新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000084access

1505733767596M.jpg

ちゃこさん

ステータス

日記投稿件数
3344件
インプレ投稿件数
66件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
53人

伸び代しかなさそうw


.










「もうシリーズ化してもイイ?」とは聞いていませんが、連載2回目ですねZさん。

https://imp.webike.net/diary/212422/

…て、ついイジりたくなる愛されキャラです(^ ^)

しかも非常にバイク歴が浅いのに、初の筑波1000でもセミウェットで自分より速かったという…(笑)

明日は、ある程度予想できている自分のタイムよりも、彼の走りが非常に楽しみなのです♪








.

.









そんなZさんですが、整備は大の苦手。
メカニック的な知識もスキルも初級者レベルです

が、

皆さんから教わったタイヤ交換だけできます(笑)



というのも、経験が浅くいざ挑戦!…するのにも工具やレクチャーが必要。
それよりは安全に、と馴染みのバイク屋さんに面倒見てもらっています。

.

.












ただ、走りはすでに上級クラスに区分されるタイムなので、ある程度のメカニック的な知識の必要性は最近感じているようです。

例えば、リアサス取付けはバイク屋さんでやってもらいました。

なんか曲がらないので減衰をかけてもらいました

でもイマイチ、リアが流れます

その話を聞いて、一旦リセッティングしてもイイ?と手を入れてみたら
→アベレージタイムがアップ


そしたら『開けやすくなったんだけど、今度はなんかフロントが…』ってなったので
フォークオイル交換をオススメ…いやマストで!番手アップも!

そしたら、こうなって
https://imp.webike.net/diary/212690/
ベスト更新してました。


実際にもう足回りの違いが分かるレベルのライディングをしているので、必然的にご自身できた方が良い場面が増えてきます。
その都度バイク屋に持って行かなきゃ、だと作業待ちが増えてベスコンを逃しかねません。
トランポならフォークセッティング変更なんて、昼休みにサクッと完了ですし。

工賃はともかく、待ち時間とチャンスが勿体ないのでは?

.

.











…というようなサーキット談義を、よくしているのですが、やはり整備には失敗のリスクを恐れている様子。

よぉく分かります。無理はしなくて良いと思います。

そこで
「オイルの交換方法でタイム変わるって言ったら信じます?
てか自分でやってる理由がソレなのですけども」
と魔法の言葉を放ちました(笑)




そして数日後。
幹事さんが使っていたサービスマニュアルを譲ってもらえる♪との事でしたd(^_^o)

.

.












ここだけの話ですが…
(・ω・)「まぁ彼のSLをキチンとメンテするだけでトップタイムが出ますね」
と、けっこう当たると定評のある予想しておきます(笑)


ちなみにあの日記を読まれた後
『A5和牛は高いので、ジンギスカンどうです?トミンの近くに美味しいところが♪』
という訳で、Zさんが目標達成したらジンギスカンになりました(^o^)



そして筑波の攻略法と、ある秘策を授けました。
ネタバレ含むので今は言えませんが、

明日Zさんは…かなりの高確率でイロイロと







!

でしょう。
乞うご期待♪

.
  • 都道府県:
  • 茨城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

B.Dさん
こんばんは~(^-^)/
有名な車の漫画で見たような
いわゆる『天然』の方ですね!( *´艸)
まさか実在するとは…。(´Д` )

『魔法の言葉』と『秘策』が気になるところですが
ジンギスカン食べられるとイイですね!(^_^;)
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
B.Dさん
こんばんは〜(^ ^)/
そうですね…天然と言うよりは面倒がってるだけのような気もします(爆)

その2つよりも、とくに最後の予告に期待しておいて下さい♪
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。ちゃこさん^o^
ほぼ未整備の状態で、上位タイムΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
よほど、ライディングの勘所が良い方なのでしょうか?
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
サッシさん
おはようございます(^。^)
一通りの整備はしてありますが、あのタイムでこのメンテ状態…?って感じです(^-^;
サーキット走行するレベルでやればもっと自動的に出るのに(笑)
  • (0)
  • 返信
J.TAKAHIRA99さん
ちゃこさん。こんにちは。なるほど『待ち時間とチャンス』か。ご自身の整備はリスクもアリなのに。ではなくて、それ以上の優先事項のためなんですね(*^-゜)vThanks!。削るワールド凄い。逆に自身では手をだしてはならないマシンやパーツも理解されてるからこそ。かなと(^.^)。
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
愛すべきZさんの今後が気になります(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
J.TAKAHIRA99さん
こんばんは。
Zさんは”走りに全振り”なライダーですが(笑)そもそも速く走る為には、普通のではなくそれ専用の知識と方法で整備する必要が出てきます。
それを聞ける相手がいないからと諦めるライダーも多いですが、わざわざセルフ整備している理由に興味が湧いたらそこが入口になるかな?と思いまして(^ ^)
この先は、Zさん次第です♪
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
くれないの?ター坊さん
愛されるZさんは今日も皆さんにイジられてました( ・∇・)
  • (0)
  • 返信