新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000353access

1693627815698M.jpg

おもち君さん

ステータス

日記投稿件数
193件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
7人

ぽ(ち)めんて よくわからないチェーン寿命 の巻

車種名
SUZUKI SV650X
Myバイク
偽レトロ号
走行距離
26km

4/25(sun)の日記
チェーンの遊びが35~mm位になったのでチェーン調整をしました。

昨年タイヤ交換した際、遊び30mmをリクエストしたらOKMR代表が
ササッとやった割には正確に30mmで驚いた記憶です。

調整後4000km程度しか走行してないのに伸びた。
ヲレのアクセリングがラフなのは分かるけど、なんでこんなに
伸びるの早いのでしょうか?(安物だから?w)

SV650Xのメーカー指定値は20mm~30mm。
おもちのお店曰く40mmでも問題なく、乗車するとちょうどになるし、チェーンスライダーに少し触れる位でも良いそうです。
理屈はわかるし緩め(30mm~40mm)が好きですが、チェーンの波打ちが少々出てきてるので、試しに遊び27mm程度まで張りました。

説明書に遊びの範囲は書いてあるが、どの程度の力で押したとき何ミリとは記載されていない。
TOYOTAのS/Mだと10Nの力で指定の場所を押したときに10mm等ハッキリ書いてあるのだが...

注.今回の写真は過去の使いまわしです。

道具はいつも通り、大したものはないです。

ブレーカーバー2本とタイヤを殴る為の伝説の赤ハンマーと
トルクレンチアダプター、左右アクスルのソケット位かな。

一応トルクレンチは使用しましたが、無くても可能と思います。
SV650は100N/mなので普通車のタイヤナット程度の締め付けですので、
ほどほどに締めればOK!
写真に写ってる長いブレーカーバーだと軽く締める程度です。

今回もおもち得意のチェーンラインを優先したので左右の目盛りは合っていません。

昨年4/5の日記の写真からすると、約1.5mm程度引いたようです。

新車の頃から自分でチェーンを張って来たので3mm程度は引いたようです。
※さすがに初めてのまともな単車だったので、新車の時のアクスル位置は覚えてない。

Webikeの中に良い記事がありました。

新品時より1%伸びたら交換の目安という事らしいです。
(オイラは当然知らなかった!)

おもちの偽レトロ号は112コマ
1コマが15.875mm
15.875mm×112コマ=1778mm 1778mm×0.01=17.78mm
(1本の許容伸び範囲)
17.78mm÷2=8.89mm
(新車orチェーン新品時からアクスルをズラせる許容範囲)

て事はおもちの偽レトロ号は約20000km走行してチェーン寿命の1/3を使った訳だ!
って事は50000km使えるというのもまんざらウソではないという事になる。
今回チェーン調整しても若干の波打ちはあるけど、片伸びは見られず良好にも見えます。
波打ちの原因はOリング摩耗のバラツキとチェーンピン、ブッシュの摩耗バラツキが出た為でしょうネ。
(純正チェーンはDIDの下位グレードらしく、Xリング等ではなく、耐久性重視な単なるOリングっぽいです)

※引用元 D.I.D×Webike コラボ企画「チェーンについて聞いてみよう」第二弾! ~耐久性編~より

ピンとブッシュの間にグリスが封入され、Oリングで保持されているのが
シールチェーン。
だがグリスとて劣化や摩耗粉でダメなるし、そもそも大した量入ってないし
Oリングから何かの理由で漏れていくのでしょう。
ピンブッシュも摩耗しなければ半永久に使える事になってしまう。
そんな事はあ・り・え・な・い(笑)

E/G内部のカムチェーンは常にE/Gオイルで潤滑されているから10万キロ以上持ってしまったりするのだ。

20000km乗ってチェーンについて分かった事、それは.....
1.チェーンルブやオイルをいくら塗ってもシール内部(Oリング内部)には基本届かない!
2.よっていくら塗ったくってもピン、ブッシュの摩耗は避けられない。
3.極論すれば横のプレートが錆びていても動作には影響がない。
4.Oリングの劣化とローラーの固着が防げ、ローラーにある程度油膜が効いていれば後はどうでもいい。
5.ルブは今までのヤマルーブは粘度高いが、サビも出なかったし持ちも良いようだ。 オイルメンテも一長一短だ。
という乱暴な結論が出たw(ON ROADにおける、おもち流の結論です)
※ヤマルーブWET180ml1缶で20000km持ちました!!

