新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000225access

1590240865034M.jpg

swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
312件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

リヤサスリンク周りの分解清掃しました。

車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
バン介

前回リンク周りの分解清掃は、2019年1月 走行5万2千kmで実施してました。現在走行73601kmなので2年、2万キロぶりの分解清掃となりました。

まずは、作業の邪魔になる部品を取り外しました。マフラー、左右ステップ、チェーンケース、リヤブレーキキャリパー、リヤホイール等です。

前回の日記:https://imp.webike.net/diary/175425/

リンク周りは余分なスペースが無いので写真の状態で作業すると、作業時間が短縮できますし、普段は手が届かなくて掃除できない所も掃除できました。

今回は、リヤサスリンク、リヤショック、スイングアームを取り外し、清掃、グリスアップを行いました。

取り外したリンクとリヤサスです。
スペーサ―、ボルト、ニードルベアリングを清掃し、グリスを塗り、逆順に組み立てます。

スイングアーム取り外しの写真は撮り忘れてしまいました。

組付け途中の写真です。

泥汚れもキレイに拭き取りました。スペーサの端にも僅かですが錆が発生してましたので紙やすりで磨いてやりました。

リンク周りは、もう少し分解清掃の間隔(期間)を短くした方が良いと感じました。1年に1回かな?
スイングアームピボット部は、今回2年経過してましたが特に不具合は有りませんでしたが、雨天走行や悪路走行が多い場合は、2年ぐらいの間隔が良さげに感じました。

ちなみにベアリング、ブッシュの交換は10万キロを目途に行いたいと思います。

コメント(全0件)