいました。
悪気はないです。_(._.)_
  • (0)
  • 返信
tellさん
持ち込み車検前に必ずライトのテスターだけは
欠かさないようにしてます。

なぜって?

クルマ屋時代、検査官に散々イジワルされて
トラウマになっているのだ。・°°・(>_<)・°°・。

原則、国家権力振りかざす輩は大嫌いじゃ!ww
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
ヘッドライトですか。残念ですがもう少しですね。
色合いも車格もどっしりとした風格のあるCB500Tはカッコいいです!
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ヒロさん
コメントありがとうございます。
シールドビームなのでランプのみの交換不可、当然の如く純正シールドビームは販売終了。
なので、ダメ元でそのまま車検受けて見ましたがやはりダメでした。
安易にハロゲンレンズユニットに交換する前に電気系統をいろいろ見てみようと思います。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
tellさん
コメントありがとうございます。
実は・・・、二回目のヘッドライト向き調整した後に確信がもてなかったので
テスター屋まで重たいバイクを押して行き見てもらいました。
結果、光軸はOKだけど光量がNGと言われました。
ギリギリとかじゃなくて全然ダメと・・・。
調整もなく、それだけで3500円取られました。
車検検査料は2000円なのに・・・、テスター屋には2度と行かないと誓いました。
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
ハルさん
コメントありがとうござうます。
MYバイクは皆、ヘッドライトが暗いので明るさ感覚がマヒしています。
XR650Rも純正ヘッドライトでは車検通りません。

同じくユーザー車検に来ていたSRに乗る先輩ライダーがCB500Tの事を知っていて
これは珍しい、いいバイクだと言ってくれました。
彼はSRの85年型に新車からずっと乗り続けているそうです。
35年間放置した私とは真逆ですね。
私もおじいちゃんバイクに乗るおじいちゃんになれるだろうか?・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
GFさん
照度って今の規格ですよね?
古いライトなんだから、当時の規格で計って欲しいです(-_-#)
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
明る過ぎるライトは対向車に迷惑だと思うんですけど
今の時代は明るくハイビームが当たり前!
個人的にはハロゲンの優しい明かりが好きですね。
ただ悲しい事に夜はよく見えません(>_<)
目がくらむ位のライトで再挑戦しましょう。(^-^)/
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
GFさん
昔~現在まで規格に変化があったかは知りません。
旧車用の規格は無い様なので今の規格だと思います。

それが、ヘッドライト単体の問題でも無いかもです。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ぷっちゃまんさん
明る過ぎるライトは困りますね。
今のシールドビームでも自分にとっては十分明るく感じたのに・・・。
但し、バッテリーが元気だったらですけど。

いまバッテリーを含む電気系を大捜査中です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんばんわ♪

光量不足とは旧車あるあるですね。とりあえずライト電源のアーシングやバッテリーからのリレー化でロスをなくす対策でしょうか。

それでだめならシールドビームからハロゲンH4化に行くのが筋ですね。このタイプにLEDの白い光は好みの分かれるところです。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
チバアヒルさん
コメントありがとうございます。

できれば・・・、今のシールドビームが切れるまではこのままで行きたいです。
車検用でBAJAライトを装備してXR650Rとで共用にするのはどうでしょう。(笑)
  • (0)
  • 返信
テツさん
コメント失礼いたしました。
自分もCB500T修理中です自分のバイクも燃料コックから漏れたた形跡があり、コックを交換しようと思っています
よろしければ部品番号を教えてもらえますか?
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
テツさん
はじめまして。
コメントに気付くのが遅くなってしまい
申し訳ありません。
P/N:16950-377-005 このナンバーで検索かけると画像がでてきます。
  • (0)
  • 返信