そんなにチェーン好きならノンシールチェーンの方が楽しいかもしれない。
でもおもちはズボラしたいのでシールチェーンの方がいいです。
ってかフィレーみたいなコックドベルト駆動とかBMWみたいなシャフト駆動のほうが面倒なくていいわな。

※引用元 D.I.D×Webike コラボ企画「チェーンについて聞いてみよう」第二弾! ~耐久性編~より

チェーン駆動のバイクは確かにオモロい。
だが、チェーンのメンテ、注油はヲレはシンドい。
家だからまだ良いけど、近所や家の人からはアホ思われている。
いつも後輪あげてクルクルと、カシャカシャ缶振ってま~たやってると....
そしてやってる本人も腰痛く、シンドい(T_T)
アパート、マンション住まいの方だと人目も気になるし、毎度キリない...

おもちとしては、現状前後スプロケは歯当たりが出ただけでまだ摩耗はしてないようなので、しばらく様子見る。 波打ち悪化すればチェーン交換に踏み切ります。
消耗品なの分かったので最高級チェーンはいらんです。
メッキチェーンは錆づらいようなので検討してますけどスチールでも別にいい。
ほどほどのをラフに使い、定期交換するのも効率よいなと(時間&マニ~)
スプロケも手裏剣みたいになる位使えれば、思い出になるであろう(笑)

※引用元 D.I.D×Webike コラボ企画「チェーンについて聞いてみよう」第一弾! ~メンテナンス編~

D.I.Dのマンガ、かなりオモロいです(笑)

D.I.Dのバイク:ブロロロ・・(直4?)
おもちのバイク :バロロロロ・・(V2!)

D.I.D初心者君:バイクの不調に悩まないツーリング、なんて気持ちいいんだ
おもちの場合 :バイクの不調なんかない!
不調はヲレの財布と精神状況だけだ(深刻)

D.I.D初心者君:燃費が上がったから頻繁な給油でツーリングを
遮られることもない(よほど元がボロかったんですね、分かります笑)
おもちの場合 :変えるには変えたけど燃費の変化はよくワカラン。
握りっぷりとか気温、湿度も関係するし....
と、かなりの確率でこうなるでしょう(笑)

なお、この初心者君は素直だけど実はチャッカリ君なので、今後も先輩君と一緒にメンテしてるフリして、しばらくクリーナーとルブは買わないで先輩に借りる!というおもちの予想だ(セコッ)
お人良しな先輩君に乾杯!!
※ヲレなら似輪館かバイク屋行って塗ってもらって来い! で終わる。
この手のタイプは人に教わらないとやらないタイプ、財布痛めて少し考えるがイイさ。

D.I.Dもツッコミどころを意図的に盛ったマンガなのかもしれない。
絵を描いたのは多分女の子だろうな~(普通の子でタイプと想像)
絵も味があるし、こういうHOW TOマンガは好きです。

「いいか~ チェーンメンテはバイクへの愛だ」だそうです(草)
ヲレはバイクは気に入ってるけど出来たらそんな事してたくないし、周囲の人へ気遣いするがよいと思うのでした(笑)
ヲレにはメッキチェーンの方が合ってそうです(ズボラすっぞ)

※引用元 D.I.D マンガで分かるバイクメンテ より

追記 4/30(Fri)
おもちは昨日から休みだ。

午前中、偽レトロ号でパン屋に行って、ヤツらの好む桜アンパンと
食パンを買ってきた。
15:00のティータイムはアンパンと日本茶でキマリだ!

昼過ぎ、チェーンからはみ出したルブを拭き取った。

おもち:ざっくり真っすぐになっとる。

チェーンのキンクと言っても様々な要因があるんだなと...
今回は張り調整と注油。 でも直ったし...(謎)

リアスプロケはこんな感じです。
摩耗したと言うにはまだ早いでしょう?

