新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0006319access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

暖かくなってきたのでSVのタイヤを交換(プロ任せ)してみた。

車種名
SUZUKI SV650X
Myバイク
SV650X

SV650Xに購入時から履かれていたD社製のROAD SMARTIII。
減りも少なく通勤やツーリング時には最適なタイヤだと思いますが、通勤やロングツーリングをほとんどしない私にとってあまり旨味のないタイヤです。
ド初心者並みの運転技術しかない私にとって「ちょい乗りツーリング」や「山岳散歩」のお供にもっとグリップの良いタイヤで乗り手をサポートして貰うべく各メーカーのスポーツ系タイヤを探していました。

単品づつ購入よりもお得な【前後タイヤセット商品】を狙い地元のバイク用品屋さんを歩き回り色々見てきましたが、SV650X(120/70ZR17・160/60ZR17)に履けるタイヤセットは「ロングライフ」をうたう銘柄の前後セット商品しか無く諦めかけていました(お取り寄せは可能なのですが前後単品での購入なためSSクラスの前後タイヤセット並みに高くなってしまいます・・)

って事で雑談を含めていつもお世話になっているN店長と話していたところ「M社のPOWER 5ならば卸業者の都合で少し安く出せるらしい」と言われこちらのタイヤに決定。
M社のタイヤを履くのは久しぶりで、以前履いていた時に「タイヤの旬が短い」って印象があったので久々の装着にビビりながらも興味津々です。

そして後日、商品が入荷したとの連絡を受け、忙しいN店長のスケジュールの合間を縫って作業をしてもらいました。
N店長に許可をいただき、作業の邪魔にならないように撮影させていただきました。

Rブレーキキャリパーをウレタン製の袋に入れてキズ防止対策、ブレーキパッドも既に取り外され摩耗チェック&洗浄・パッドグリス塗布されている・・普段自分で整備する時には気が回らない配慮。
お客様のバイクを整備するプロの世界では当たり前かもしれない心遣い、こう言った1つ1つの気遣いが『実施する仕事内容は同じでも仕上がりの差』に繋がるのかもしれない(たくさんある中の1つの事例として)かもしれない?かもしれない。

プロの作業では当然の事かもしれない(2)
何気にタイヤ交換をしている画像ですが、スプロケ&チェーン・ハブダンパー・ベアリングの点検をしっかりと確認しながら作業している。
私もド素人なりに整備をすることがあるので学べるものは片っ端から吸収して生かせるようにしたい。

話はクルっと変わります・・履き替えたROAD SMARTIIIですが、8~9部山程度の摩耗なので正直もったいない・・
そこで職場のHJ君(※私の日記にいつも登場する友人Hとは別の人物です)に「使う?」と連絡すると『YES』との返答。
N店長に許可をいただいてHJ君に譲渡となりました・・が、用件を伝えていたのにバイクでやって来たHJ君・・・・どうやって持ち帰るの??・・・と思っていたらリヤボックスから様々なロープを出して車体へ括り付け出しました。

リアタイヤの固定に四苦八苦している間にフロントタイヤを並べて記念撮影。
因みにどちらも同じD社のROAD SMARTIIIです・・ほとんど溝ないじゃん!!
・・よくここまで使い込んだな・・・私が使用していた中古タイヤも有効に使いきってくれるでしょう。

しばらくの間ロープ&タイヤとすったもんだ格闘していたHJ君、こんな感じで持ち帰ることになった。
何とも言えない姿ですね、『類は友を呼ぶ』いろいろアレな私には、やはりアレな人が集まってくるのか・・
爆笑しながら帰り道の安全を祈りつつ見送りました、無事に帰ってね。

HJ君を見送りSV650Xにのタイヤ交換見学に戻ります。
って言ってもHJ君とのやり取り中にフロントタイヤの交換は終了していました・・
レーサーレプリカ全盛期の時代からバイクに乗り始めた私にとってY社のゲッター003~007を彷彿とさせるタイヤパターン(M社ではもっと似たパターンの商品もありますが)に気持ちが若返る!(あくまでも「気持ち」だけ、老化現象に逆らえない事は重々承知しています)。
良い感じです。

天気が良かったのでタイヤの皮むきと私の慣らし運転もかねて山間部をうろうろ。
最初こそ左右の切り返しが鋭すぎる感じがあったのですが、離型時のワックスの剥離と前後の空気圧を少し下げたら良い感じになりました。
山間部へのお散歩へ行く時は『永遠の初心者中年』のサポートをしてもらえるのではないかと期待します。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ SV650Xの価格情報

スズキ SV650X

スズキ SV650X

新車 76

価格種別

中古車 15

本体

価格帯 65.9~104.72万円

79.95万円

諸費用

価格帯 6.85~11.09万円

6.19万円

本体価格

諸費用

本体

61.32万円

価格帯 44.98~86.8万円

諸費用

7.11万円

価格帯 6.43~9.65万円


乗り出し価格

価格帯 72.75~115.81万円

86.14万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

68.44万円

価格帯 51.41~96.45万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す