もう、おもちは鉄スプロケにゾッコンです。

おもち:この調子なら50000km持つべ~

20000kmおきにチェーン交換必要だったら怒りますが、40000km以上持てば許せる。
おそらくスプロケ状態との兼ね合いで35000kmまでにチェーン交換
する予定。
チェーン交換2回に1回のスプロケ交換にしたい。

またリアホイールだけ、WAX掛けたのだった。

おもち:GW中は都内から出ないゾ!

都内と言っても、23区外まで入れると八王子~奥多摩までエリアである。

でもさ、多分平気思ってると何あるか分からんし、今時病院に運びこまれてもイイモン貰いそうなので、近所で我慢すっと思います。

バイクも車もオモロいけど、体の為にチャリでも乗るかななんて考えてる
おもちです( 'ω')/
  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

GFさん
家の娘はスネイルカムなんで、良い塩梅の所にこない事が多い(-_-#)
ピンピンかダルダルか・・・みたいなorz
  • (1)
  • 返信
おもち君さん
GF先輩、コメントありがとございます。

×家の娘はマセてきて、ネイルカラーが良い塩梅にならない?
〇GF氏のバイクはチャーン調整がカム式で大雑把で良くない。
って事スね!

得意の削り技で無段階調整にしてしまえ! 1619691220723M.jpg
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます。

私は根っからの貧乏症なので、チェーンはもうこれ以上引っ張らない!と言うまで使いますし、タイヤもスリップサインさえ擦り切れるまで使い倒します(^◇^;)
その代わり、走行前と後のチェックは欠かしません。
そんな訳で、スプロケットはすぐに減るアルミ製はあり得ない選択で、鉄スプロケットも歯がツンツンになる迄使います〜f^_^;

昨年は車のブレーキパッドも完全に使い切ったのですが、常時キリキリ音が出てきてから更に千キロも走ったものですから、ベースプレートがローターを削り、アルミホイールに大量の鉄粉が焼き付け塗装の様に張り付いて取れなくなりました(*≧∀≦*) 1620008298715M.jpg
  • (1)
  • 返信
おもち君さん
さすらいのライダ先輩! コニチハ!
コメントありがとうございます。

わたしも若き頃はスリップサインにも動じなかった訳で(4輪)、溝は低いほど喰う&ハイレスポンス&なかなかワイヤーが出てこないので好都合な人でした。

さすらい先輩は北海道でご使用という事で、4輪においては極度なスポーツ走行はなさらないと想像しております。
純正相当でオススメなのはPA-MANというブランドです(フザけた名前だ!)
わたしのカロリンタ号もしばらくスポーツパッドを使用しておりましたが、温度域が合わない日常ではローターの摩耗が激しく、普段フロントは純正相当のパーマンを使用しております(フロント¥1600-程度)
アホみたいに安いですが、ローターも痛まず効きも純正のまま、持ちも良いしローターも痛まないと夢のような状況です。
※ただし300℃行く前にフェードしますので短期決戦が求められますw

ディスクローターも耳が出てもまったくヲレは気にならないのですが、ヨタなマネージャに危険だからフロントだけはお願いだからまともにしといて!と言われDIXCELの社外品ローターなぞ使っております(純正の半額)

4輪につきましては北海道はアベレージスピードも高いと思われますので、フロントだけは正常なブレーキと少しだけは溝あるタイヤを
履かれた方がよろしいかと思います(ご家族の為~&ハイドロ危ないし~)

バイクにつきましてはタイヤやチェーン、ホイールベアリングの耐久性の低さに閉口しております(笑)
SV650Xは自動車メーカーの製品らしく、フレームやE/G、電装系は素晴らしい物がありますが、チェーンは安いバイクだし仕方ないかなw 1620020113123M.jpg
  • (0)
  • 返信

スズキ SV650Xの価格情報

スズキ SV650X

スズキ SV650X

新車 76

価格種別

中古車 15

本体

価格帯 65.9~104.72万円

79.95万円

諸費用

価格帯 6.85~11.09万円

6.19万円

本体価格

諸費用

本体

61.32万円

価格帯 44.98~86.8万円

諸費用

7.11万円

価格帯 6.43~9.65万円


乗り出し価格

価格帯 72.75~115.81万円

86.14万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

68.44万円

価格帯 51.41~96.45万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す